レンタルサーバー

仕事用メールアドレスの作り方とおすすめのサービスをご紹介。

仕事用メールアドレスの作り方

「フリーランスで仕事をもらうことになった。」

「副業で仕事用メールアドレスが必要だ。」

 

そんな時に、プライベートで利用しているYahoo!メールやGmailなどをそのまま利用するのはおすすめできません。

確かに機能面では申し分ないのですが、フリーメールではやや信頼に欠ける印象がありますよね。

 

自分が仕事を発注する立場になってみるとわかるかと思います。

発注したフリーランスが「hoge@gmail.com」のようなフリーメールのアドレスを指定してきたら、どうでしょうか。

ちゃんと仕事してくれるだろうか?と少し不安になってしまいますよね。

 

もちろん、gmailのアドレスを使っていても、キチンと仕事をしてくれる方もいらっしゃいます。

しかし、コストをかけて仕事専用のメールアドレスを用意している方が、より信頼性が高まるのも事実です。

 

プロとしてビジネスを行なっているかどうかの判断基準の1つになりますし、屋号を入れたアドレスなら認知度も高まりますよね。

仕事用メールアドレスには独自ドメインのメールアドレス

結論から言って、仕事用のメールアドレスは独自ドメインのメールアドレスを取得するのがおすすめです。

独自ドメインのメールアドレスを利用すると、メールアドレスを全て自分で決めることができるので、より信頼性が高いメールアドレスを作ることができます。

 

当記事では、

  • 仕事用のメールアドレスの作り方
  • 仕事用のメールアドレスを作った方が良い理由
  • 仕事用のメールアドレスを作る際の注意点

を解説します。

独自ドメインのメールアドレスとは

独自ドメインのメールアドレスとは、@マークの前後を自由に決められる、その人オリジナルのメールアドレスのことです。

たとえば、当ブログの独自ドメイン(wiz-t.jp)を利用して、山田太郎さんのメールアドレスを作る場合は以下のようになります。

y.taro@wiz-t.jp

 

独自ドメインのメールアドレスを利用するとさまざまなメリットがあります。

受け取った側のメリット

まず、メールアドレスに社名が入っていますので、クライアントがメールボックスで見た時に、一目で誰から送られたメールかわかるようになります。

また、独自ドメインのメールアドレスを利用していることで、仕事に対する本気度が伺えます。信頼性が高まり、良い印象を与えることができますね。

送る側のメリット

メールを送信した相手だけでなく、自分自身にもメリットがあります。

仕事専用のメールアドレスとすることで、大切なメールを見落とさなくて済みます。

プライベートで利用しているGmailやYahoo!メールでは、様々なサービスに登録しているため、大量の広告メールが届いていませんか?

その中に大切な仕事のメールが紛れてしまうと困りますよね。

また、誤送信などのミスも減らすことができます。

仕事用メールアドレス作成にはエックスサーバー

仕事用メールアドレスを作る際のおすすめのサービスは、エックスサーバーです。

エックスサーバーを借りることで、

メールサーバー + 独自ドメイン

を用意することができます。

 

まず、独自ドメインのメールを利用するためには、受信したメールを受け取るためのメールサーバーが必要です。

さらに、独自ドメインを取得する必要があります。

「独自ドメイン」は、簡単に言えばURLのことです。当サイトでしたら、[wiz-t.jp]がドメインですね。

独自ドメインは、メールアドレスの末尾につけることもできるのです。

どちらも利用することができるのが、エックスサーバーのようなホスティングサービス(レンタルサーバー)となります。

すぐに仕事用メールアドレスを使い始められる

エックスサーバーは、シェア率No.1のレンタルサーバーですので安心して利用することができます。

無料で使える独自ドメインと、メール機能が付帯しているのですぐに仕事用メールアドレスを使い始めることができます。

ホームページが作れる

さらにサーバー機能があるため、WordPressをインストールすることで企業HPを作成することもできます。

フリーランスの活動が本格化してくると、ポートフォリオ(これまでの仕事の実績をまとめたもの)やWebサイトを構築する必要も出てくるはずです。

今時、Webを全く活用しないというケースの方が少ないでしょう。

安価な月額費用

レンタルサーバーを借りると、月額費用がかかりますが、1000円以下の安価な料金で利用することができます。

さらに最近のレンタルサーバーには、独自ドメインが無料で利用できるサービスが付帯します。

そのため、月々のサーバー代と、ドメインの更新費用以外には料金はかかりません。

 

