レンタルサーバー

エックスサーバーの口コミ・評判を徹底チェック!ユーザー目線の使用レビューをご紹介。

XServer(エックスサーバー )とは

XServer(エックスサーバー )は、株式会社エックスサーバーが提供する国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。

この記事では、エックスサーバーの口コミや評判についてご紹介していきます。

XServer(エックスサーバー )の強み

KUSANAGIを搭載

XServer(エックスサーバー )には、WordpressをはじめとするCMS(コンテンツマネジメントシステム)の高速表示を可能とする技術、「KUSANAGI(くさなぎ)」が搭載されています。

エックスサーバー株式会社が提供するもう一つのレンタルサーバーである「wpXシン・レンタルサーバー」に先行して導入されていた技術で、十分な運用実績を積んだため、XServerにも搭載されました。

Xアクセラレーター

エックスサーバーには、サイト表示を高速化する技術「Xアクセラレータ」が搭載されています。仕組みとしては、Wordpressで使われているプログラム言語である、PHPの処理速度を速めることで高速表示を実現します。

WordPressをはじめとするWebアプリケーションを快適に操作できる処理性能と、多数のアクセスが集まった際の負荷性能を持ち合わせています。

ブログに訪れてきたユーザーに対して素早くページを表示するだけでなく、Wordpressの管理画面の表示も速いので、ブログ執筆時もスムーズです。

SEOに強い高速表示

エックスサーバーは、Wordpressブログの表示速度が速いため、SEO(検索上位表示)で有利になります。表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に大きく関わってくるということです。

ハイエンドモバイル端末(スマートフォン)に対応したレスポンシブデザインと並び、とても大切な要素です。

強力なバックボーン回線

国内最大級のバックボーン回線に10Gbpsで直結されており、安定性に優れます。

バックボーン回線はネットワークの相互接続地点を結ぶ基幹回線のこと。 「コアネットワーク」とも呼ばれます。バックボーンが太いと通信できるデータ量が多く、速度も速くなります。

親方(バックボーン回線)が強固なので、優れた性能を発揮することができます。

エックスサーバーのユーザー評価(口コミ)

エックスサーバーの良いレビュー

エックスサーバーの良い口コミ

吉田(40歳・男性)
管理画面(サーバーパネル)が使いやすく、よかったですね。必要なものが揃っています。
いくつかのレンタルサーバーを渡り歩きましたが一番安定して使えるような気がします。


T(30歳・男性)
エックスサーバは10年以上使い続けていますが、大きなトラブルもないしおすすめです。金額の割に高スペックで、軒並み平均点以上のサービスを提供してくれます。


行政書士(40代・男性)
WordPressでブログを始める方はエックスサーバーのクイックスタートがおすすめ。機械音痴な僕でも始めれたので大丈夫。


なかむら(20代・男性)
ドメイン1個永久無料にひかれ、xサーバーを使っています。メール容量が5Gから10Gに増えました。2年経って500MB消費しています。ワードプレスとの相性もバッチリでした。


Web制作会社勤務(30歳・男性)
先日からFatal errorが出て焦りまくっていたのですが、1つ1つ原因を解消することによって解決へと繋がりました。また、今回の件ではエックスサーバー様によるメールサポートが的確かつ迅速な対応により無事解決しました。
ますますエックスサーバーが好きになりました。

エックスサーバーの良い口コミに関しては、金額とスペックのバランスの良さや、管理パネルの操作のしやすさなどを評価するレビューが多いですね。

エックスサーバーの悪いレビュー

エックスサーバーの悪い口コミ

山田(30歳・男性)
エックスサーバーのサポートはほんと何もやってくれないな…
自分では絶対使わないんだけど、知り合いが使っててヘルプを頼まれたもののやる気をなくすレベル


T(50歳・男性)
コスト面でいうと激安ではないですね。あと、サポートの対応がイマイチだった。


S(30歳・男性)

