レンタルサーバー

シン・レンタルサーバーの口コミ・評判をチェック!ユーザー目線の使用レビューなど。

シン・レンタルサーバーとは

シン・レンタルサーバーは、株式会社エックスサーバーが提供するレンタルサーバーです。

(旧サービス名:wpXシン・レンタルサーバー)

この記事では、シン・レンタルサーバーの口コミや評判についてご紹介していきます。

シン・レンタルサーバーの強み

KUSANAGIを搭載

シン・レンタルサーバーには、WordpressをはじめとするCMS(コンテンツマネジメントシステム)の高速表示を可能とする技術、「KUSANAGI(くさなぎ)」が搭載されています。

「シン・レンタルサーバー」に先行して導入されていた技術で、十分な運用実績を積んだため、エックスサーバーにも搭載されました。

シン・レンタルサーバーのKUSANAGIとは。wordpress爆速の高速化技術。

 

「エックスサーバー 」よりも先に「シン・レンタルサーバー」に搭載されていることが注目すべき点です。

革新性をテーマとしたシン・レンタルサーバーは、最新技術がいち早く搭載されるという特徴を持っています。

Xアクセラレーター Ver.2

シン・レンタルサーバーには、サイト表示を高速化する技術「Xアクセラレータ Ver.2」が搭載されています。仕組みとしては、Wordpressで使われているプログラム言語である、PHPの処理速度を速めることで高速表示を実現します。

WordPressをはじめとするWebアプリケーションを快適に操作できる処理性能と、多数のアクセスが集まった際の負荷性能を持ち合わせています。

ブログに訪れてきたユーザーに対して素早くページを表示するだけでなく、Wordpressの管理画面の表示も速いので、ブログ執筆時もスムーズです。

SEOに強い高速表示

シン・レンタルサーバーは、Wordpressブログの表示速度が速いため、SEO(検索上位表示)で有利になります。表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に大きく関わってくるということです。

ハイエンドモバイル端末(スマートフォン)に対応したレスポンシブデザインと並び、とても大切な要素です。

 

エックスサーバーが提供するサービスの中で、表示速度が最も速いのがシン・レンタルサーバーです。(自社計測)

私はエックスサーバーとシン・レンタルサーバーの両方を契約して運用しています。両者の速度を計測したところ、ほぼ互角でした。

ほとんど同じスピードでしたが、シン・レンタルサーバーだけの強みとしては、リソース保証(CPU、メモリの割り当てが確保)されている事が挙げられます。

つまり共用サーバーながら、他の利用者の利用状況に左右されにくい、安定した稼働が期待できます。

強力なバックボーン回線

国内最大級のバックボーン回線に10Gbpsで直結されており、安定性に優れます。

バックボーン回線はネットワークの相互接続地点を結ぶ基幹回線のこと。 「コアネットワーク」とも呼ばれます。バックボーンが太いと通信できるデータ量が多く、速度も速くなります。

親方(バックボーン回線)が強固なので、優れた性能を発揮することができます。

これは、エックスサーバーと同じ仕様です。シン・レンタルサーバーはエックスサーバーがベースとなっているため、バックボーン回線など根幹に関わる部分について、同じクオリティを実現しています。

シン・レンタルサーバーのユーザー評価(口コミ)

シン・レンタルサーバーの良いレビュー

シン・レンタルサーバーの良い口コミ

f(30歳・男性)
エックスサーバーでWordPressブログ始めたいけど、ちょっと高いなと思っている方には「シンレンタルサーバー」。 エックスサーバーと同じシステムで爆速なのに料金安い!


H(40歳・男性)
wpxシンレンタルサーバーにしてからワードプレスの下書き保存が鬼速い。


横浜のM(40代・男性)
wpxシンレンタルサーバーめっちゃ早い。エックスの1.5倍くらい早い。エックスの中でも古い方のサーバー使ってたみたいだったみたいだけど。エックスも新しい方のサーバーなら早いのかな?


上田(20代・男性)
ドメイン1個永久無料にひかれ、シン・レンタルサーバーを使っています。格安サーバーからの引っ越しでしたが、ワードプレスとの相性もバッチリ。引っ越すだけで大幅にスピードUPです。


やまもと(30歳・男性)
エックスサーバーとシン・レンタルサーバー両方借りてるけど、速度はほぼ互角。なのに料金が安くて助かります。

シン・レンタルサーバーの良い口コミに関しては、低料金なのに速度が速いコストパフォーマンスの良さを評価するレビューが多いですね。

シン・レンタルサーバーの悪いレビュー

シン・レンタルサーバーの悪い口コミ

武田(30歳・男性)
キャッシュ系プラグインを入れたら動作が怪しい…KUSANAGIと相性が悪いのか??


S(20歳・男性)
wpxシンレンタルサーバー、契約後に新規契約値引きキャンペーンのメールをバンバン送ってくる。 既存会員にも値引きしてほしいな。

シン・レンタルサーバーの悪い口コミを見ると、主にWordPressプラグインとKUSANAGIの相性や、金額への不満がメインでした。

シン・レンタルサーバーの評判まとめ

ここまででわかったシン・レンタルサーバーのメリット・デメリットを簡潔にまとめます。

メリット

  • 安定している
  • 表示スピードが速い
  • 価格以上のサービス品質
  • 管理画面(サーバーパネル)が使いやすい

シン・レンタルサーバーのユーザーは、ページ表示速度やアクセス集中時の安定度など、サービスの基本的な部分に関して満足しているケースが多く見受けられました。

高品質なサービスを、エックスサーバーよりもリーズナブルな価格で実現している点も高評価です。

 

