レンタルサーバー

[実測]さくらサーバーは遅いから引っ越すと幸せになるよ。って話。

さくらサーバーは遅い?

この記事では、「さくらサーバーの応答スピードは遅い?他のレンタルサーバーにした方が良い?」という疑問にお答えします。

結論から言って、ページ表示速度が速いサーバーに比べると「さくらサーバーはやや遅い。」というのが結論です。

 

筆者はさくらサーバーエックスサーバーmixhost等の各社レンタルサーバーを実際に契約してメディア運営してるので、実際に比較してみました。

ページスピードインサイトで確認

googleが提供しているWebツール、PageSpeed Insightsでサイトの応答速度を計測することができます。

実際に、私がさくらサーバーで運営しているメディアの応答速度を実測してみましょう。

「0~100」のスコアでページ表示速度が速いのか?遅いのか?判定を行ないます。結果としては、19という低スコアを叩き出してしまいました。

ウェブに関する主な指標の評価:不合格と表示されています。

PageSpeed Insightsには様々な指標値がありますが、ここでは代表的なFCPをチェックしてみます。

FCP(First Contentful Paint)…ユーザーがURLをクリックしてから、サイトを表示させるための要素をレンダリングするまでの時間。

FCPは秒数で表し、速度の分類は、0~1 秒未満の場合は「高速」、1以上~2.5 秒の場合は「平均」、2.5 秒以上の場合は「低速」です。

さくらサーバーのFCPは3.3秒です。

参考までに、Xサーバーで運営しているWebサイトのFCPは、1.7秒でした。さらに、mixhostで運営してるWebサイトのFPCは2.9秒です。

結論:さくらサーバーは遅い

計測したところ、さくらサーバーは他社のレンタルサーバーに比べて、表示スピードが遅いことがわかります。

長く運営しているWebサイトなので、サーバーの能力だけの問題ではないのですが、他サーバーで長く運営しているメディアと比べても遅い印象があります。

PageSpeed Insightsでのレポートでも遅いですが、体感としてもかなりモッサリした印象です。

これではせっかくアクセスがあっても、ページを開く前に直帰されてしまいます。

 

実際にGoogleでは、ページ表示速度が遅いサイトは直帰率が上がるというデータをまとめています。

2017年と2018年のGoogleの調査によると、ページ表示速度が1秒から3秒になると直帰率が32%増加、6秒になると106%増加、10秒まで遅くなると123%増加すると報告されています。 また、表示に3秒以上かかるモバイルページからは53%のユーザーが離脱しています

“Top 12 marketing insights from 2017 to carry you into 2018”
(Think with Google) 
より引用

かなりの機会損失と言えますね。

さくらサーバーはコスパ重視のレンタルサーバー

ただし、さくらサーバーの名誉のために伝えておきますが、決して悪いレンタルサーバーではありません。

実際に筆者は2016年ごろからさくらサーバーのスタンダードプランを利用しており、今も使い続けています。

低価格が魅力

最大の魅力は、月額524円という低価格です。

それでWordPressブログを数年運用しています。一般的な初心者のWordPressサイトであれば、全く問題なく稼働してくれます。

アクセス集中に弱い

ただし、エックスサーバーやmixhostに比べると、アクセス集中に弱いという弱点があります。

同時アクセスが100人を超えて、150人〜200人程度になってくると挙動が怪しくなってきます。ユーザーがアクセスすると、503エラーを返してアクセスできなくなってしまいます。

 

ただし、それは共用サーバーにおいては正常な動作です。

1つのサーバー機(ハードウェア)を複数人で共有していますので、アクセス過多の場合はある程度のところで制限をかけないと、他のユーザーに迷惑がかかってしまうためですね。

ページ表示速度は必要十分な水準

また、ページ表示速度についてですが、筆者のようなサイト運営者にとっては気になりますが、一般的なユーザーが閲覧する分には問題のない速度になっています。

サイト運営者が、目を三角にしてツールでチェックすると確かに遅いが、アクセス数が減るほどではない。ということですね。

筆者は結果的により表示速度の速いサーバーに引っ越しましたが、それだけで収益性やページビューが増えることはありませんでした。つまり、さくらサーバーでもある意味十分だったということです。

さくらサーバーはコスパ重視

まとめると、さくらサーバーはどちらかといえばコスト重視のレンタルサーバーです。

価格が安い分、アクセス集中時の耐性がやや低い。という特徴があることは知っておいて損はないでしょう。

またページ表示速度も、速いサーバーに比べればやや遅め。

ただし致命的ではなく、価格に対してのサービス品質は十分以上です。

ブログ初心者など、それほど多くのアクセスが集まらない場合や、爆速のページ表示速度が必要ない場合は、さくらサーバーが最適解になることもあります。

さくらサーバー公式ページ

プラグイン等で改善する?

