レンタルサーバー

お名前ドットコムで0円ドメインを提供できるのはなぜ?

お名前ドットコムの0円ドメイン

お名前.comは、GMOインターネット株式会社が運営するホスティングサービスで、レンタルサーバーやドメインなどを提供しています。

お名前.comでは、様々なサービスを提供していますが、その中でも、インパクトが大きいサービスとして「0円ドメイン」があります。

はてなブログProで無料ドメイン一つサービス

というキャンペーンで、0円ドメインが提供されています。

この記事では、お名前.comの0円ドメインについて、詳しく解説していきます。

0円ドメイン

お名前.comでは、0円ドメインを提供しています。

「本日まで!」「期間限定」のような主張していることが多いですが、基本的に0円、または1円ドメインはほぼ常時用意されているので、焦らなくても大丈夫です。

更新費用も数百円のドメインが対象となっており、「初回(取得費用)は安くて、実は更新費用が高い。」という心配はありません。

 

お名前.comでは、主にドメイン貸与サービスと、レンタルサーバーのサービスがあります。

 

この記事で話題としているのは、ドメイン貸与サービスで利用できる、0円ドメインです。

0円ドメインのカラクリとしては、もともと取得費用を1円で提供しているドメインです。

また、ドメインは年間の更新費用で利益を取るため、契約が取れるならば、取得費用を安価にしても問題ないのです。

 

「1円」や「0円」というインパクトのあるキーワードが使えるので、いわば「客寄せパンダ」的な意味合いですね。

格安SIMを提供している事業者が、1円でスマートフォンを配るのと似ています。

GMOインターネット株式会社はレジストラ

お名前.comを運用するGMOインターネット株式会社は、ドメイン販売サービスをする「レジストラ(ドメイン名登録機関)」です。

ドメインを提供する企業は「レジストラ」と呼ばれており、一部の限られた、信頼性の高い企業でしか提供ができません。

 

お名前.comは、ドメインを販売している「レジストラ」企業であるため、安価な料金でドメインを提供することができるのです。

以下、お名前.com以外のレジストラです。

ドメイン取得の際は、じっくり各社の料金を比較することをおすすめします。

0円ドメインで利用できるドメイン

お名前ドットコムの0円ドメインで利用可能、または過去に1度でも利用できたドメインをご紹介します。

.work/.com

レンタルサーバーにも同様のサービスあり

その他、お名前.comでは、レンタルサーバー契約者に対して、独自ドメインを1つ「永久無料」で提供しています。

つまり、レンタルサーバーの利用料金のみで、独自ドメインを使ったWordPressサイトを開設することができます。

ドメインの取得費用、更新費用はかかりません。

ただし、お名前.comを解約して他サーバーに引っ越しした場合は、永久無料の対象から外れるため、ドメインの更新料がかかります。

 

一方で、お名前.comエックスドメインムームードメインなどのドメイン単体で販売しているレジストラからドメインを入手すると、取得費用と更新費用がかかります。

ですが、近年のレンタルサーバーでは契約を申し込む際に、利用料がかからないドメインをプレゼントしてくれるサービスが当たり前になりつつあります。

レジストラでドメイン単体の取得をする必要があるのか?は、レンタルサーバーで無料ドメイン提供をしているかどうかを確かめてからにするべきです。

お名前.comの無料ドメイン

まとめると、お名前.comの0円(無料)ドメインについては、取得に焦る必要はありません。

もともと1円で提供されているドメインが、0円になっているということがほとんどです。

また、取得費用が0円であったとしても、更新費用もしっかり確認してから取得することが大切です。

お名前.com公式ページへ

お名前.comに関連する記事

当ブログでは、お名前ドットコムに関する記事を特集しています。

実際にお名前ドットコムを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. お名前.comレンタルサーバーは遅い!計測値と解決方法。

  2. お名前ドットコムは悪質ではないです。長期利用レビュー。

  3. お名前.comサーバーのサブディレクトリでwordpressブログを運営する方法。

  4. エックスサーバーとお名前.comを実際にメディア運用して比較。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていませ[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事