無料ブログ

楽天ブログのアクセス数がおかしいときの理由と対処法。

楽天ブログのアクセス解析がおかしい?

楽天ブログでは標準でアクセス解析の機能が用意されています。

 

しかし、実際のアクセス数と乖離しているのでは?という評判があります。

楽天ブログに限らず、無料ブログではアクセス解析の精度が低いことが多々あります。

 

結論から言って、楽天ブログのアクセス解析が正しいかどうかは不明です。計測方法の詳細も公開されておらずブラックボックスになっているので、わからないというのが現状です。

 

ブログの正確なアクセス解析を実施したければ、WordPressブログに移行するほかありません。

WordPressブログであれば、Googleが提供しているWebツールである「GoogleAnalytics」でアクセス数を解析することができます。

Googleが提供しているツールですので、正確性は抜群です。

 

以下、WordPressブログができるレンタルサーバーの一例です。

「WordPressブログってめんどくさそう。」と思うかもしれません。

しかし、最近のレンタルサーバーは契約と同時にWordPressブログを始められる仕組みがあります。

 

そのため、無料ブログとさほど変わらない労力で始めることができます。

 

レンタルサーバーの選び方はこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

楽天ブログのアクセス解析は不正確

楽天ブログは標準でアクセス解析の機能が提供されており、PV(ページビュー)などを確認することができます。

 

しかし、楽天ブログのアクセス解析は、ユーザーからの実感として不正確であると疑われています。

具体的には、実際のアクセス数よりも多くカウントされてしまうことが多いようです。

 

ブログメディアを本格的に育てていくなら、正確なアクセス解析は必須です。

正確性がなく、情報に乏しいアクセス解析しかない楽天ブログでは、ブログを大きく育てることができません。

楽天ブログのアクセス解析が不正確な理由

クローラーのアクセスがカウントされる

楽天ブログのアクセス数がおかしい理由として、クローラーの巡回をカウントしてしまっている可能性があります。

クローラー…膨大なウェブページを巡回して、情報を収集して検索結果に登録(index)するプログラムのこと。
クローラーは、Googleのロボットですので、アクセス解析に数値が計上される必要はありません。
ちなみにGoogleAnalyticsでは、クローラーのアクセスをカウントしないように任意で設定することができます。
設定方法は以下になります。
管理→ビューの設定→ボットのフィルタリング→既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します
楽天ブログのアクセス解析では、任意でクローラーの数値を無視する設定をすることができません。

本当に読まれている可能性もある

本当にアクセスカウンターの数値通り読まれている可能性もあります。

というのも、楽天ブログでは、新規記事を執筆すると、トップページのピックアップブログ、ブログランキング、ジャンル別アクセス記事ランキングなどの新着日記からの訪問者がくる場合もあるからです。

その場合の判断はすることができないのが現状です。

以前は足跡機能があったため、アクセス記録を見ると楽天ブロガーのニックネームが表示されていました。

そこにリンクが貼られているので判断することがで来たのですが、現在足跡機能は廃止されています。

楽天ブログのアクセス解析は貧弱

楽天ブログのアクセス解析ツールはとても貧弱です。カウントされるのは日毎、または記事毎のアクセス数だけです。

そのほかにもアフィリエイトの成果を確認することは可能です。

 

正直言って、ブログを育てていきたい場合には機能面で圧倒的に不足しています。

 

一方、WordPress + GoogleAnalyticsであれば、滞在時間や遷移先の記事のデータなど、細かな情報を確認することができます。

GoogleAnalyticsは設定できない

では、楽天ブログにGoogleAnalyticsを設定して解析すれば良いのでは?と思うかもしれません。

しかしながら、GoogleAnalyticsでアクセス解析をするためには、JavaScriptで記述されたアクセス解析用のタグをサイト内に埋め込む必要があります。

