レンタルサーバー

シン・レンタルサーバー + WordPressの設定方法。[簡単です]

シン・レンタルサーバーでWordPressブログを始めよう

株式会社エックスサーバーが提供するシン・レンタルサーバーは、WordPressブログを始めたいブロガーに最適なサービスを提供しています。

 

代表的な機能としては、WordPressの表示速度を高める「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載し、ストレスのないサイト閲覧を可能にしています。

さらに、サーバーの契約と同時にWordPressブログを始められる「WordPressクイックスタート機能」や、契約後にも使える「WordPress簡単インストール機能」を備えています。

 

操作もとても簡単で、短時間でスグにブログを始めることができるレンタルサーバーとなっています。

この記事では、シン・レンタルサーバーでWordPressブログを始める場合に、必要となる設定や手順をご紹介していきます。

シン・レンタルサーバーとは

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が提供するレンタルサーバーです。2021年5月にスタートした、まだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

 

レンタルサーバーでシェアNo.1のエックスサーバーの技術をベースに、革新的な技術をいち早く提供しています。

エックスサーバー株式会社が提供するレンタルサーバーの中で一番最初に「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載しており、ページ表示速度に定評があります。

シン・レンタルサーバーのKUSANAGIとは。wordpress爆速の高速化技術。

 

また、エックスサーバーより月額料金は安い設定になっていて、低料金とハイスピードを両立したサービスで人気です。

シン・レンタルサーバーとエックスサーバーの違いは以下の記事でまとめています。

結局どっち?シン・レンタルサーバーとエックスサーバーを比較。

シン・レンタルサーバーはWordPressに最適

シン・レンタルサーバーは、WordPressサイトの表示スピードや、安定性を高めるために様々な技術を用いています。

代表的な技術としては、

  • KUSANAGI(くさなぎ)…WordPress高速化技術
  • オールNVMe RAID10 …高速通信を実現する伝送技術
  • リソース保証…1ユーザー当たりのCPU/メモリリソースの割り当てを保証

などがあります。

また、他社サーバーで運用していたWordPressブログを簡単に移行できるツールも用意されています。

そのため、WordPressブログを始めるのに最適なレンタルサーバーとなっています。

シン・レンタルサーバーのWordPress設定

シン・レンタルサーバーでWordPressを設定する方法は、3通りあります。

  • WordPressクイックスタート機能を利用する
  • WordPress簡単インストール機能を利用する
  • 手動でインストールする

それぞれ解説していきます。

WordPressクイックスタート機能を利用する

シン・レンタルサーバーでは、サーバーの契約と同時に、WordPressのインストールや設定をしてくれる「WordPressクイックスタート機能」を提供しています。

 

シン・レンタルサーバーでは、独自ドメインを一つ永久無料で使うことができます。独自ドメインは、サーバーの契約と同時に配布されるので、そのドメインに対してWordPressを自動でインストールしてくれる仕組みです。

 

WordPressのインストール、DNSの設定、SSLの設定、ドメインの設定など面倒な作業を、数項目の申し込み情報を入力するだけで全て実施してくれるサービスです。

 

シン・レンタルサーバーなら、WordPressブログの立ち上げまでほとんど手間をかけずにたどり着くことが出来ます。

エックスサーバーにも「WordPressクイックスタート機能」が用意されています。

WordPress簡単インストール機能を利用する

サーバーパネル内に用意された「WordPress簡単インストール」を利用する方法もあります。

シン・レンタルサーバーの管理画面であるサーバーパネルの「WordPress」→「WordPress簡単インストール」から実行することができます。

 

先述した「WordPressクイックスタート機能」を利用すると※10日間のお試し期間が無くなってしまいます。

ですので、10日間のお試し期間を利用したい場合には、WordPressクイックスタート機能はあえて利用せずに、本契約後にWordPress簡単インストール機能を利用すると良いでしょう。

10日間のお試し期間について

シン・レンタルサーバーは一律で申込日の翌月1日から料金が発生する仕組みで、契約初月の日割り計算はありません。

この仕組みをうまく利用すると「無料お試し期間10日間」を最大1ヶ月まで伸ばすことができます。

例えば、2月1日にお試し期間を申し込み→10日間の無料期間中に本契約に移行すれば、2月中は課金されないまま実質無料で使うことができます。

まとめると、シン・レンタルサーバーのお試し契約は月初ほどお得です。初月は実質無料ということですね。

手動でインストールする

もちろん、WordPress公式サイトからWordPressをダウンロードして、ファイルアップロードすれば手動でWordPressをインストールすることも可能です。

 

しかし、シン・レンタルサーバーのサーバーパネル内からインストールすることをオススメします。

設定がサーバーパネル内からできて簡単ですし、あえて手動インストールすることによるメリットはほぼ無いからです。

つい5年ほど前までは、WordPressの手動インストールが主流でしたが、時代は変わりました。

WordPressテーマを設定しよう

WordPressのインストールが完了して無事にログインできたら、WordPressテーマを設定しましょう。

エックスサーバーやシン・レンタルサーバーに最適なWordPressテーマはこちらの記事でまとめています。

エックスサーバーに相性の良いWordPressテーマ7選!