その際のおすすめのレンタルサーバーはエックスサーバー。国内No.1のシェアを誇るレンタルサーバーで、メール機能も豊富です。

管理画面の使いやすさにも定評があり、初めてでも、かんたんに独自ドメインのメールを始めることができます。

無料お試し期間もあるので、使用感を確かめてから契約することができます。

高速で安定したサーバー運用なら【エックスサーバー】
5

エックスサーバーは、株式会社エックスサーバーが2003年から提供する国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。運用Webサイト数は220万件を超え、信頼性が高く安心して申し込むことができます。

月額料金

月額料金:990円

初期費用

初期費用:無料

無料お試し期間

無料お試し期間:10日間

エックスサーバー公式ページへ

エックスサーバーがおすすめな理由

ドメインとサーバーの管理が一緒にできる

もちろん、仕事用メールアドレスを利用するにはいくつか別の方法もあります。

一例として、独自ドメイン取得サービスでドメインを取得し、それを別で借りたメールサーバーに紐づける方法もあります。

 

ただこの場合、ドメイン取得サービスとメールサーバーの2つの契約が必要となり、管理が煩雑になります。

 

エックスサーバーに申し込めば、メールサーバーや独自ドメインの紐付けがすでに終わっている状態で、あとはメールアドレスを決めれば良いだけの状態になります。

そのため、難しい設定をせずに、すぐに仕事用メールアドレスを使い始めることができます。

フォーマットへの依存度が低い

また、独自ドメインのメールアドレスを利用することで、サービスを提供している事業者に依存することがなく、メールサービスを利用することができます。

例えば、BIGLOBE@niftyなど、インターネット回線の提供元であるISP(インターネットサービスプロバイダ)が運営する「プロパイダーメール」などでは、回線業者を変えてしまうとメールが使えなくなってしまいます。

一方で、独自ドメインのメールアドレスであれば、何か他のサービスに依存することなく利用することができますので、長年使い続ける予定の仕事用メールに適しています。

メールだけ利用したい場合

ムームーメールお名前メールなど、メールだけに特化したより安価なサービスも存在します。

確かに月額費用はレンタルサーバーを借りる場合に比べて安いですが、本当にメールサービスだけの提供となります。

 

後々、ホームページやポートフォリオを作りたいとなった段階でサーバーを借りるのも良いですが、利用するサービスが複数になるため、管理が煩雑になります。

そのため、メールサービスを決める段階で、サーバーの必要性(ホームページなどを作るかどうか)を決めておくと良いでしょう。

仕事用メールアドレスの決め方

シンプルにする

名前@会社名.jp

などのシンプルな形式がおすすめです。大手企業でも多く採用されているパターンですね。

ビジネス用メールアドレスに記号などを入れるのはお勧めしません。

自分自身で覚えにくいですし、送信者が誤入力して、大切なメールを受信できないこともあります。

そのようなリスクを回避する意味でも、できるだけ英字中心で、記号についてはコロン[.]やハイフン[-]だけのシンプルなアドレスがおすすめです。

長すぎないアドレスにする

長すぎないアドレスにするのもポイントです。極端に長いメールアドレスですと、相手がメーラーに入力する際に面倒ですよね。また、誤入力の原因にもなります。

名前や屋号(会社名)を入れる

名前や屋号(会社名)を入れると、覚えてもらいやすいでしょう。@マーク以前のローカル部分を氏名、@マーク以降のドメイン部分は屋号(会社名)とするのが一般的です。

このルールを守ることで、誰から受信したメールなのか判断しやすいメールアドレスとなります。

長く使い続けられるものにする

基本的に、ビジネス用メールアドレスは一度作れば、その後は数年に渡って使い続けることになります。

数年前にお世話になった方から久しぶりに連絡が来ることもありますし、容易に変更するべきものではありません。

そのため、やはり極力シンプルで短くするのが望ましいですね。

仕事用メールアドレス作成の要約

仕事用メールアドレスを用意することで、ビジネスの本気度をクライアントに伝えることができます。

本気でフリーランスや副業に取り組みたい方は必須といえるでしょう。

 

おすすめのメールサービスはエックスサーバー。国内No.1のシェアを誇るレンタルサーバーで、メール機能も豊富です。

管理画面の使いやすさにも定評があり、初めてでも、かんたんに独自ドメインのメールを始めることができます。

無料お試し期間もあるので、使用感を確かめてから契約することができます。

高速で安定したサーバー運用なら【エックスサーバー】
5

エックスサーバーは、株式会社エックスサーバーが2003年から提供する国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。運用Webサイト数は220万件を超え、信頼性が高く安心して申し込むことができます。

月額料金

月額料金:990円

初期費用

初期費用:無料

無料お試し期間

無料お試し期間:10日間

エックスサーバー公式ページへ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていませ[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事