用途別おすすめ

Pythonが実行可能なレンタルサーバーまとめ[無料お試しアリ]

Pythonが利用できるレンタルサーバー

Python(パイソン)とは、プログラミング言語の一種で、1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発されました。

公開、利用は90年代からと長い歴史を持ち、わかりやすく、実用的な言語として広く活用されています。

シンプルなコード記述で汎用性が高いという特徴があります。そのため、組み込みアプリ開発、Webサイト、ゲーム制作、人工知能構築、そしてビッグデータ解析まで幅広い分野で利用されています。

また、オープンソースで提供されており、無料で使うことができます。

 

Pythonが利用可能なレンタルサーバーにおいて、選び方の基準を示します。

  • SSH接続可能か
  • Pythonが使えるバージョン

このような基準を設けて、各社のレンタルサーバーをチェックしていきます。

この記事では、Pythonを利用できるレンタルサーバーをご紹介します。

私が実際に契約して、間違いない使用感のサーバーを厳選しています。

エックスサーバー

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(Python)
無制限

XServer(エックスサーバー)は、国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。利用可能なPythonのバージョンは、バージョン 2.7.x / 3.4.x / 3.6.x となっています。

SSH接続も可能で、TeraTermMobaXtermなどを利用して、自分が契約しているサーバーにSSH接続すれば、サーバー内でCUIベースでの操作が可能となります。

(Pythonを利用するためには、SSH接続してCUI画面でコマンドを打つ必要があります)

 

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いだけでなく、さまざまなアプリケーションに対応しています。

料金は、スタンダードプランの12ヶ月契約で月額1,100円です。

国内シェアNo.1の資金力を生かして、最新のサーバースペックに短期間で更新されるため、いつ契約しても最新スペックのレンタルサーバーを利用することができます。

10日間の無料お試し期間もあるため、本契約前に使用感を確かめることができます。

エックスサーバー公式ページへ

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(Python)
無制限

ConoHa Wingは、WordPressブロガーに人気のレンタルサーバーです。東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

 

表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

Conoha Wingでは、Pythonがデフォルトでインストールされているため、そちらを利用することが可能です。

利用可能なPythonのバージョンは、バージョン 2.7.x / 3.6.x となっています。

SSH接続も可能で、TeraTermMobaXtermなどを利用して、自分が契約しているサーバーにSSH接続すれば、サーバー内でCUIベースでの操作が可能となります。

 

ConoHa Wing公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ !レンタルサーバーとは、GMOペパボ株式会社が運営しているレンタルサーバーです。

サービススタートはインターネット黎明期の2001年で、長い運営歴を持っている老舗です。

 

利用可能なPythonのバージョンは、バージョン 2.7.x /  3.7.x となっています。

(パスが登録されているpythonは「Python 2.7.5」)

 

SSH接続も可能で、TeraTermMobaXtermなどを利用して、自分が契約しているサーバーにSSH接続すれば、サーバー内でCUIベースでの操作が可能となります。

ただし、SSHを使えるのは、スタンダードプラン、ハイスピードプラン、エンタープライズプランのみとなっています、

 

ロリポップ !レンタルサーバーでPythonを利用する場合は、スタンダードプランがおすすめです。

 

契約件数は170万件以上で、国内シェアはエックスサーバーさくらのレンタルサーバーに次いで第3位となっています。

 

最大の特徴は、99円からの格安な月額料金。その上で、一定のサービス品質は確保されているため「安かろう悪かろう」ではありません。

一方で、性能に優れた上位プランも用意されており、中〜上級者も満足できる品質を提供しています。

ロリポップ!レンタルサーバー公式ページへ

Pythonがデプロイできるレンタルサーバーまとめ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事