レンタルサーバー

お名前.comレンタルサーバーは遅い!計測値と解決方法。

お名前.comレンタルサーバーは遅い?

GMOインターネット株式会社が提供するお名前.comレンタルサーバー

東証1部上場企業のGMOグループですから、信頼性が高く安心して運用することができるのですが、「Wordpressブログの表示速度が遅い。」という弱点があります。

 

お名前.comレンタルサーバーの速度が遅くて困っていたり、サーバーの引っ越しをしたい方がこの記事を読まれているかと思います。

結論から言って、あなたの環境に限らず、「お名前.comレンタルサーバーのWordpress表示速度は遅い」です。

 

この記事では、簡単な方法でサーバーの表示速度をUPさせる方法をご紹介します。

レンタルサーバーが遅い時の解決方法

レンタルサーバーの応答速度が遅い場合の解決策としては、

  • 細かい施策で対応する
  • サーバーの引っ越し

そのいずれかになります。

細かい施策を実施すれば確かに多少スピードはマシになります。でも、1つ1つ施策して、計測して…これは本当に骨の折れる作業です。

 

ですので、個人的なオススメは「サーバーの引っ越し」です。

速度に定評のあるサーバーへ引っ越した方がグン!と大幅にスピードUPするので、話が早いです。

 

「でも引っ越し作業も面倒くさいのでは?」と思いますよね。すごくわかります。私もそれでずっと引っ越しを先延ばしにしてきました。

そこでご提案したいのが「ConoHa Wingの引っ越し代行サービス」です。

ConoHa Wing(コノハ ウィング)は、GMOグループが運営しているレンタルサーバーです。

 

「いや、業者に引っ越し代行を頼むと高いでしょ。」と思うかもしれません。ところが、ConoHa Wingの引っ越しサービスは7,678円〜と驚くほど低価格です。

 

ConoHaWingのレンタルサーバーは表示速度に定評があります。実際に計測してみると、他社のレンタルサーバーより速いことが確認できます。

簡単で安く、表示速度の速いレンタルサーバーに引っ越しできます。

ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

計測結果

お名前.comレンタルサーバーで運営しているWordpressブログの速度を計測しました。計測は、Googleが提供しているツールであるPageSpeed Insightsで実施しています。

計測環境によって値は変わるのであくまでも参考値です。

「最初のサーバーの応答速度」という項目が、ほぼレンタルサーバーの性能だと考えて良いのですが、1.5秒以上かかっています。

これは、安さ重視のさくらレンタルサーバーと同じぐらいの速度です。

あまりこういう言い方はしたくないですが、このスピードはかなりサービス品質が低いと言えるでしょう。

 

体感的にも、かなりモッサリしています…ギリギリ許せるぐらいと言えばそうなのですが、せっかちな人はページを開く前に直帰してしまいます。

ConoHa Wingの引っ越し代行

もしすでにお名前.comレンタルサーバーを借りている場合、出来るだけ手間をかけずに解決したいですよね。

ConoHa Wing(コノハ ウィング)では応答速度が最速クラスと評判のレンタルサーバーです。私の環境で実測しても「最初のサーバーの応答速度」は0.3秒以内と爆速です。

これだけ数値上で違えば、体感的にも違ってきます。

  • データバックアップ
  • DNSの設定
  • SSLの再設定

など、サーバーの引っ越しに必要で、面倒くさい作業は全部Conoha Wingが代行してくれます。これで7,678円ってマジで神すぎますね。

対象 国内の他社レンタルサーバーで独自ドメインを使用してWordPressを運用しており、
ConoHa WINGをご契約の上、移行を希望されるお客様
基本料金 7,678円/サイト

驚くべきは、引っ越し料金の安さ。ありえないぐらいに安い設定と言えます。

この金額で、サイトデータ移行、SSLの再設定、DNS設定など自分ではやりたくない面倒な作業を全て代行してくれます。

ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

Conoha Wingとは

ConoHa Wingはwordpressブロガーに人気のレンタルサーバーです。東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。(実際に計測しても速いです!)

技術面では、エックスサーバーも搭載されている、Wordpress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載。

他にも、Wordpressテーマを割引価格で購入できたりするので、Wordpressブログとの相性は抜群です。

ConoHa Wingのベーシックプランは月額1,320円です。
現在は、キャンペーンで911円〜となっています。
一方でお名前.comレンタルサーバーのRSプランは月額990円。
現在は、キャンペーンで693円です。
コスト的には、お名前.comレンタルサーバーの方が安いですが、表示速度が遅いと、SEO的にも、ユーザーの利便性も不利です。しっかりとブログを運用していくなら、少々割高でも爆速なConoHa Wingがオススメですね。

ConoHa Wing公式ページへ

同じGMOグループなのに速度は天地の差

お名前.comレンタルサーバーと、ConoHaWingは、どちらもGMOインターネットが運営しています。

同じ運営会社のサービスなのに、かなりスピード差があります。

つまり…

  • お名前.comレンタルサーバーはコスト重視
  • conoHa Wingはスピード重視

ということでしょう。

といっても、月額料金は缶コーヒー2本分程度の違いですし、お名前.comレンタルサーバーで取りこぼしていた収益を、スグにconoHa Wingで取り返せます。

今お名前.comレンタルサーバーをお使いで表示速度にお悩みの場合は、スグに引っ越すことをオススメします。

ConoHa Wingの引っ越し代行に申し込む

お名前.comに関連する記事

当ブログでは、お名前ドットコムに関する記事を特集しています。

実際にお名前ドットコムを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. お名前.comレンタルサーバーは遅い!計測値と解決方法。

  2. お名前ドットコムは悪質ではないです。長期利用レビュー。

  3. お名前.comサーバーのサブディレクトリでwordpressブログを運営する方法。

  4. お名前.comレンタルサーバーは障害が多い?→多くないがページ表示速度は遅め。
  5. お名前ドットコムで0円ドメインを提供できるのはなぜ?

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事