無料ブログ

teacup. ブログサービス終了。MT形式に対応した引越し先まとめ。

teacup. ブログサービス終了

GMOが提供している無料ブログサービス/レンタル掲示板のteacup.が、2022年8月1日13:00をもって閉鎖します。

サービス終了の期日が来ると、データ消失してしまいます。その前に引っ越しの準備はお済みでしょうか。

 

幸い、teacup.ブログでは、汎用性の高いMovableType形式でのブログエクスポート機能が備わっています。

MovableType形式を受け取れる無料ブログサービスや、WordPressブログへの移行についてまとめました。

引越し先候補の無料ブログ

FC2ブログ

FC2は、インターネット黎明期の2004年からと長い運営歴を持つブログサービスです。

HTMLやCSSを書くことができて、5000種類以上のテンプレートも用意されているので、自由度が高いブログサービスを展開しています。

2019年からは無料プランでも、条件付きで運営側の広告表示をOFFにできる機能も備わりました。

FC2ブログ 公式サイト

はてなブログ

はてなブログは、系列サービスであるはてなブックマークと呼ばれる機能が強力なブログサービスです。

記事が短時間に複数のブックマークを集めた記事が、人気エントリー・ホットエントリーに掲載されることがあり、多数のアクセスを得ることが出来ます。

アフィリエイトへの対応も寛大で、ASPのアフィリエイトは貼ることが出来ます。

有料プランであるはてなブログPROでは広告を非表示にしたりGoogleアドセンスを利用することが可能です。

デメリットとしては、他ブログに比べると、禁止事項が多く、やや規約が厳しい面があるため注意が必要です。

はてなブログ公式サイト

livedoor Blog

livedoor Blogは、韓国のIT企業NAVERの子会社であるLINEが運営している無料ブログです。

アフィリエイト関連の規約が緩く、自分の広告を好きに配置することができるため、アフィリエイターからの人気も高いサービスです。

デザインテンプレートやブログパーツが豊富で、カスタマイズの幅が広いことが特徴。

アクセス集中に強く、2chまとめなどのWebサイトが多く運営されていることでも有名です。

livedoor Blog 公式サイト

MT形式に非対応の無料ブログ

note

noteは、多くのクリエイターに支持されている記事プラットフォームで、白基調の洗練されたデザインが特徴です。

ブログ記事だけでなく、画像・音声・動画なども気軽に投稿できる作りです。投稿した記事を有料コンテンツとして販売する「有料note」がよく知られていますね。

残念ながら、MT形式によるインポートには対応していません。

note 公式サイト

Ameba

Amebaは、数多くの著名人も利用しているブログプラットフォームで、最も知名度が高い無料ブログの一つです。

MT形式のインポートには対応していません。また、エクスポートする機能も公式から提供されていないため外部ツールを使用する必要があります。

インポート・エクスポートについては非常に残念な作りです。

Ameba 公式サイト

WordPress + 独自ドメイン

これを機に、WordPress + 独自ドメインでのブログを構築しませんか?

 

今回のように、無料ブログサービスは、ある日突然サービスが停止してしまうリスクが伴います。

他に終了してしまった無料ブログの例としては、有名どころですと、Yahoo!が運営する「Yahoo!ブログ」や「ヤプログ!(yaplog!)」などが挙げられます。

 

これまで積み上げてきた記事は、資産です。

WordPressブログであれば、あなたの記事が運営元の勝手な都合で削除されるようなことはありません。

 

WordPressブログは、無料ブログに比べると、面倒臭い設定が必要と思われるかもしれません。

ですが、実はめちゃくちゃ簡単に進化しています。

サービス契約と同時に、WordPressブログの立ち上げまですべて済んでしまいます。

 

WordPressブログにオススメのレンタルサーバーは、MT形式でのインポートを支援するツールが提供されているエックスサーバーです。

無料ブログからの引越しを支援するサービスを提供しています。簡単、とまでは言い切れませんが、無料ブログ同士の引越しとさほど変わらない労力です。

 

エックスサーバー公式ページ

サイト引越し屋さんに相談してみる

サイト引っ越しをしている時間がない。そんな場合には、サイト引越し屋さんに相談してみるのも良いでしょう。

『サイト引越し屋さん』は日本初のWordPress専門のサーバー移転代行サービスです。

無料ブログからWordPressブログへの引越しにも対応しています。

面倒な作業は丸投げして、記事執筆に時間を当てることが出来ますね。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事