WORDPRESS

ワークマンのアフィリエイトプログラムは終了。ブログで紹介するメリットはある?

ワークマン製品のアフィリエイトプログラム

ワークマン製品のアフィリエイトは、以前は楽天アフィリエイト、もしくはA8.netで取り扱いがあったのですが…

2020年2月からワークマンは楽天市場への出店を取りやめ自社ECに注力したことで、合わせて、楽天アフィリエイトA8.netでのアフィリエイトプログラム取り扱いも残念ながら終了しました。

そもそもワークマンは薄利多売ですし、全国に展開している店舗での販売力があるため、インターネット販売での無用な販売コストをかけたく無いという判断でしょう。

 

ですが、ブログ運営においてワークマンを取り扱うメリットが無い訳ではありません。結論から言ってページビューを稼ぐには非常に有効です。次章で私の運営するメディアのPVを例にご紹介します。

ワークマンをブログで扱うメリット

私は、当サイト以外に、釣りジャンルとアウトドアジャンルのアフィリエイトサイトを運用しているのですが、ワークマン製品の注目度(アクセス数)は非常に高いですね。

文章でお伝えするだけですと説得力に欠けるので、Google Analyticsのスクリーンショットを貼っておきます。右上の期間指定に注目。

期間指定を長くしてPVを多く見せるトリックではなく、3ヶ月という短い期間でこれだけのアクセスを集めています。

 

私の釣り・アウトドアメディアは、新着記事がニュースサイトに掲載される仕組みを構築しており、トレンドに乗った記事は数百ユーザーが同時アクセスすることも珍しくありません。

そんな中でワークマン製品への注目度は異様なほどに高く、1記事で1日のページビューが1万〜数万まで達することもしばしばです。

特に季節物、例えば電熱ベストやレインウェア、防寒ブーツなどは注目度が高いです。

 

これは本意ではないのですが、ページビュー上位ランキングにワークマン関連の記事が常に入ってきます。

物販アフィリエイトとの相性は良くない

一方で、記事内でワークマン製品を紹介して売れたとしても、とにかく製品の単価が安い上に、以前あったアフィリエイトプログラムの料率も低すぎて、話にならないレベルの報酬額です。

以前あったA8.netでのワークマン製品紹介プログラムは、成果報酬は1%。

楽天アフィリエイトでも、適用料率は4%です。

たった1記事で数万PVを得られたとしても、報酬額は数十円〜数百円です。

単価が高いプログラムに取り組むべき

もしこの記事をお読みになっている方が、アフィリエイトで稼ぎたい!とお考えの場合は、ワークマン関連で攻めるのはオススメしません。

もっと単価の高いアフィリエイトプログラムがゴロゴロ転がっているので、そちらに注力すべきです。

どのジャンルで戦うか。というのはアフィリエイトで稼ぐためにはもっとも大切な要素です。

5大ASP」と呼ばれるASP(アフィリエイトサービスプロパイダー)に登録して、単価が高いプログラムを探しましょう。

A8.net → 最大手ASP
バリューコマース → Yahoo!と提携出来るASP
もしもアフィリエイト → サイト審査なしのASP
afb (アフィビー) → アフィリエイターを大事にするASP
アクセストレード → 求人、金融、ゲーム系が多いASP

一旦、こちらの大手ASPに登録すれば、多くの案件をカバー出来ることでしょう。登録は全て無料です。

A8.netでのプログラム例

一例として、A8.netでの案件をご紹介します。

 

ワークマンのような、アウトドア系のウェアをブログで紹介したい場合は、アウトドア&スポーツ用品の通販ショップ【ナチュラム】の案件があります。

ナチュラムのアフィリエイトプログラムの料率は、新規購入(税抜)3%となっています。

料率はさほど高くないですが、そもそもワークマンよりも販売している製品の単価が高いので、例えば1万円のジャケットが売れれば300円の報酬です。

 

他には、アウトドア・キャンプ用品通販【エルブレス】の案件などもあります。料率は5.4%。

スーパースポーツゼビオ、ヴィクトリアゴルフ、ヴィクトリアサーフ&スノーなどのWEBショップでの商品購入が報酬の対象です。

有名なショップですので、比較的成約に繋げやすいと言えるでしょう。

 

また、キャンプ・釣り・登山・アウトドア用品専門買取【JUST BUY】の案件などもオススメです。こちらは用品買取のショップですが、買取成立で3000円という高単価案件です。

 

他にもアウトドア系でのマネタイズができる案件はたくさんありますので、気になる方はぜひA8.netに登録してみてください。

A8.netでの案件検索のやり方

上で紹介した案件をA8.netで探す方法をシェアしておきます。

まずはA8.netに会員登録してください。登録後、ログインして上部メニューの「プログラム検索」をクリックします。

プログラム検索で、「エルブレス」や「JUST BUY」など、探したい案件名を入力し、検索ボタンをクリックします。

検索結果に、お目当のアフィリエイトプログラムが表示されますので、右側のチェックボックスにチェックを入れて、下の「提携申請する」ボタンをクリックしてください。

すると、プログラム提携申請確認画面に移りますので、最下部にある「提携申請する」ボタンをまた押してください。

これで、提携申請が完了しました。次の日に審査が完了し、提携出来ると思います。

 

ASPについては、以下の記事でより詳しく解説しています。

絶対に登録したいアフィリエイトASPまとめ。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトについても詳しく解説

楽天アフィリエイトの特徴を徹底解説!登録方法や稼ぎ方などもご紹介。

Amazonアフィリエイトとは。登録方法とやり方について。

☝当ブログでは5大ASPと一緒に始めたい、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトについても初心者向けに記事を特集しています。

初心者でも稼ぎやすい特徴や、登録方法などをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

  • ワークマン製品のアフィリエイトはプログラム終了
  • PV(ページビュー)を稼ぎたいならワークマン記事はアリ
  • アフィリエイトで稼ぎたいならワークマン以外の案件を探す

以上、ワークマン製品のアフィリエイトプログラムについてでした。

takotonoを最後までお読みいただきありがとうございました。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事