 

ちなみに当ブログでは、THE THOR(ザ・トール)と呼ばれるテーマを利用しています。

WordPressをドメインごとに設定する方法

シン・レンタルサーバーでは、一つのサーバー契約で複数のWordPressブログをインストールすることができます。

その場合に必要となる設定手順をご紹介します。

新規ドメインを取得する

シン・レンタルサーバーで提供されているドメイン販売サービスは、wpXドメインと呼ばれています。

まずは、wpXドメインで新規ドメインを取得しましょう。

wpXドメインは、シン・レンタルサーバーの会員画面上部、サービス一覧→wpXドメインをクリックすると表示されます。

 

シン・レンタルサーバーで新規ドメインを取得する方法は以下の記事にまとめています。

シン・レンタルサーバーで独自ドメインを設定する方法。新規ドメイン取得も解説。

新規ドメインを設定

取得した新規ドメインを、サーバーパネルのドメイン設定から設定します。ドメイン一覧に追加することで、サーバー契約とドメインを紐づけることができます。

WordPressをインストール


WordPress簡単インストール機能から、新しく設定したドメインにWordPressをインストールします。

 

インストールしてすぐはWordPressにアクセスできないことがありますが、正常ですので安心してください。

新規ドメインやWordPressの設定直後は、DNSの設定などが浸透していないためアクセスできないことがあります。

設定が浸透するまで数時間程度ですので、少しだけ待ちましょう。

SSLを設定する

SSL(HTTPS)を設定します。こちらもシン・レンタルサーバーのサーバーパネルから設定することができます。

 

SSLを設定することで、Webサイトやブログに「https:」というアドレスでアクセスすることができるようになります。

ブログに訪れてくれた読者のパソコンとレンタルサーバーの間で行われる通信を、暗号化することができます。

暗号化することで、第3者が通信の中身を見ることができなくなるため、セキュリティ性能がUPします。

 

現代的なWebサイトに必須と言える設定ですので、忘れずに実施してください。

シン・レンタルサーバーでは「独自無料SSL」と呼ばれる、無料で利用できるSSLが用意されており、サーバーパネルからすぐに設定することができるようになっています。

シン・レンタルサーバーとWordPressでよくある質問

WordPressクイックスタートでインストール済みですが、WordPressにアクセスできません。

サーバーの契約が済んでから、すぐにWordPressにアクセスすると出来ないことがあります。

これは、DNSの設定などに少し時間がかかることがあるため、正常な動作です。

少し待ってからアクセスすれば正常に表示されますので安心してください。

シン・レンタルサーバーで快適なWordPressブログを!

シン・レンタルサーバーは、WordPress利用者にとって最適なチューニングが施されたサーバーです。

今回ご紹介した「WordPressクイックスタート」機能を使えば、サーバーの契約と同時にWordPressの準備が完了するため、大変便利です。

ユーザーがやることは、ブログ名やドメイン名を決めることぐらい。

さらに、WordPressブログを複数作っても耐える機能やスペックで、動作が重くなりがちなWordPressブログをサクサク動かせる処理スピードを提供してくれます。

初心者の方は、WordPressに最適化されたシン・レンタルサーバーの良さをぜひ体感してみてください。初めての1台に間違いないレンタルサーバーです。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

シン・レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、シン・レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にシン・レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. シン・レンタルサーバーとは。おすすめプランや特徴を解説。
  2. シン・レンタルサーバーの契約手順や特徴を徹底解説。爆速環境でブログを始めよう!
  3. シン・レンタルサーバーでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定を解説!

  4. シン・レンタルサーバーのKUSANAGIとは。wordpress爆速の高速化技術。
  5. シン・レンタルサーバー + WordPressの設定方法。[簡単です]

  6. シン・レンタルサーバーの口コミ・評判をチェック!ユーザー目線の使用レビューなど。
  7. 結局どっち?シン・レンタルサーバーとエックスサーバーを比較。
  8. エックスサーバーの「wpXブログ」って稼げるの?無料で気軽だけどデメリットもあり。

  9. シン・レンタルサーバーで独自ドメインを設定する方法。新規ドメイン取得も解説。

  10. シン・レンタルサーバーのログイン方法やサーバーパネルの使い方を解説。
  11. エックスサーバー株式会社とは。業績や沿革について。レンタルサーバー以外の事業もご紹介。

  12. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事