個人向け

ポートフォリオ公開におすすめのレンタルサーバー。【Webエンジニア厳選】

ポートフォリオ公開におすすめのレンタルサーバー

フリーランスなどで活動している場合、自身の実績を示すためのポートフォリオサイトを用意することがあります。

小規模なポートフォリオサイトでは、アクセス数が限られているので、それほどハイスペックなサーバーは必要ありません。

 

ただし、ポートフォリオサイトでは、画像や動画などを多用する場合も多いです。

また、最初は単純なポートフォリオサイトとして運用する予定が、メディア運用をしたくなるケースもあります。

さらに事業用であれば、クライアントに良い印象を持ってもらうためにも、ページ表示速度は重視したいところです。

 

そのため、価格重視で安いレンタルサーバーを借りるよりも、ある程度のスペックを持っているレンタルサーバーがおすすめです。

 

この記事では、ポートフォリオ公開に向いているレンタルサーバーをまとめました。

筆者の実績

筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
WordPressを使ったWebメディア運営について、一日の長があります。
その経験をもとに、ポートフォリオサイトに最適なレンタルサーバーをご提案します。

WordPress利用ができるサーバー

WordPressでポートフォリオサイトを制作する前提でお話していきます。他にもCMS(コンテンツマネジメントシステム)はありますが、無料で手軽に利用できて、シェア率の高いWordPressがおすすめです。

また、サイトそのものが、WordPressサイト構築の実績にもなります。

今時のレンタルサーバーでは、WordPressを簡単にインストールできる仕様が備わっています。

ディスク容量

ディスク容量について、ざっくりと100GBもあれば十分です。

私が6年間運営している、1000記事以上ストックがあるメディアでもやっと30GB程度のディスク使用量です。

画像や動画も多用して、その水準です。

最近のレンタルサーバーでは、もっとも安価なプランであっても200GB〜300GBほどの容量を持つものが多く、容量が足りなくなる心配はほぼありません。

個人レベルだと10年ぐらい使い続けてもまだ余るぐらいの容量です。

サポートが手厚い

メール、または電話サポートが用意されているレンタルサーバーがおすすめです。

今回ご紹介するレンタルサーバーについて実際に問い合わせをした経験がありますが、レスポンスが速く、内容も的確でした。おかげで、快適に利用することができています。

 

また、シェア率が高く、困ったときに解決策が見つけやすいサーバーにするのもポイントの1つです。

利用者が多いレンタルサーバーは、サポート部隊への投資ができるため、品質の高いサポートを提供している印象です。

おすすめのレンタルサーバー

以下、ポートフォリオ公開に利用できるおすすめのレンタルサーバーの一覧です。

それぞれ詳しくご紹介します。

エックスサーバー

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いXServer(エックスサーバー)国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。

サービススタートは2003年からと運営歴が長いため信頼性があります。

ページ表示スピードが速く、ユーザーにストレスを与えません。
筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
ときおり同時アクセス集中して、サーバーに負荷がかかることがあるのですが、アクセス集中によるサーバーダウンはこれまで一度も起きていません。
ポートフォリオの公開においては、ここまでのスペックは必要ない場合もありますが、本格的なメディア運営をしたくなった場合でも対応してくれる性能があります。

わからないことがあった時は、使用している人が多くノウハウが溜まっていますので調べやすい利点もあります。

 

おすすめプラン:スタンダード(旧X10)

ディスク容量 300GB
転送量(1日) 900GB/日
メモリ 8GB
CPU 6コア
月額料金 990円〜

スタンダード(旧X10)でもかなりの高性能で、ポートフォリオサイトを作るのには十分以上です。

 

データ転送量についても、細かい計算は省きますが、仮に月間10万PVのホームページでも1日あたりの必要転送量は10GB程度です。

1日900GBというのは途方もない数値ということがわかります。

 

それをたったの月額990円で使えるというのは、本当に凄いことです。

 

エックスサーバー公式ページへ

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(MySQL)
無制限

ConoHa Wingは、東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

 

ホームページの表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

技術面では、エックスサーバーも搭載されている、WordPress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載。

他にも、WordPressテーマを割引価格で購入できたりするので、WordPressブログとの相性は抜群です。

ConoHa Wing公式ページへ

シン・レンタルサーバー

初期費用 無料
月額料金 990円~
(キャンペーン価格693円)
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 900GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が運営する「革新性」をテーマにしたレンタルサーバー。2021年5月にスタートした、まだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

累計200万サイトで実績がある「エックスサーバー 」の技術を用いながら、高速化を実現する技術「KUSANAGI」を搭載し、低料金とハイスピードを両立したサービスです。

 

エックスサーバーとほぼ同スペックですが、以下の違いがあります。

  • 最新技術が先に搭載される
  • 料金体系がシン・レンタルサーバーの方が安い
  • CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理される

 

シン・レンタルサーバーはWordPressの表示速度と割安な料金にこだわって提供されているサービスです。

 

XServer(エックスサーバー)が良いけど、ちょっと高いな…というユーザーにとてもオススメできるサービスです。

私は両方借りていますが、サービスレベルや表示速度はほぼ互角です。

 

まずは無料お試し期間で、その革新性を体感してみてはいかがでしょうか。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

ポートフォリオ公開に最適なレンタルサーバーまとめ

ポートフォリオ公開に向いている、おすすめのレンタルサーバーについてでした。

最後に、もう一度おすすめのサービスをまとめます。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事