さくらのホームページ教室

さくらのレンタルサーバはWordPressが遅い、そんな評判聞いたことありませんか?違うんです!設定次第で速くなるんです…

公式がブログ記事を書いていて、プラグイン等を見直すことである程度改善するという内容です。素直に従えば多少改善の見込みはあります。実際に数値も向上しました。

でも、より速い表示速度を求めるならば、引っ越しした方が話が早いです。

さくらサーバーの他の問題

アクセス集中時の挙動についてもう少し深掘りしていきます。

さくらサーバーは応答速度が遅いだけでなく、アクセスが集中するとページが表示されなくなるという弱点があります。具体的にはリアルタイムアクセスが300ぐらいになると、503エラーが頻発してしまいます。

これは本当に何度も悩まされました。

一応、コントロールパネルからONにできる「コンテンツブースト」(旧:リソースブースト)という機能があるので、アクセスが集中したタイミングでそちらをONにするのですが、ほとんど効果なし。

ユーザーの関心を惹くホットな記事を書いて、ゴリゴリにアクセスUPを狙ってもサーバーの処理能力に邪魔をされてしまうことになります。

ですので、PV(ページビュー)重視のトレンド系サイトなどを運営する予定であれば、よりアクセス集中に強いXServer(エックスサーバー)がオススメです。

503エラーが頻発してしまうと機会損失がものすごいことになるので、注意が必要です。

さくらサーバーのメリット

一応、さくらサーバーの名誉のためにメリットもお伝えしておきます。メールでのサポートはかなり丁寧で、的確で素早い対応をしてもらえます。

それから月額料金の安さ(524 円(消費税含))ですね。あれこれ文句を言いましたが、月額料金が安いから文句は言えないのかもしれません。

ですが、何度もお伝えしている通り、より処理能力の高いレンタルサーバーが良ければXServer(エックスサーバー)や、mixhostを強くオススメしておきます。

だいたい月間10万PVを超えるぐらいを目安に考えると良いでしょう。それぐらいアクセスがあると、たまにドカッと大量のアクセスが集中する機会が出てくるためです。

引っ越し代行+エックスサーバーで解決

サーバーの引っ越しは面倒な作業が多く、時間もかかるため、自分でやるべき作業かどうかの見極めが必要です。

データ消失やエラー対応が不安だったり、移転する時間が取れない場合は「サイトの引越し屋さん」に依頼する方法もあります。

面倒な作業は丸投げして、その時間をブログ執筆に充てることができます。

 

さくらサーバーからの引っ越し先は、ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いXServer(エックスサーバー)がオススメです。

運営歴が長く信頼性がありますし、応答速度はピカイチで、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

さくらサーバーでは503エラーに何度も遭遇していますが、エックスサーバーでは一度も経験していません。

よほど多数のアクセスが集中しない限り、つまり一般的な個人ブログであれば、エックスサーバーがリソース不足になることはほぼないと言えます。

エックスサーバー公式ページへ

さくらのレンタルサーバーに関連する記事

当ブログでは、さくらのレンタルサーバーに関する記事を特集しています。

実際にさくらのレンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

オススメレンタルサーバーをご紹介

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

当サイトでは、wordpressブログにオススメのレンタルサーバーをご紹介しています。

私は個人・法人メディアを複数運営しており、Web制作会社で業務経験もあるのでお客さんのレンタルサーバー運用をお手伝いしたこともあり、さまざまなレンタルサーバーサービスを利用してきました。

そんな経験を生かして、wordpressブログに最適なレンタルサーバーをご紹介していますので、何かしらの参考になれば幸いです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事