無料ブログ

楽天ブログが検索されない理由と対処法。

楽天ブログの記事が検索に引っかからない?

楽天ブログは、楽天アフィリエイトを気軽に始められるブログメディアとして有名なサービスです。

(他社のアフィリエイトは禁止されています)

 

そんな楽天ブログですが、楽天アフィリエイトで収益を上げるためには、検索エンジンからの集客をしたいところです。

そのためには、検索結果に自分のブログ記事が掲載される必要があります。

 

しかしながら、楽天ブログで記事を書いてもGoogle検索で引っかからない場合があります。

 

その場合のおもな原因は以下となります。

  • そもそも楽天ブログはSEO対策に力を入れていない
  • Googleにindexされていない
  • コンテンツの質が低い
  • SEO対策がうまくいっていない

以下、解説していきます。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

楽天ブログはSEOに弱い

楽天ブログはSEO対策に力を入れていないため、そもそも検索エンジンからの流入はあまり期待できません。

独自ドメインの設定もできないですし、ユーザー自身でSEO対策を施すことも困難です。

 

そのため、書いた記事が検索エンジンで表示されない…というのは普通に起こり得る話です。

 

楽天ブログでアクセスを増やしたければ、SEO以外の対策を考えることも必要です。

有効な仕組みとしては、楽天ブログランキングがあります。評価基準は非公開ですが、アクセス数など総合的な評価によってランキングに掲載されます。

これを活用すれば、SEOに弱い楽天ブログでもアクセスを集められる可能性があります。

そもそもGoogleにindexされていない

indexとは

indexとは、自分のWebページがGoogleの検索エンジンに登録されること。

indexされていないと、検索結果に表示されることはありません。

記事をindexするのはGoogleのクローラーと呼ばれるロボットです。クローラーは膨大なWeb上の記事を巡回しており、記事を「発見」して「index」します。

indexされているか確認

楽天ブログで書いた記事が、indexされていることを調べるには、記事のURLを検索エンジンに入力して検索します。

そこで記事が表示されればindexされていますし、表示されなければindexされていないことになります。

または、「記事タイトルを丸コピーして検索」や、「とある段落をコピペして検索」することでも探すことが可能です。

indexされない理由

googleは、以前に比べてindexする基準を厳しくしていると言われています。

コンテンツが供給過多気味で、すべてをindexしきれないものと推測できます。そのため、indexされる価値のある、質の高い記事を書く必要があります。

期間が足りない

ブログ記事を書いてからGoogle検索にindexされるまでには、短くても数日、長い場合は1〜2ヶ月かかるケースがあります。

そのため、今日書いた記事が明日すぐにGoogle検索にindexはされないケースが多いです。

焦らずに時間をおいて、もう一度indexを確認すると良いでしょう。

特にSEO対策に力を入れていない楽天ブログでは、その特徴が顕著に出る可能性も十分にあり得ます。

質の低いコンテンツはindexされない

質の低いコンテンツはGoogleのデータベースにindexされないことがあります。

質の低いコンテンツとは何か?は以下でご説明します。

読者に価値提供ができているか

記事を読んでくれた読者に対して、何らかの価値提供ができているか?をもう一度見直しましょう。

価値提供ができていない記事は、質の低いコンテンツと判断されてしまいます。

コピーコンテンツではないか

どこかからコピーしてきた文章、内容ですとコピーコンテンツと見なされて、indexされない可能性があります。

しっかりと自分の言葉で記事を執筆しましょう。

indexされるためのSEO対策

indexされるためには、SEO対策を意識した記事を書くことが必要です。

簡単にではありますが、indexされるために必要な考え方をいくつかご紹介します。

検索キーワードを意識する

検索キーワードを意識して記事を書きましょう。

タイトルやH2、H3に狙ったキーワードはしっかり入っていますか?

