用途別おすすめ

phpMyAdminが利用できるおすすめのレンタルサーバー[無料お試しアリ]

phpMyAdminが利用できるレンタルサーバー

phpMyAdminとは、MySQL(データベースマネジメントシステム)の操作を、Webブラウザから簡単に行うためのアプリケーションです。

プログラム言語のPHPで実装されており、SQL文の知識がなくてもデータベースやテーブルの作成と削除、データの読み書きなどを行うことができます。

データベースの世界で最も広く普及しているソフトウェアとなります。

 

phpMyAdminを利用するためには、MySQLが動作しているサーバー機に、ApacheなどのWebサーバーソフトウェアと、PHPが動作している必要があります。

国内レンタルサーバーの多くは、Apache + PHP + MySQLでWordPressを動かしているため、phpMyAdminを利用できるサーバーは多いです。

この記事では、phpMyAdminが利用できるレンタルサーバーをご紹介します。

エックスサーバー

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いのがXServer(エックスサーバー)です。サービススタートは2003年と運営歴が長く信頼性があります。

 

phpMyAdminについては、コントロールパネルの「データベース」→「phpMyAdmin」から簡単に利用することができます。

該当データベースに設定したMySQLユーザーIDとパスワードでログインします。

※サーバーパネルやFTPにログインする際に使用する「サーバーID/パスワード」ではありませんので注意しましょう。

料金は、スタンダードプランの12ヶ月契約で月額1,100円です。

国内シェアNo.1の資金力を生かして、最新のサーバースペックに短期間で更新されるため、いつ契約しても最新スペックのレンタルサーバーを利用することができます。

WordPressのページ表示が速いためSEOに有利です。さらに同時アクセス集中時の安定性はピカイチで、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

アクセスが増えてきた中〜上級者でも満足できるパフォーマンスを提供してくれます。

また利用者が多いので、わからないことがあった時もノウハウが溜まっているため調べやすく、初心者にもおすすめのレンタルサーバーです。

「迷ったらエックスサーバー」ですね。

エックスサーバー公式ページへ

エックスサーバーに関連する記事を特集しています

当ブログでは、XServer(エックスサーバー)に関する情報を特集を組んでまとめています。

実際にエックスサーバーを長年利用して得た知識や所感をベースに、他社サーバーとの比較などを掲載しています。

ご興味がありましたら、他記事もぜひご覧ください。レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. エックスサーバーでブログを作ろう!申し込み手順とwordpress設定を解説!

  2. エックスサーバーの契約手順や特徴を徹底解説。ブログを始めよう!

  3. エックスサーバーの口コミ・評判を徹底チェック!ユーザー目線の使用レビューをご紹介。

  4. エックスサーバーの料金プランを解説!便利な機能もご紹介。
  5. エックスサーバーに相性の良いWordPressテーマ7選!

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(MySQL)
無制限

ConoHa WingもWordPressブロガーに人気のレンタルサーバーです。東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

 

ConoHa WINGではコントロールパネルからphpMyAdminにログインが出来ます。

「サイト管理」→「データベース」→ログインしたいユーザー名をクリック→「管理ツール」→「phpMyAdmin」をクリックするとログイン画面が表示されます。

もちろん、MySQLデータベースの作成もコントロールパネルから利用することができるので、データベースの管理が非常に楽です。

 

ConoHa WINGは表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

技術面では、エックスサーバーにも搭載されている、WordPress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載。

他にも、WordPressテーマを割引価格で購入できたりするので、WordPressブログとの相性は抜群です。

ConoHa Wing公式ページへ

ConoHa WINGに関連する記事

当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。

実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. ConoHa WINGでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  3. ConoHa WINGの契約手順や特徴を徹底解説。最速サーバーでブログを始めよう!

  4. ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

  5. ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

KAGOYAのレンタルサーバー

KAGOYAは、主に法人向けレンタルサーバーにおいて定評のあるサービスを提供しています。

 

PHPMyAdminについては、コントロールパネルから、ディレクトリを選択するだけですぐにインストール可能。 また、インストール後すぐに使えるように設定されています。

FTPでのアップロードやパーミションの変更の作業などは必要ありません。

(共用サーバー、マネージド専用サーバーにて利用可能)

 

カゴヤのレンタルサーバーではバージョン「5.1.1」をご提供しています。

 

利用料金は無料で、対応プランの月額料金で利用することができます。(ただし共用サーバーのS12プランでは、MySQLデータベースが有料オプションとなります)

 

KAGOYAの共用サーバーについては、無料お試し期間が2週間ありますので、運用前にその使用感を確認することができます。

KAGOYA 公式ページへ

PHPMyAdminが利用できるレンタルサーバー

PHPMyAdminが利用できるオススメのレンタルサーバーは以下になります。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事