用途別おすすめ

WebDAVが利用できるレンタルサーバーまとめ。

WebDAVとは

ファイル共有(WebDAV)とは、サーバ内の指定ディレクトリを複数の利用者で共有できるサービスです。クライアント⇆サーバー間のファイル転送といえば「FTP」が有名ですが、WebDAVはFTPを使わずに、サーバーとファイルをやり取りします。

接続は、Windowsの機能や専用のWebDAVクライアントを利用します。

この記事では、WebDAVを利用できるレンタルサーバーをまとめました。

さくらのマネージドサーバー

さくらのマネージドサーバーでは、WindowsのフォルダやWebDAVクライアントを利用して、複数人でファイルの共有が可能です。

設定はシンプルですぐに利用でき、セキュアな環境で利用することができます。

2週間お試しも用意されています。

さくらのマネージドサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ !レンタルサーバーとは、GMOペパボ株式会社が運営しているレンタルサーバーです。

サービススタートはインターネット黎明期の2001年で、長い運営歴を持っている老舗です。

ロリポップ!では、「エコノミープラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」でWebDAVを利用することができます。

簡単な設定で、サーバー上のファイルをFTPソフトなどを使うことなく、利用者のPCから直接アクセスできるようになります。

自分のパソコンのフォルダにアクセスするような感覚でサーバー上のファイルを操作できるため、レンタルサーバーをクラウドストレージとして利用することができます。

※ただし、アカウントは1つしか利用できない点に注意が必要です。

クレジットカード情報の入力が必要ない「10日間お試し期間」もありますので、本契約前に、使い勝手をじっくりチェックすることが可能です。

ロリポップ!レンタルサーバー公式ページへ

ヘテムル

ヘテムルは、ロリポップ!と同じGMOペパボ株式会社が提供するレンタルサーバーです。

オールSSDで高速な処理を実現しており、ロリポップ!と比べて月額料金はやや高めですが、高性能をウリにしているレンタルサーバーです。

ヘテムルでは、コントロールパネル内「 FTPアカウント 」より、WebDAVの設定を有効にするだけで利用することができます。メインFTPアカウント、サブFTPアカウントごとに有効無効の切り替えができます。

また、ロリポップ!とは違い、WebDAVアカウントを複数作成することも可能です。

ヘテムル 公式ページへ

CPI

CPIレンタルサーバーは、KDDIウェブコミュニケーションズが運営するホスティングサービスです。

専用サーバー マネージドプランで、WebDAVが無料で利用できます。サーバー領域の一部を共有フォルダとして公開し、複数のユーザー間でファイル共有ができます。

CPIは、1つのサーバー契約で、ウェブサーバーとメールサーバーのハードウェアを分離して運用するというユニークなサービスを提供しています。

また、法人利用率は9割を超えており、迷惑行為をする利用者が少ない共用サーバーでもあります。

それらの特徴から、安定性が高い運用を提供しています。

法人利用でWebDAVを利用したい場合、検討する価値のあるサービスとなっています。

CPI 公式ページへ

WebARENA SuiteX

WebARENA SuiteXは、NTTPCが運営するビジネス向けレンタルサーバーです。

法人向けということもあり、大容量で高速なため、会社の共有フォルダとして使ったり、ファイルサイズの大きいデータのやり取りも向いています。

定期自動バックアップ、IPS・DoS対策など、セキュリティ機能も充実しているので、確実性が求められるビジネスの現場で利用したいサーバーです。

WebARENA SuiteX公式ページへ

KAGOYA マネージド

KAGOYAは、主に法人向けレンタルサーバーにおいて定評のあるサービスを提供しています。さまざまなプランが用意されていますのが、その中でも、専用サーバーであるKAGOYA マネージドで、WebDAVを利用することができます。

専用サーバーの中では比較的安価に利用することができます。

KAGOYA 公式ページへ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事