レンタルサーバー

エックスサーバーの「wpXブログ」って稼げるの?無料で気軽だけどデメリットもあり。

wpX Blogとは

wpX Blog」は、レンタルサーバーで国内シェアNo.1を誇るXServer(エックスサーバー)が提供している無料ブログです。

2021年3月に始まったばかりのまだ新しいサービスで、サーバーを契約することなく、ブログを始めることができます。

 

一般的に無料ブログというと、アメブロやFC2ブログなどを思い浮かべますよね。

それらの無料ブログは、ブログ運営会社が用意したブログサービス上で、ユーザーがブログ記事を書いていく仕組みです。

一方でwpX Blogは「エックスサーバー上でwordpressを無料で使うことが出来る」という仕組みとなっています。

つまり、無料なのにwordpressの管理画面を使うことが可能です。これって結構画期的ですよね。

  • アフィリエイト広告を掲載できる
  • ドメインの設定を変更できる
  • エックスサーバーが運営しているので安心

新たに、iOS/Android向けアプリが登場し、スマートフォンからのブログ執筆も可能となっています。

アフィリエイトができる

最大のメリットとしては、一般的な無料ブログでは制限のあることの多いアフィリエイトが自由にできることです。

A8.netなどのASP(アフィリエイトサービスプロパイダー)が提供する、成果報酬型の広告をブログ記事の中に貼ることができます。

 

一方で、一般的な無料ブログですと、商用目的での利用を禁止している場合もあり、アフィリエイトリンクが貼れないケースも多いです。規約も厳しく、アカウント停止や記事削除などが起こる場合もあります。

 

wpX Blogは「自分にwordpressブログが合っているか?を無料で試したい。」というブログ初心者にとっては利用してみる価値のあるサービスかもしれません。

また、「wordpressの使い方を勉強してみたい。」というwordpressビギナーにもオススメのできるサービスです。

日記がわりや、スモールビジネスの情報発信として活用している事例もあります。

ドメインの設定が自由にできる

wpX Blogでは、ドメインの契約も不要です。wpX BlogのURLは、以下のようになります。

http://(6文字以上12文字以下の半角英数字)/wpxblog.jp/

(6文字以上12文字以下の半角英数字)の部分は、いつでも好きなタイミングで変えることができます。

ドメインは、ブログの住所のことです。どんなブログなのか?をイメージしてもらうための役割も持っています。

「wordpress + レンタルサーバー」の形式でブログを開設する場合、通常はドメインの契約をすることが必要です。

しかし、ブログ名やドメインを決めるのに、意外と頭を悩ませてしまってなかなか決まらない!という初心者ユーザーさんも多いと思います。

その点、wpX Blogでは契約なしで気軽に変更することができるため、非常に優しい仕組みと言えるでしょう。

国内シェアNo.1のエックスサーバーが運営

wpX Blogは、レンタルサーバー国内シェアNo.1のXServer(エックスサーバー)が運営しています。運用サイト数は220万件を超えており、信頼性は抜群です。

サイト表示速度も速いですし、ブロガー・アフィリエイターからの人気が非常に高いサービスを提供しています。

さらに安定性はピカイチで、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

使用している人が多いと安心感がありますし、わからないことがあった時もノウハウが溜まっているため調べやすく初心者におすすめのレンタルサーバーです。

エックスサーバー公式ページへ

wpX Blogのデメリット

wpX Blogは、お金を払わないが故のデメリットがあります。

広告、容量に不満あり

ブログ内に勝手に広告が表示されてしまいます。広告の配置はエックスサーバーが勝手に決めるので、思い通りの見た目に仕上がりにくいです。

もちろん、勝手に表示された広告がクリックされた時の広告収入は、エックスサーバーのもの。

 

さらに、勝手に表示された広告が幅を利かすことで、あなたが貼ったアフィリエイトリンクのクリック率も下がってしまいます。

読者がもっともクリックしたくなる位置には、すでにエックスサーバーが用意した広告が待ち構えていますので、本格的な収益化を目指す場合には不向きです。

 