また、エックスサーバーとほぼ同じ構成の管理パネルは、使い勝手の良さが評価されています。各種設定を簡単にできるので、ブロガーはブログ執筆に時間を割くことができます。

その他、キャンペーンでもらえる永久無料の独自ドメインが嬉しい。といったメリットもあります。

■「独自ドメイン永久無料特典」の実施を公式ページで確認する
https://www.xserver.ne.jp/

デメリット

  • それなりにまとまったコストがかかる

格安レンタルサーバーではないので、確かに申し込み時に1年契約などにすると、万単位でのコストとなります。

ただし、頻繁に月額料金の割引キャンペーンを実施しています。

一例までに私が契約した時は通常770円が539円となるキャンペーンを実施しており、1年契約で7,392円でした。

独自ドメイン永久無料特典付きなのに、1万円でお釣りがくる価格設定は非常にリーズナブルと言えます。

 

月額500円程度の格安レンタルサーバーでは、アクセス集中時にページ表示エラーを起こすなど問題のあるサービスも良くあります。

その点、シン・レンタルサーバーはグッとサービスの品質が向上します。

 

月額費用を重視するあまり、格安レンタルサーバーを契約してしまうと、「安かろう悪かろう」状態に陥ってしまいます。また、格安サーバーに不満が出てきてサーバーを引っ越すと、かなり面倒な作業が発生します。

ですので、本格的なブログを運用するつもりならば、はじめからシン・レンタルサーバーを契約してしまうのが正解です。

  • サポートの対応が悪い

サポートに関して、対応者の当たり外れがあるのか、対応が悪いというレビューが見られました。

ただし、そもそもサポートを使いたくなるようなトラブルが起きにくいので、個人的にはあまり気になりません。

  • サポートのレスポンスが悪いことがある

問い合わせ内容によってはサポートの返事に時間がかかることがあるようです。ただ、ユーザーが多いエックスサーバー/シン・レンタルサーバーなので、ネット上に解決策がすでにある可能性が高いのが救いです。

  • 大規模サイトになると表示速度が低下する

実感として、個人が運営するメディアで月に数十万PVであれば、全く問題がありません。これまで一度もアクセス過多でサーバーエラーを起こした事はなく非常に優秀です。

数百万PVを誇るモンスターメディアなら話は別ですが、そういった多大なアクセスのあるメディアはそもそも共用サーバーで運用するべきではないですよね。

シン・レンタルサーバーで気をつけたいポイント

電話サポートについて、担当者の当たり外れがあるようです。しかし、数百万サイトを運用しているエックスサーバーなので、問い合わせ件数もかなり多いはずです。

そのため、対応が悪い、という評判が少しばかり出てしまうのは仕方がないようにも感じます。

とはいえ初心者にとって、サポートの質はとても大切です。

あたりが、サポートの対応が良いと評判のレンタルサーバーになります。

シン・レンタルサーバーと並んで評判の良いレンタルサーバー

シン・レンタルサーバーと並んで評判の良いレンタルサーバー一覧です。

いずれもサービス品質、ページ表示スピードなどシン・レンタルサーバーに迫る品質です。

ここで紹介している各社のサービスはWordpressへの適応度や、料金面などじっくり比較してもかなり強力なライバルです。

 

こちらの記事で、エックスサーバー (≒シン・レンタルサーバー)とライバルたちの違いをじっくり解説しています。

エックスサーバーと良く比較されるレンタルサーバーを4社ご紹介。[WordPressに最適]

シン・レンタルサーバーが優れているポイント

管理画面の素晴らしさ

管理画面の使い勝手の良さについて、これは本当にシン・レンタルサーバーならではの強みです。

(管理画面について、評判の良いエックスサーバーとほぼ同じ構成です。)

具体的には、やりたいことを探しやすいようなメニュー構成であることや、機能面で必要なものは漏れなく用意されている印象です。

例えば、複数のwordpressサイトを一つの契約で運用したい!といった場合に、登録済みのドメインが一覧で表示されるため、それぞれのドメインに対してWordpressのインストールを簡単に実施することができます。

ブロガー・アフィリエイターが求める機能がすぐに動かせるように配慮されています。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

シン・レンタルサーバーは評判も良い。

シン・レンタルサーバーの評判や使用レビューについてご紹介いたしました。

WordPressブログを複数作っても耐える機能やスペックで、動作が重くなりがちなWordPressブログをサクサク動かせる処理スピードを提供してくれます。

初心者の方は、WordPressに最適化されたシン・レンタルサーバーの良さをぜひ体感してみてください。初めての1台に間違いないレンタルサーバーです。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

シン・レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、シン・レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にシン・レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. シン・レンタルサーバーとは。おすすめプランや特徴を解説。
  2. シン・レンタルサーバーの契約手順や特徴を徹底解説。爆速環境でブログを始めよう!
  3. シン・レンタルサーバーでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定を解説!

  4. シン・レンタルサーバーのKUSANAGIとは。wordpress爆速の高速化技術。
  5. シン・レンタルサーバー + WordPressの設定方法。[簡単です]
  6. シン・レンタルサーバーの口コミ・評判をチェック!ユーザー目線の使用レビューなど。

  7. 結局どっち?シン・レンタルサーバーとエックスサーバーを比較。
  8. エックスサーバーの「wpXブログ」って稼げるの?無料で気軽だけどデメリットもあり。

  9. シン・レンタルサーバーで独自ドメインを設定する方法。新規ドメイン取得も解説。

  10. シン・レンタルサーバーのログイン方法やサーバーパネルの使い方を解説。
  11. エックスサーバー株式会社とは。業績や沿革について。レンタルサーバー以外の事業もご紹介。

  12. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事