レンタルサーバー

「wpXブログ」のiOS/Android向けアプリでブログ作成をする手順をご紹介。

wpXブログにiOS/Android向けアプリが登場

XServer(エックスサーバー)が提供する、簡単な設定でwordpressブログが始められる「wpX Blog」。

自分にwordpressブログが合っているか?を無料で試したい。

wordpressの使い方を勉強してみたい。

というブログ初心者にとっては利用してみる価値のあるサービスです。

 

関連記事

wpX Blogとは 「wpX Blog」は、レンタルサーバーで国内シェアNo.1を誇るXServer(エックスサーバー)が提供している無料ブログです。 2021年3月に始まったばかりのまだ新しいサービスで、サーバーを契約するこ[…]

そんな「wpX Blog」ですが、新たに、iOS/Android向けアプリが登場しました。実際にiOS端末から、ブログを作成してみましたのでその手順を開設していきます。

 

↓こちらが、私がwpXブログのiOSアプリを使用して実際に作ったブログです。

https://takotono.wpxblog.jp

wpXブログ iOSアプリの使い方手順

wpX ブログをインストール

まずはAppStoreの検索で、wpXブログと入力します。すると、アプリが表示されますのでダウンロードします。

新規登録

wpXアカウントを作ります。メールアドレス入力が面倒でしたのでGoogleアカウントでの登録を実施しました。

ブログURLの入力

ブログURLを入力します。あとから変更することも可能なので、一旦は適当でも大丈夫です。

「ブログを作成する」ボタンを押す

「ブログを作成する」ボタンを押すと、「ブログを作成中」に表示が変わりますので、しばらく待ちます。

しばらくすると初期画面が表示されます。ただ、すぐに記事作成ボタンを押しても、ブログ構築中と表示され、ここからまた2〜3分待たされます。

wordpress環境を構築してくれているので、少しだけ時間がかかります。

wpXブログにiOSアプリの記事エディター

 

記事エディターはこんな感じ。非常にシンプルですね。

本文やタイトルをタップすると、画面上部に機能一覧のアイコンが表示されます。

見出し、リスト、引用などの基本機能はもちろんのこと、装飾ボックス、アイコン付きボックスなどちょっと凝った機能も標準装備されています。

メディアライブラリ

メディアライブラリです。スマートフォンの画像をアップロードすることができて便利です。ただしファイルサイズは圧縮されずそのままアップロードされます。

wpXブログでは最大のファイルサイズが3GBと小さいので注意が必要です。

パーマリンクの設定

パーマリンク(記事URL)の設定もすることができます。

その他、カテゴリー、タグ、アイキャッチ画像などwordpressの基本機能を使うことが可能です。

さらに、noindex/nofollowの設定も、チェックボックスで記事ごとに設定することができます。

広告が表示される

wpXブログの無料プランでは、ブログ内に広告が表示されます。有料プランのwpXブログ【pro】にすると、広告の表示を消すことができます。

スマートフォンで記事執筆が可能

wpX Blog」のiOS向けアプリでは、ワードプレスエディターをスマートフォン向けに最適化し、スマートフォンからブログ執筆することを可能にしてくれています。

ただし、ものすごく快適に執筆できるかと言えば、必ずしもそうではないという印象です。

とはいえ、wordpressにスマートフォンからログインした時の操作のしづらさ、歯がゆさは十分に解消されており、十分に実用に耐える作りになっていました。

無料ですが装飾機能は本格派で、「それっぽい」感じのブログ記事をスマートフォンから作ることができます。

既存のアメブロなどとの差別化や、あえてこういった初心者向けのサービスを今のタイミングでリリースする意図は不明ですが、ブログを気軽に楽しみたい。というユーザーの要求に応えてくれるサービスに仕上がっています。

有料プランのwpX Blog【pro】

wpX Blog」には有料版のwpX Blog【pro】というサービスもあり、今回ご紹介したiOS/Android向けアプリは、wpX Blog【pro】にアップグレードしても使い続けることができます。

こちらは広告は消せるのですが1ブログにつき「最大30GB」までの容量制限があり、さらに最大10ブログまでとなっています。

無料のwpX Blogよりは多少のメリットがありますが、長期的な目線で見るとかなり微妙です。

そしてwpX Blog【pro】の月額料金は660円と、もはやエックスサーバーが提供しているレンタルサーバー、wpXシン・レンタルサーバーの料金とほぼ変わらないレベルです。

wpXシン・レンタルサーバーでブログをスタートしよう!

確かに、スマートフォンから気軽にブログ記事の投稿ができる「wpX Blog」そして「wpX Blog【pro】」には、一定の価値があるサービスであるのは間違いありません。しかし、先述したような弱点があるため、収益化を目指したブログの本格的な運用を目指す場合は…

をお使いになることをオススメします。

wpXシン・レンタルサーバーが優れている点

ほぼ同じ料金であれば、より高速表示可能なwpXシン・レンタルサーバーが良いのは明らかです。

wpXシン・レンタルサーバーは、KUSANAGI(くさなぎ)と呼ばれる高速化技術を採用しているため、wordpressの表示速度が速いのが特徴です。

表示スピードが速いということは、googleやYahoo!の検索エンジンから評価されやすいWebサイトを育てることができますし、より良いサイトにカスタマイズしていくことができます。

ページの表示スピードの速さは、SEO上位表示には大切な要素の一つです。

 

データ容量もベーシックプランでも300GBと桁違いで、ほぼ使い切ることがないほどの大容量です。

従来のレンタルサーバーサービスに比べても、より安全に、速く、快適にwordpressなどCMSを運用していける最新のスペックを持たせているため、満足度は高いです。

事実として、私の周りのブロガー・アフィリエイターの誰に聞いても「結局エックスサーバーでしょ。」という答えが得られます。

そんなエックスサーバーが提供するサービスの中でも、低コスト、かつ最新の高速化技術を採用して、「革新性」をウリにしたwpXシン・レンタルサーバーを選ぶというのは、非常に賢い選択と言えるでしょう。

 

確かに「wpX Blog」でも最初のお試しには向いているかもしれませんが、せっかく「レンタルサーバー + wordpress」でブログを作るなら、初めからwpXシン・レンタルサーバーで構築してしまった方が、後々の手間が減ります。

「レンタルサーバー + wordpress」は難しくない!

また、「wpX Blog」に比べて難しいのでは…?と思われるかもしれませんが、エックスサーバーは管理画面の使い勝手の良さで知られています。

さらにwordpressのカンタンインストール機能も標準ですので、ワンクリックでインストールすることができます。ひと昔前と比べると「レンタルサーバー + wordpress」環境でのブログスタートの難易度はグッと下がっている、ということもお伝えしておきます。

wpX Blogをご検討中の方は、ぜひwpXシン・レンタルサーバーを利用してみることを検討してみてください。

wpXシン・レンタルサーバー公式サイトへ

合わせて読みたい・wpXシン・レンタルサーバーに関する記事

当ブログでは、wpXシン・レンタルサーバーについての記事を特集を組んでいます。

Webサイト・ブログ運営の一助になれば幸いです。

  1. wpXシン・レンタルサーバーとは。おすすめプランや特徴を解説。
  2. wpXシン・レンタルサーバーのKUSANAGIとは。wordpress爆速の高速化技術。
  3. 結局どっち?wpXシン・レンタルサーバーとエックスサーバーを比較。
  4. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事