Googleや読者に対して、どんな狙いで書いた記事なのかをわかりやすく伝えるイメージです。

検索意図を満たす

本質的なSEO対策として、検索者の「検索意図」を満たすことを意識すると良いでしょう。

「検索意図」とは、検索ユーザーがどんな情報が欲しいのか。を考えることです。

キーワードだけでなく、そのキーワードで検索した読者が、どんな情報を求めているのか?をよく考えて記事を書きましょう。

狙いがビッグキーワードすぎないか

また、狙っているキーワードがいわゆる「ビッグキーワード」ではないか?を確認しましょう。

ビッグキーワードとは、例えば「楽天」などの単一キーワードを指します。

必ずしも単一が条件ではありませんが、単一でなくても検索需要が多いキーワードが該当します。

 

ビッグキーワードほど、検索上位表示が難しいという特徴があります。

「楽天」というタイトルの記事を書いたとして、「楽天」というキーワードで個人ブログの記事が上位表示される可能性は、まずゼロに等しいと考えて良いでしょう。

 

ブログ初心者のうちは、ビッグキーワードばかり狙ってアクセスが集まらない、というのは意外とやりがちです。

WordPressならindexされやすい

そもそも、楽天ブログのプラットフォーム上で記事を書いている場合、noindexになる原因が非常にわかりにくいです。

なぜなら、楽天ブログでブログ記事を書く場合、あくまでも楽天ブログというプラットフォーム上での執筆となるからです。

 

楽天ブログで記事を書くと、当然URLは楽天ブログのドメイン上に存在します。

楽天ブログの記事がindexされるには、楽天ブログのドメインが検索エンジンからどのようにindexされるかなど、ユーザーからは不確定な要素が多く存在するのです。

 

また、Googleにフェッチアズグーグルをかけることができません。

フェッチアズグーグル…GoogleSearchConsoleから「indexしてほしい。」と通知をすること。

一方でWordPressブログであれば、記事執筆後にフェッチアズグーグルを通知をすることができます。

 

確実に記事をindexして欲しければ、楽天ブログではなくWordPressブログでのブログ運営がおすすめです。

実際に、筆者のブログはほぼ全ての記事がindexされています。

(未登録、となっているのは削除した記事の総数です。)

正確なindex状態を把握できる

WordPressブログでは、楽天ブログ上でのindexと違って、自分自身のドメインのindexです。そのためGoogleSearchConsoleからindex状態をしっかり計測することができます。

一方で、楽天ブログで記事を書いてもindexの状態をGoogleSearchConsoleから確認することはできません。

そこが、両者の大きな違いになります。

 

楽天ブログの場合、楽天ブログドメインに依存するので、indexに関してブラックボックスな部分が多すぎます。

 

楽天ブログも気軽に始められるというメリットがありますが、indexされやすさは、WordPressブログの方が優れています。

 

WordPressブログで自分だけのドメインにコンテンツを積み上げていくことでドメインが徐々に評価されていきます。

評価されているドメインの記事は、index面でも優遇される傾向にあります。

 

するとどんどん検索流入が増えて、多くのページビューをもたらしてくれるのです。

WordPressの開設は簡単

WordPressブログの敷居は低くなっている

無料ブログとWordPressブログで悩まれている方に、これだけは知っておいてほしい事実があります。

それは、WordPressブログを始める難易度が非常に下がっている、ということ。

 

ご存知の通り、無料ブログに比べて、WordPressでブログを運営することで多くのメリットがあります。

 

好きな位置に広告を貼ることができて、運営側の邪魔な自動広告もありません。

もちろん広告の制限もないので、好きなアフィリエイト広告を自由に貼ることができます。

 

収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。

自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。

 

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressブログは面倒くさい?

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年はレンタルサーバーのサービス向上によって、WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなりました。

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始めることができます。

 

「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、サーバーを契約する時点で、WordPressインストールが済んでおり、すぐにブログを始められる仕組みが用意されているためです。

クイックスタートを用意しているサーバー↓

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

レンタルサーバーの選び方は、こちらの記事でまとめています。
実際に数社のサーバーを借りて検証しています。

 

筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
長年独自ドメインにパワーを溜めているので、Google検索での上位表示もしやすくなってきました。

 

確実に記事をindexさせてPVを増やしたいのであれば、無料ブログのプラットフォームに頼るのではなく、自分だけのドメインにブログ記事という資産を構築していくのがおすすめです。

エックスサーバー公式ページへ

10日間のお試し期間もあります。

試しにエックスサーバーでWordPressブログを立ち上げてみてください。あまりに簡単ですので、驚くはずです。

関連記事

当ブログでは、楽天ブログに関する記事を特集しています。

楽天ブログやWordPressについて解説していますので、ブログプラットフォーム選びの一助になれば幸いです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事