用途別おすすめ

SQLiteがインストール可能なおすすめレンタルサーバー[無料お試しアリ]

SQLiteが利用できるレンタルサーバー

SQLite(エスキューライト)は、軽量・コンパクトさがウリのデータベースマネジメントシステムです。

ごく簡単なシステムを構築するときなどに、手軽に利用することができます。

 

一般的なRDBMSに比べて大規模な仕事には不向きですが、中小規模ならば速度に遜色はありません。

レンタルサーバーにおいては、格安レンタルサーバーなどで利用されていることが多いです。

 

共用レンタルサーバー各社では、

最安プランにおいて、MySQLの利用ができないケースが多いです。

しかし、組み込み型データベースであるSQLiteであれば、利用できることがほとんどです。

 

そのため公式ではWordPressの利用不可、となっていますが、実はSQLiteをインストールしてWordPressサイトを開設することも可能です。

この記事では、SQLiteが利用可能なレンタルサーバーについて、ご紹介します。

ロリポップ!レンタルサーバー

初期費用 1,500円~
月額料金 500円〜
無料お試し期間 10日間
容量 HDD150GB
転送量目安 100GB/日
データベース
(MySQL)
30個

ロリポップ!レンタルサーバーは、GMOペパボ株式会社が運営するレンタルサーバーです。

月額料金の圧倒的な安さが特徴(業界最安値、月々99円〜)で、とにかく安くwordpressサイトを作りたい!というユーザーが選んでいます。

もちろん安かろう悪かろうではなく、運営歴の長い老舗で、信頼性は高いです。

 

最安プランの「エコノミー」ではMySQLが使えませんが、実はSQLiteについては、インストールして利用することができます。

あくまでも軽量・かつ簡易的ではありますが、缶コーヒーよりも安い価格でデータベースを構築することが可能です。

低料金なので、SQLiteを実験的に動かせる環境を、手軽に構築したい場合に向いています。

静的HTMLによるサイト運営や、Webメールなども使えます。

※ただし、エコノミープランはwordpressブログはできません

 

  • 月額料金が安い
  • WordPressの導入も簡単
  • サービス運営歴も長く、信頼性が高い

ライトプラン

エコノミーではWordPressが使えませんが、ライトプラン以上ですと利用可能です。

WordPressブログを始められるプランの中で、もっとも安いのがライトプランとなります。月額料金は220円〜と格安です。

 

クレジットカード情報の入力が必要ない、10日間お試し期間もあります。

本契約前に、表示速度や、管理画面の使い勝手などをじっくりチェックすることが可能です。

ロリポップ公式ページへ

さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバーは、国内シェアNo.2の老舗ホスティングサービスです。

利用者も多いため信頼性が高く、安心して使うことができます。

さくらのレンタルサーバーでは、最安のライトプランを含む、全プランでSQLiteを利用することができます。

 

最安のライトプランでは、MySQLが利用できないため、標準のままですとWordPressが使えないのですが、

実は、SQLiteをインストールしてWordPressを動かすことも可能です。

(ただしアクセスが増えるとすぐに対応できなくなります)

 

一方で、1つ上のスタンダードプランでは、ワンコインプライス(月額524円)でWordPressブログ(MySQL)が運営できることが最大の特徴。

低価格ながら、スケールメリットを活かして、一定の品質を保ったサービスを提供しています。

 

さくらサーバーの弱点としては、当たり外れがあって、混みいったサーバーに割り当てられると表示速度が遅いことがあります。

 

「SQLiteを手軽に動かせる環境が安価に欲しい。」というユーザーにマッチします。

クレジットカード情報の入力が必要ない、2週間のお試し期間もあります。本契約前に、表示速度や、管理画面の使い勝手などをじっくりチェックすることが可能です。

さくらのレンタルサーバー 公式ページへ

スターサーバー

スターサーバーでは、全プランでSQLiteを利用することができます。

スターサーバーの運営会社であるネットオウル株式会社は、レンタルサーバー国内シェアNo.1であるエックスサーバー株式会社の関連会社なので、安心して利用することができます。

最安値のエコノミープラン(月額138円)でも、MySQLが使えませんがSQLiteを使うことはできます。

一つ上の「ライトプラン(月額220円)」との違いは、MySQLの有無、ドメイン数、メールアカウント数、SSD容量となっており、SQLiteを利用できる、お気軽なサーバー環境が欲しい場合はエコノミープランで事足ります。

 

2週間の無料お試し期間がありますので、本契約前に、表示速度や、管理画面の使い勝手などをじっくりチェックすることが可能です。

スターサーバー 公式ページへ

SQLiteが利用できるレンタルサーバーまとめ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事