アフィリエイトサイトを作るときにずっとエックスサーバー使ってきたんだけど・・・

大規模サイトになってくると表示速度が極端に落ちるんですよね。

エックスサーバーの悪い口コミを見ると、主に電話・メールサポートへの不満がメインでした。

エックスサーバーの評判まとめ

ここまででわかったエックスサーバーのメリット・デメリットを簡潔にまとめます。

メリット

  • 安定している
  • 表示スピードが速い
  • 価格以上のサービス品質
  • 管理画面(サーバーパネル)が使いやすい

エックスサーバーのユーザーは、ページ表示速度やアクセス集中時の安定度など、サービスの基本的な部分に関して満足しているケースが多く見受けられました。

また、管理パネルの使い勝手の良さは特筆すべき点です。各種設定を簡単にできるので、ブロガーはブログ執筆に時間を割くことができます。

その他、キャンペーンでもらえる独自ドメインが嬉しい。といったメリットもあります。ただし、独自ドメイン永久無料特典はキャンペーン実施中のみとなります。

■「独自ドメイン1年無料特典」の実施を公式ページで確認する
https://www.xserver.ne.jp/

デメリット

  • それなりにまとまったコストがかかる

格安レンタルサーバーではないので、確かに申し込み時に1年契約などにすると、万単位でのコストとなります。

しかし一方で、月額500円程度の格安レンタルサーバーでは、アクセス集中時にページ表示エラーを起こすなど問題のあるサービスも良くあります。

その点、エックスサーバーのように月額1000円前後のレンタルサーバーではグッとサービスの品質が向上します。

月額費用を重視するあまり、格安レンタルサーバーを契約してしまうと、「安かろう悪かろう」状態に陥ってしまいます。また、格安サーバーに不満が出てきてサーバーを引っ越すと、かなり面倒な作業が発生します。

ですので、本格的なブログを運用するつもりならば、はじめからエックスサーバー を契約してしまうのが正解です。

  • サポートの対応が悪い

サポートに関して、対応者の当たり外れがあるのか、対応が悪いというレビューが見られました。

ただし、そもそもサポートを使いたくなるようなトラブルが起きにくいので、個人的にはあまり気になりません。

  • サポートのレスポンスが悪いことがある

問い合わせ内容によってはサポートの返事に時間がかかることがあるようです。ただ、ユーザーが多いエックスサーバーなので、ネット上に解決策がすでにある可能性が高いのが救いです。

  • 大規模サイトになると表示速度が低下する

実感として、個人が運営するメディアで月に数十万PVであれば、全く問題がありません。これまで一度もアクセス過多でサーバーエラーを起こした事はなく非常に優秀です。

数百万PVを誇るモンスターメディアなら話は別ですが、そういった多大なアクセスのあるメディアはそもそも共用サーバーで運用するべきではないですよね。

エックスサーバーで気をつけたいポイント

電話サポートについて、担当者の当たり外れがあるようです。しかし、数百万サイトを運用しているエックスサーバーなので、問い合わせ件数もかなり多いはずです。

そのため、対応が悪い、という評判が少しばかり出てしまうのは仕方がないようにも感じます。

とはいえ初心者にとって、サポートの質はとても大切です。

あたりが、サポートの対応が良いと評判のレンタルサーバーになります。

エックスサーバーと並んで評判の良いレンタルサーバー

エックスサーバーと並んで評判の良いレンタルサーバー一覧です。

いずれもサービス品質、ページ表示スピードなどエックスサーバーに迫る品質です。

一昔前まではエックスサーバーが頭一つ抜き出ていた印象もありましたが、ここで紹介している各社のサービスはWordpressへの適応度や、料金面などじっくり比較してもかなり強力なライバルです。

エックスサーバーが優れているポイント

管理画面の素晴らしさ

管理画面の使い勝手の良さについて、これは本当にエックスサーバーならではの強みです。

具体的には、やりたいことを探しやすいようなメニュー構成であることや、機能面で必要なものは漏れなく用意されている印象です。

例えば、複数のwordpressサイトを一つの契約で運用したい!といった場合に、登録済みのドメインが一覧で表示されるため、それぞれのドメインに対してWordpressのインストールを簡単に実施することができます。

ブロガー・アフィリエイターが求める機能がすぐに動かせるように配慮されています。

エックスサーバー公式ページへ

エックスサーバーについての特集

当ブログでは、エックスサーバーに関する記事を特集を組んでご紹介しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. [完全解説]XサーバーでWordPressサイトを作る方法
  2. エックスドメインとエックスサーバーでサイトを作ろう。設定手順。
  3. エックスサーバーの「wpXブログ」って稼げるの?無料で気軽だけどデメリットもあり。
  4. エックスサーバーでブログを作ろう!申し込み手順とwordpress設定を解説!

  5. エックスサーバーの契約手順や特徴を徹底解説。ブログを始めよう!

  6. エックスサーバーの口コミ・評判を徹底チェック!ユーザー目線の使用レビューをご紹介。

  7. エックスサーバーと良く比較されるレンタルサーバーを4社ご紹介。[WordPressに最適]
  8. エックスサーバーの料金プランを解説!便利な機能もご紹介。
  9. エックスサーバーが過去に実施していたキャンペーンまとめ。頻度やお得に契約する方法もご紹介。

  10. エックスサーバーに独自ドメインを設定しよう!新規ドメインの取得方法も解説。
  11. エックスサーバーのキャンペーン「無料ドメイン」のデメリット。
  12. エックスサーバーに相性の良いWordPressテーマ7選!
  13. エックスサーバーのFTP設定と接続方法について解説。
  14. エックスサーバーのログイン方法やサーバーパネルの使い方を解説。
  15. エックスサーバー株式会社とは。業績や沿革について。レンタルサーバー以外の事業もご紹介。
  16. エックスサーバーのメール設定。アカウント追加や使い方を解説。
  17. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事