無料ブログ

楽天ブログはアフィリエイト禁止ではないがマネタイズしにくい理由。

楽天ブログはアフィリエイト禁止?

楽天ブログは、楽天が運営している無料ブログサービスです。2001年にサービスを開始した老舗のブログサービスですが、他の無料ブログサービスに比べて、人気は今ひとつです。

楽天IDがあればすぐに始めることができるので、普段楽天でよく買い物をするユーザーなどにおすすめできるサービスです。

 

ユーザーがブログ記事を訪れた履歴が残る「足あと」など、独創的な機能が特徴です。(現在では廃止)

 

そんな楽天ブログですが、楽天アフィリエイトと連動しており、一方でそれ以外のアフィリエイトは禁止されています。

当記事では、楽天ブログのメリット・デメリットや、アフィリエイトの取り組み方を解説していきます。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

また、WordPressブログで楽天アフィリエイトに取り組んでおり、報酬を得ています。

筆者の昨年度の楽天アフィリエイト報酬額を貼っておきます。

楽天ブログのメリット

完全無料で始められる

楽天ブログは利用料がかかりませんので、気軽に始めることができます。以前は月額100円の有料プラン(楽天ブログPlus)がありましたが廃止されています。

有料プランでは画像の保存容量が50MB→20GBになるなどの機能が用意されていましたが、現在は無制限になっているので有料プランの必要性が薄れたのでしょう。

画像保存が無制限

楽天ブログでは、画像保存が無制限となっています。商品をたくさんの画像とともに紹介する用途などには重宝します。

画像保存が無制限なのは、他の無料ブログで言えば有料サービス級の内容です。

楽天アフィリエイトとの相性が良い

楽天アフィリエイトのリンクを、記事エディタ内の機能から簡単に貼ることができます。

ASPなどへの登録も必要なく、アフィリエイトに取り組むまでのステップが少なく済みます。

これほど簡単にアフィリエイトが始められる無料ブログサービスは他にありません。

スマホからブログ投稿できる

iphone、Android向けスマホ用のアプリが用意されており、スマホからブログ記事の投稿をすることができます。

移動中など隙間時間で記事を書くことも可能ですね。しかしスマホからのブログ記事執筆はあまり効率の良いものではありません。

そのため、ちょっと思いついたことをメモ書き程度に残すなど、補助的な役割として利用するのが良さそうです。

楽天ブログのデメリット

楽天ブログはSEOに弱い

楽天ブログはSEO対策に力を入れていないため、そもそも検索エンジンからの流入はあまり期待できません。

独自ドメインの設定もできないですし、ユーザー自身でSEO対策を施すことも困難です。

 

そのため、書いた記事が検索エンジンで表示されない…というのは普通に起こり得る話です。

 

楽天ブログでアクセスを増やしたければ、SEO以外の対策を考えることも必要です。

有効な仕組みとしては、楽天ブログランキングがあります。評価基準は非公開ですが、アクセス数など総合的な評価によってランキングに掲載されます。

これを活用すれば、SEOに弱い楽天ブログでもアクセスを集められる可能性があります。

プラットフォームに依存する

楽天ブログでは、記事のエクスポート機能が用意されていません。

そのため、WordPressや他の無料ブログへ引っ越しすることが困難です。

せっかく記事を積み上げても、楽天ブログというプラットフォームに依存してしまう形となりますので注意が必要です。

本格的に記事を執筆していきたいのなら、あまりおすすめできないのが実情です。

優位性がない

他の無料ブログに比べて、特別優れた点がないのが正直なところです。

あえて楽天ブログを選ぶ必要があるのかは、よく考える必要があります。

独自ドメインが使えない

楽天ブログでは独自ドメインを使うことができません。

そのため、ブログの評価をドメインに蓄積することもできないので、SEO面で不利です。

広告を非表示にできない

楽天ブログでは、運営側が表示する自動広告を非表示にすることができません。

そのため、ある程度アクセスが集まるブログを書いたとしても、いつまでたっても収益を運営側と分け合う形になってしまいます。

また、ブログの一等地に運営側の広告が表示されるので、収益化の効率も悪いと言えるでしょう。

楽天ブログ アフィリエイトの詳細

楽天アフィリエイトのみOK

基本的にはアフィリエイトができない楽天ブログですが、楽天アフィリエイトだけは公式にOKとされています。

出典:楽天ブログ利用規約

 

つまり、楽天ブログは自由にアフィリエイトをすることができません。

結論:楽天ブログでアフィリエイトは微妙

結論としては、楽天ブログでアフィリエイトに取り組むのはかなり微妙です。

 

楽天アフィリエイトのような物販系のアフィリエイトでは、Amazon、Yahoo!など他のショッピングモールと一緒にアフィリエイトリンクを貼っておくのが理想です。

なぜなら、特定のショッピングモールでしか買い物をしないユーザーが訪れた際に、機会損失になってしまうからです。

例えばAmazonでしか買い物をしないユーザーにとって、楽天アフィリエイトのリンクは全く意味がありません。

 

そのため、楽天アフィリエイトしか取り組めない楽天ブログは、物販アフィリエイトで本格的にマネタイズしたい場合は不利になります。

収益化ならWordPress

アフィリエイトを自由に取り組みたいなら、楽天ブログのような無料ブログではなく、WordPressブログ一択です。

レンタルサーバーを借りてWordPress+独自ドメインでの運用になります。

 

WordPressブログは開設が面倒くさそう…と思われるかもしれません。

しかし、昨今は「WordPressクイックスタート」的な機能が用意されており、1時間もかからずに始めることが可能です。

以下、クイックスタート機能が用意されたレンタルサーバーです。

サーバーを契約するだけで、WordPressのインストール済みでスグに使える仕組みが用意されています。

 

レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

WordPressが稼ぎやすい理由

  • 全てのアフィリエイトが自由にできる
  • 独自ドメインでパワーが溜まる

WordPressブログではアフィリエイトプログラムに制限がありません。

ASP(アフィリエイトサービスプロパイダー)が提供するアフィリエイトや、Googleアドセンス、Amazonアソシエイトなど制限なくアフィリエイトに取り組むことができますので、稼ぎやすいと言えます。

当然、内容の検閲などもないので、自由にアフィリエイトをすることができます。

 

また、独自ドメインでの運用となるため、ブログの評価が継続的にドメインに蓄積されていきます。

結果的に、ブログを長期間続けた場合に、検索上位表示を実現することが可能です。

※楽天ブログでは、独自ドメインの利用はできません。

関連記事

当ブログでは、楽天ブログや楽天アフィリエイトに関する記事を特集しています。

ブログプラットフォーム選びの一助になれば幸いです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事