用途別おすすめ

独自無料SSLが利用できるレンタルサーバーまとめ[無料お試しアリ]

無料独自SSL設定ができるレンタルサーバー

レンタルサーバーを借りてWebサイトを立ち上げたら、すぐにやりたい設定が、「SSL化対応」です。

 

SSL化とは、Webサイトのアドレスを「http://」から「https://」にして、通信のやりとりを暗号化することです。

SSL化していると、安全で信頼できるWebサイトであることの証明になります。

暗号化していないと、通信内容を盗み取られたりするリスクがあります。

 

また、クレジットカード情報など漏れてはいけない情報を入力してもらうWebサイトなどでは、必須となっています。

 

アフィリエイターやブロガーののサイトはそこまでしないから大丈夫?と思うかもしれません。

しかし、以下の理由で必要性が高まっています。

SSL化していないサイトの表示例

SSL化していないWebサイトでも、たくさんのPV(ページビュー)を集めることは可能です。

必ず設定しなくてはいけない、というものではありません。

 

しかし、Googleが、「SEO(検索エンジン最適化)において、非SSLのWebサイトより優遇されます。」という事を公言しています。

安全ではないサイト

スマホで非SSL化のWebサイトを見たときの表示。
スマホで非SSL化のWebサイトを見たときの表示。

 

 

PCで非SSL化のWebサイトを見たときの表示。
PCで非SSL化のWebサイトを見たときの表示。

しかし、SSL化していないWebサイトにアクセスすると、ユーザーのブラウザのURL欄に「このサイトは安全ではありません。」や、「保護されていない通信」と表示されてしまいます。

 

もちろん、詳しい人が見れば、「SSL化対応していないサイトなんだな。」で終わります。

しかし全く知識のない人が見たら、「うわ、なんかやばいサイトかもしれない。見るの辞めよう。」と考えて、サイトの閲覧を終えてしまう可能性も否定出来ません。

 

そういったくだらない「取りこぼし」を防ぐ意味でも、やはりSSL化の設定はしっかりとやっておきたいところです。

アクセスを取りこぼさないサイトにしたければ、SSL設定は必須です。

無料SSLサーバー証明書 Let’s Encrypt

SSLには無料・有料の2種類があります。

多くのサーバーで採用されているのが、無料SSLサーバー証明書の「Let’s Encrypt」(レッツエンクリプト)です。

直訳すると、「さあ、暗号化しようぜ」という意味です。

 

「Let’s Encrypt」は、独自ドメインがあれば誰でも発行できる無料のSSLサーバー証明書です。発行スピードも早く、レンタルサーバーのコントロールパネルからワンクリックで簡単に設定できます。

即日発行で自動更新なので、面倒な作業は一切必要ありません。

また有料の証明書と暗号化強度において違いはありませんので安心して使うことができます。

 

個人ブログ、小規模サイト、ブランドイメージなどを重視しないサイト、テスト用サイトなどで、幅広く利用されています。

 

非営利団体の ISRG (Internet Security Research Group) が認証局を運営しており、無料SSLサーバー証明書であるLet’s Encryptを提供しています。シスコシステムズ(Cisco Systems)、アカマイ・テクノロジーズ、電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation)、モジラ財団(Mozilla Foundation)などの大手企業・団体が、ISRG のスポンサーとして Let’s Encrypt を支援しています。

 

当記事では、無料で常時SSL化することのできるレンタルサーバーをまとめました。

おすすめのレンタルサーバー

以下、「Let’s Encrypt」が利用できるおすすめのレンタルサーバーの一覧です。

それぞれ詳しくご紹介します。

エックスサーバー

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いXServer(エックスサーバー)。国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。

サービススタートは2003年からと運営歴が長いため信頼性があります。

 

「Let’s Encrypt」に対応しており、無料でSSLを利用することができます。

また、申し込み時に「WordPressクイックスタート」を利用すると、すでにSSL設定が済んだ状態になってくれるため、大変便利です。

エックスサーバー公式ページへ

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(MySQL)
無制限

ConoHa Wingは、東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

「Let’s Encrypt」に対応しており、無料でSSLを利用することができます。

申し込み時に「WordPressかんたんセットアップ」を利用すると、SSL機能がONになった状態でWordPressブログを開始することができます。

 

ホームページの表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

技術面では、エックスサーバーも搭載されている、WordPress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載。

他にも、WordPressテーマを割引価格で購入できたりするので、WordPressブログとの相性は抜群です。

ConoHa Wing公式ページへ

シン・レンタルサーバー

初期費用 無料
月額料金 990円~
(キャンペーン価格693円)
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 900GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が運営する「革新性」をテーマにしたレンタルサーバー。2021年5月にスタートした、まだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

累計200万サイトで実績がある「エックスサーバー 」の技術を用いながら、高速化を実現する技術「KUSANAGI」を搭載し、低料金とハイスピードを両立したサービスです。

 

エックスサーバーとほぼ同スペックですが、以下の違いがあります。

  • 最新技術が先に搭載される
  • 料金体系がシン・レンタルサーバーの方が安い
  • CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理される

 

シン・レンタルサーバーはWordPressの表示速度と割安な料金にこだわって提供されているサービスです。

 

XServer(エックスサーバー)が良いけど、ちょっと高いな…というユーザーにとてもオススメできるサービスです。

私は両方借りていますが、サービスレベルや表示速度はほぼ互角です。

 

※SSL機能は、エックスサーバーと同じです。

 

まずは無料お試し期間で、その革新性を体感してみてはいかがでしょうか。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

SSL機能が利用できるレンタルサーバーまとめ

SSL機能を利用できる、おすすめのサービスについてでした。

最後に、もう一度おすすめのサービスをまとめます。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事