ですが、楽天ブログではJavaScriptタグを埋め込むことを禁止されています。

セキュリティなどの問題からそのようになっていると考えられますが、かなり不便な仕様です。

WordPressのメリット

アクセス解析が不正確な楽天ブログならではのデメリットは、WordPressブログを運営することで全て解決します。

記事が資産になる

WordPressブログの場合、何かのプラットフォームに依存せずにブログを運営できます。

自身で積み上げたブログ記事は、すべて自分の資産となります。

突然のアカウント削除や記事削除に怯える必要がありません。

プラットフォームに依存しない

無料ブログというプラットフォームに依存しないので、サービス終了などの憂き目に合うこともありません。

検索上位が取れる

WordPressでは、本格的なSEO対策をすることが可能です。

そのため、楽天ブログに比べて検索上位表示を実現しやすくなります。

上位表示できれば集客することができますので、自然と収益も増えていきます。

 

参考までに、実際に筆者がエックスサーバーで運営しているブログは、Googleからの検索流入で月間40万〜50万PVを達成しました。

ただの凡人が書いたブログがここまで読んでもらえるのは、WordPressブログでSEO対策を実施したからです。

 

読まれるブログを構築するための、レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

ドメインを育てられる

WordPressでは、独自ドメインを使ってブログを運営することができます。

記事が読まれると、徐々にドメインにパワーが溜まっていき、より上位表示されやすいブログを育てることができます。

記事だけでなく、独自ドメインもまた資産となります。

アフィリエイトしやすい

アフィリエイトプログラムに制限はなく、自由に取り組むことができます。

もちろん、邪魔な広告も一切ありませんので、クリック率が高い場所に遠慮なく自分のアフィリエイトリンクを用意できます。

正確なアクセス解析

GoogleAnalyticsを利用して、正確なアクセス解析ができます。

ブログを育てていく上で、正しくアクセス解析することは必須の作業です。

楽天ブログ以外の無料ブログは?

楽天ブログ以外にも、無料のブログサービスはたくさんあります。

livedoorブログ

FC2ブログ

seesaaブログ

はてなブログ

Blogger

などなど…

多かれ少なかれ差はあるものの、基本的なサービスは似通っています。

どの無料ブログでも、基本的に検索順位は上がりにくいですし、不要な広告も表示されてしまいます。

 

楽天ブログと違って、アフィリエイト自体が禁止となっているサービスもあります。

WordPressブログの敷居は低くなっている

確かに楽天ブログの気軽さは魅力ですが、実はWordPressブログを始める難易度も非常に下がっています。

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressを始めるための手順

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年はレンタルサーバーのサービス向上によって、WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなっています。

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始められます。

 

ひと昔前までは、レンタルサーバーを借りてWordPressブログを始めるための作業フローは、以下のような形でした。

  • サーバーを契約する
  • 独自ドメインを取得する
  • サーバーとドメインを紐づける
  • WordPressをインストールする
  • httpsの設定をする
  • WordPressブログにアクセスする

筆者も2016年ごろに初めてWordPressブログに挑戦したのですが、設定だけで半日〜1日かかることもあり、とても大変だった記憶があります。

 

ですが、今は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、こうなりました。

  • サーバーを契約する
  • 独自ドメインを取得する⇦設定済み
  • サーバーとドメインを紐づける⇦設定済み
  • WordPressをインストールする⇦設定済み
  • httpsの設定をする⇦設定済み
  • WordPressブログにアクセスする

サーバーを契約する時点で、すべての設定が完了している仕組みが用意されています。

 

このようなクイックスタートを用意しているサーバーでおすすめのサービスは以下となります。

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけでWordPressブログを運営できます。

 

エックスサーバーのスタンダードプランの月額費用は880円です。

無料ブログの有料プランよりも安価な場合もあります。

 

レンタルサーバーの選び方はこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

 

楽天ブログで、収益化や本格的なブログ運営を目指している場合は、WordPressブログの運営も視野に入れて選び分けすると良いでしょう。

関連記事

当ブログでは、楽天ブログに関する記事を特集しています。

楽天ブログやWordPressについて解説していますので、ブログプラットフォーム選びの一助になれば幸いです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事