WORDPRESS

1つのレンタルサーバー内で複数のwordpressブログをやりたい場合の対処方法。

1つのサーバーで複数WordPressブログ運営

1つのレンタルサーバー内で、複数のWordpressブログを運営したい場合、「マルチドメイン」に対応したレンタルサーバーを選ぶ必要があります。

長いことブログ運営していると、「違うジャンルでブログを始めてみたい」「もう一度始めからブログを作りたい」といった要望が生まれてきます。

ですので、初めから複数サイト運営に対応したレンタルサーバーを選ぶべきです。

結論から言うと、Wordpressブログを複数作るのにオススメはXServer(エックスサーバー)です

難しい操作なしに、簡単に複数ブログを立ち上げることが可能です。記事内でその理由を解説していきます。

エックスサーバー公式ページへ

複数サイト運営のやり方

エックスサーバーは、追加ドメイン数や作成できるデータベース数が無制限です。

そのため、1つサーバーアカウントがあればWordPressブログをいくらでも作ることができます!

  1. 新しくドメインを取得してマルチドメイン化する(有料)
  2. サブドメインで運用する(無料)
  3. サブディレクトリで運用する(無料)

WordPressブログを複数作りたい場合、上記3つの方法があります。

それぞれ解説していきます。

①マルチドメイン

  • サイト1…https://sun.com
  • サイト2…https://moon.com
  • サイト3…https://jupiter.com

マルチドメインは、新しいドメインを取得して複数サイトを運営する方法です。

同じサーバー内ですが、見かけ上は全く別のウェブサイトとして振る舞います。

エックスサーバーの管理画面で、管理や設定をそれぞれ完全に切り分けられるので、運用がわかりやすくなることがメリットです。
一方で、ドメインごと分けるので、Googleの検索エンジンから見ると、完全な別サイトです。
1サイトごとの評価になるため、SEO的な評価については、いい意味でも悪い意味でもバラバラになります。

②サブドメイン

  • サイト1…楽天市場:https://www.rakuten.co.jp/
  • サイト2…楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp/
  • サイト3…楽天TV:https://tv.rakuten.co.jp/
  • サイト4…楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/

サブドメインは、ドメインの前に文字列を追加して複数サイトに分ける方法です。

ひとつのドメインを用途別に区別したい時に用いられて、検索エンジンからは別サイトとみなされます。

 

新たにドメインを購入する必要がないため、ドメイン料金がかからないのがメリット。さらに、同一ドメイン上で複数のサービスを展開しているという一貫性を演出することができます。

しかし、個人ブログなどではよほどの理由がない限り、ブログのカテゴリーで分けた方が良いと思います。その方が管理が楽で、労力が分散せずに済みます。

③サブディレクトリ

  • サイト1…価格.com : https://hoken.kakaku.com/
  • サイト2…価格.com 家電製品: https://kakaku.com/kaden/
  • サイト4…価格.com PC製品: https://kakaku.com/pc/

最後はサブディレクトリにWordPressをインストールして運用する方法です。

 

例えば「example.com」というドメインでブログを運営している場合、「example.com/blog2」というディレクトリ(フォルダ)を作成して、ブログを開設します。

 

既存ドメインとブログテーマが同じか似ている場合に多く使われます。

検索エンジンが、メインドメインと同じドメインと判断するため、SEO評価について良い影響も悪い影響も受けます

 

こちらも追加料金なしで運営できますが、管理が煩雑になります。

1つのブログ内でカテゴリーを分けて運用するか、それともサブディレクトリで分けるかは、塾考する必要があります。

エックスサーバーでWordpressブログを複数作る

エックスサーバーで「①のマルチドメイン」を利用した複数サイト運営をするには、以下の手順を踏むことで実現します。

  1. 独自ドメインを取得し、ネームサーバーをエックスサーバーに設定する(関連付け)
  2. ①の独自ドメインをエックスサーバーに設定する
  3. 設定した独自ドメインにWordPressをインストールする

通常のWordPress構築の作業(①〜③)を繰り返して、増やしていきます。最初にWordpress設定をしているはずなので、それ以上の知識は不要です。

 

エックスサーバーのドメイン設定については、以下の記事で詳しい手順をご紹介しています。

エックスサーバーに独自ドメインを設定しよう!新規ドメインの取得方法も解説。

おすすめのレンタルサーバー

エックスサーバー以外にも、1つの契約で複数ブログを運営可能なレンタルサーバーは多いです。

以下、実際に私が利用して、優れたサービスを提供していると感じたレンタルサーバーの一覧です。

それぞれ詳しくご紹介します。

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(MySQL)
無制限

ConoHa Wingは、東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

マルチドメインに対応しています。

ホームページの表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

技術面では、エックスサーバーも搭載されている、WordPress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載。

他にも、WordPressテーマを割引価格で購入できたりするので、WordPressブログとの相性は抜群です。

ConoHa Wing公式ページへ

シン・レンタルサーバー

初期費用 無料
月額料金 990円~
(キャンペーン価格693円)
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 900GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が運営する「革新性」をテーマにしたレンタルサーバー。2021年5月にスタートした、まだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

累計200万サイトで実績がある「エックスサーバー 」の技術を用いながら、高速化を実現する技術「KUSANAGI」を搭載し、低料金とハイスピードを両立したサービスです。

マルチドメインに対応しています。

 

エックスサーバーとほぼ同スペックですが、以下の違いがあります。

  • 最新技術が先に搭載される
  • 料金体系がシン・レンタルサーバーの方が安い
  • CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理される

 

シン・レンタルサーバーはWordPressの表示速度と割安な料金にこだわって提供されているサービスです。

 

XServer(エックスサーバー)が良いけど、ちょっと高いな…というユーザーにとてもオススメできるサービスです。

私は両方借りていますが、サービスレベルや表示速度はほぼ互角です。

 

まずは無料お試し期間で、その革新性を体感してみてはいかがでしょうか。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

レンタルサーバーで複数Webサイト運営まとめ

複数ブログ運営におすすめのレンタルサーバーについてでした。

最後に、もう一度おすすめのサービスをまとめます。

XServer(エックスサーバー)は、WordPressブログを複数作っても耐える機能やスペックです。

アクセスが集中したときの表示も速く、安定しており、初めての1台に間違いないレンタルサーバーです。

エックスサーバー公式ページへ

エックスサーバーに関連する記事

当ブログでは、エックスサーバーに関する記事を特集しています。レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. エックスサーバーでブログを作ろう!申し込み手順とwordpress設定を解説!

  2. エックスサーバーの契約手順や特徴を徹底解説。ブログを始めよう!

  3. エックスサーバーの口コミ・評判を徹底チェック!ユーザー目線の使用レビューをご紹介。

  4. エックスサーバーと良く比較されるレンタルサーバーを4社ご紹介。[WordPressに最適]

  5. エックスサーバーの料金プランを解説!便利な機能もご紹介。

  6. エックスサーバーが過去に実施していたキャンペーンまとめ。頻度やお得に契約する方法もご紹介。

  7. エックスサーバーに独自ドメインを設定しよう!新規ドメインの取得方法も解説。
  8. エックスサーバーのキャンペーン「無料ドメイン」のデメリット。
  9. エックスサーバーに相性の良いWordPressテーマ7選!
  10. エックスサーバーのFTP設定と接続方法について解説。
  11. エックスサーバーのログイン方法やサーバーパネルの使い方を解説。
  12. エックスサーバーのメール設定。アカウント追加や使い方を解説。
  13. おすすめのレンタルサーバー6選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事