無料ブログ

noteの投げ銭は儲からない理由。→少額取引メイン&ファン化が難しい。

noteの投げ銭は儲からない

noteは、クリエイター向けのブログプラットフォームです。

最大の特徴は、コンテンツの対価をファンから直接課金することができるシステムを備えているのが、他のブログプラットフォームにない点です。

 

具体的には、ブログ記事を「有料note」として販売することができます。ファンが読みたい記事を購入することで、クリエイターの収益になります。

また、有料note以外にも「クリエイターサポート機能」(投げ銭)と呼ばれる支援システムによって金銭的な支援をすることが可能です。

 

ユーザーアカウントの支払いにクレジットカード、入金に銀行口座が紐づけられているため、ユーザー間での決済がスムーズです。
結論から言って、初心者ブロガーがnoteの「クリエイターサポート機能」(投げ銭)で大きく稼ぐのは難しいでしょう。
その理由を解説していきます。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

 

ブログを収益化したければ、noteのような無料ブログではなく、レンタルサーバーを借りてWordPress+独自ドメインでの運用が有利です。

アフィリエイトプログラムに制限なく取り組めて、SEOに強いブログを構築できるためです。

すぐにWordPressブログが始められるレンタルサーバーは以下。

レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

noteの「クリエイターサポート機能」(投げ銭)とは

noteの投げ銭は、正式名称を「クリエイターサポート機能」と呼びます。

無料・有料記事にかかわらず、記事の最後に「気に入ったらサポート」というボタンが用意されており、そちらから気軽に投げ銭を送ることができます。

 

投げ銭の金額は4種類。100、500、1000円から選択するか、上限10,000円で任意の金額を入力することもできます。

まるまる全てがクリエイターの収益にはならず、決済手数料とプラットフォーム利用料がシステム手数料として運営側に支払われます。

実績がないと稼ぎにくい

有料noteの販売や投げ銭で利益を上げられるのは、一握りのユーザーだけです。なぜなら、すでに何かの実績がないとなかなか売れないためです。

また、販売するコンテンツ自体も自分で作らなくてはいけないため、収益化までの道のりが長いですね。

 

ただし少額での取引は活発です。

noteで販売されている記事のほとんどは1記事500円以下で販売されており、LINEのスタンプや、スマホゲームの課金のような気軽さで有料noteが売買されています。

1記事の価格は100円から1万円の間で自由に設定することができて、有料会員になると最大5万円まで設定できます。

noteの投げ銭を得るコツ

サポートエリアの説明文をカスタマイズ

noteでは、記事内に「サポートエリア」と呼ばれるパーツが用意されています。

そこに、クリエイターサポートを積極的に受け入れていることを記載すると良いでしょう。

 

クリエイターサポート機能そのものに気がつかないユーザーもいるため、目立たせることが大切です。

さらに、サポート時のお礼メッセージをカスタマイズすることもできるので、投げ銭したユーザーに毎回違うメッセージを表示することで、楽しませることが可能です。

 

ただし投げ銭を誘導するような文章は、規約違反につながる可能性があるため避けた方が良いでしょう。

メッセージをカスタマイズする手順は、「右上のアイコン」→「アカウント設定」→「リアクション」→「サポートエリアの説明文」となります。

非会員からの投げ銭はできない

非会員からの投げ銭はできない仕組みです。

ただし、有料noteを作成して、それを購入してもらうことで実質的な「投げ銭」として機能させることが可能です。

有料noteは非会員でも購入することができるためです。

非公式な方法ですが、多くのクリエイターの間で浸透しているやり方の1つです。

ファン化が必要

投げ銭をもらうには、記事を読んでもらった人にファンになってもらう必要があります。

ファンになってもらうには、個性や表現にこだわり、質の高いコンテンツを提供することが大事です。

 

または、もともと他の媒体(ブログやSNS等)で情報発信しており、すでにファンが付いている状態であるならば、投げ銭の可能性は上がります。

 

いずれも、初心者ブロガーにとってはハードルが高いですよね。

 

一方でWordPressブログでは、ブログにバナーやアフィリエイト広告を貼ることで、収益化するモデルです。

どちらが収益化の難易度が低いか?については、WordPressに軍配が上がります。

バナー広告やアフィリエイト広告は、ファンになっていなくても、広告が気になったらクリックされるためです。

WordPressが稼ぎやすい理由

初心者ブロガーがブログで稼ぐなら、WordPressブログがおすすめです。

WordPressブログが稼ぎやすい理由は以下。

  • 全てのアフィリエイトが自由にできる
  • 売るものを用意する必要がない
  • 隙間を狙えばドメインが弱くても稼げる

WordPressブログではすでにある製品をアフィリエイトで販売することができるので、誰でも簡単に取り組むことができます。

有料noteのように、販売する製品を自分で作る必要がないのです。

 

また、アフィリエイトプログラムに制限がありません。

ASP(アフィリエイトサービスプロパイダー)が提供するアフィリエイトや、Googleアドセンス、Amazonアソシエイトなど制限なくアフィリエイトに取り組むことができます。

 

好きな位置に広告を貼ることができて、運営側の邪魔な自動広告もありません。

もちろん広告の制限もないので、好きなアフィリエイト広告を自由に貼ることができます。

 

収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。

自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。

 

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressは簡単に始められる

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年はレンタルサーバーのサービス向上によって、WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなりました。

レンタルサーバー各社が「WordPressクイックスタート」機能を用意しているためです。

サーバーを契約する時点で、すべての設定が完了している仕組みが用意されています。

 

すぐにWordPressブログを始められるサーバー↓

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
SEOの最適化をすることで、Google検索での上位表示もしやすくなってきました。
もしブログで稼ぎたいのなら、noteというプラットフォームに頼るのではなく、自分だけのWordPressブログに記事を構築していくのがおすすめです。
エックスサーバーでは10日間のお試し期間もありますので、まずは使用感を確かめることが可能です。

エックスサーバー公式ページへ

noteの投げ銭で稼ぐのは、初心者ブロガーには難しいでしょう。

一方で、WordPressブログでは、多くのアフィリエイトプログラムが自由に取り組めるので、収益化がしやすいといえます。

ぜひ両者を比較して、じっくり検討してみてください。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事