また、画像・動画アップロードも「最大3GB」までと少ないので、画像を多用した途端にいっぱいになってしまいます。

お手持ちのスマートフォンでも容量128GBなどが当たり前の時代に、3GBは少なすぎます。

ドメインがイマイチ

先ほど、wpXブログのURLは、以下のようになるとご説明しました。

http://(6文字以上12文字以下の半角英数字)/wpxblog.jp/

末尾が「wpxblog.jp」とちょっと長くてカッコ悪い感じになってしまいます。

無料プランですと、.comや.netなどのカッコいいドメインを使うことができません。

wordpressの機能が限定的

wordpressが無料で使える!といっても、やはり機能は限定的になります。

wordpressはプラグインといって、機能拡張のためのアプリをダウンロードすることができるのですが、wpX Blogではダウンロード不可となっています。

 

4つの標準プラグインが初めからインストールされており、本当に最低限の機能を提供するのみです。

プラグインをダウンロードできないwordpressというのは、言うなればアプリがダウンロードできないスマートフォンがつまらないのと一緒で、楽しみの大部分を削られているな、という印象です。

 

ただ、プラグインの中には出来の悪いものや、ブログを構築している環境によっては動作不良を起こしたりすることもあります。

ですので、初心者のうちはシンプルに最低限で良いこともありますが、それはホントに最初の頃だけです。

有料プランのwpX Blog【pro】

有料版のwpX Blog【pro】というサービスもあり、こちらは広告は消せるのですが1ブログにつき「最大30GB」までの容量制限があり、さらに最大10ブログまでとなっています。

  • 広告の非表示
  • 独自ドメインが永久無料
  • 24時間365日メールサポート
  • データ容量 30GB(無料版:3GB)
  • 共通ヘッダの非表示
  • 広告機能設定の強化

無料のwpX Blogよりは多少のメリットがありますが、長期的な目線で見るとかなり微妙です。

 

そしてwpX Blog【pro】の月額料金は660円と、もはやエックスサーバーが提供しているレンタルサーバー、wpXシン・レンタルサーバーの料金とほぼ変わらないレベルです。

 

というわけで、収益化を目指したブログの本格的な運用を目指す場合は…

をお使いになることをオススメします。

wpXシン・レンタルサーバーが優れている点

ほぼ同じ料金であれば、より高速表示可能なwpXシン・レンタルサーバーが良いのは明らかです。

 

wpXシン・レンタルサーバーは、KUSANAGI(くさなぎ)と呼ばれる高速化技術を採用しているため、wordpressの表示速度が速いのが特徴です。

表示スピードが速いということは、googleやYahoo!の検索エンジンから評価されやすいWebサイトを育てることができますし、より良いサイトにカスタマイズしていくことができます。

ページの表示スピードの速さは、SEO上位表示には大切な要素の一つです。

 

データ容量もベーシックプランでも300GBと桁違いで、ほぼ使い切ることがないほどの大容量です。

従来のレンタルサーバーサービスに比べても、より安全に、速く、快適にwordpressなどCMSを運用していける最新のスペックを持たせているため、満足度は高いです。

事実として、私の周りのブロガー・アフィリエイターの誰に聞いても「結局エックスサーバーでしょ。」という答えが得られます。

そんなエックスサーバーが提供するサービスの中でも、低コスト、かつ最新の高速化技術を採用して、「革新性」をウリにしたwpXシン・レンタルサーバーを選ぶというのは、非常に賢い選択と言えるでしょう。

 

確かに「wpX Blog」でも最初のお試しには向いているかもしれませんが、せっかく「レンタルサーバー + wordpress」でブログを作るなら、初めからwpXシン・レンタルサーバーで構築してしまった方が、後々の手間が減ります。

 

wpX Blogをご検討中の方は、ぜひwpXシン・レンタルサーバーを利用してみることを検討してみてください。

wpXシン・レンタルサーバー公式サイトへ

合わせて読みたい・wpXシン・レンタルサーバーに関する記事

当ブログでは、wpXシン・レンタルサーバーについての記事を特集を組んでいます。

Webサイト・ブログ運営の一助になれば幸いです。

  1. wpXシン・レンタルサーバーとは。おすすめプランや特徴を解説。
  2. wpXシン・レンタルサーバーのKUSANAGIとは。wordpress爆速の高速化技術。
  3. 結局どっち?wpXシン・レンタルサーバーとエックスサーバーを比較。
  4. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていませ[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事