無料ブログ

noteを見てもらうにはどうする?戦略と手順を解説。

noteを見てもらうには

noteはクリエイターに人気の無料ブログサービスです。

 

クリエイター同士の交流機能なども用意されており、初心者でも一定のブログ流入が見込めます。

せっかく記事を書くのですから、できるだけ多くの読者に読んでもらいたいですよね。

ブロガーなら、PV(ページビュー)が気になって当然です。

 

しかし一方で、ライバルも多いので埋もれてしまい、あまり記事が読まれないケースもあるでしょう。

 

当記事では、noteでブログ記事を多く読まれるにはどうしたら良いのか解説いたします。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

読まれたいならWordPress

ブログをより多くの人に見てもらいたければnoteではなく、レンタルサーバーを借りてWordPress+独自ドメインでの運用が有利です。

WordPressブログでは、Googleの検索経由で多くのPVを稼ぐことができるためです。

実際に筆者がエックスサーバーで運営しているブログも、月に数万人のユーザーが検索経由で訪れています。

 

読まれるブログを構築するための、レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

noteを見てもらう方法

見出し画像(アイキャッチ)を設定する

見出し画像がある記事は読まれやすい傾向にあります。手を抜かずにしっかりと設定しましょう。

有料記事ではなく無料記事をメインにする

無料記事をメインに公開するようにします。

当然ながら、記事の閲覧者は有料よりも無料記事を読みたがるためですね。

無料記事のページビューが増えてきたら、有料記事への導線を用意するのが自然です。

無料記事を多く公開するだけで、自然とページビューが増えていきます。

更新頻度を上げる

記事の更新頻度をあげましょう。記事が更新されると、フォロワーのホーム画面に記事が表示されますが、他の記事に埋もれてしまうのですぐに流れます。

こまめに更新することで、フォロワーのタイムラインにできるだけ長く記事を表示することができるので、記事を読んでもらいやすくなります。

また、決まった時間に更新すると、定期的に読んでくれるユーザーが増えます。

有料サークルに加入する

noteでは、有料のサークル(コミュニティ)が用意されていますので、積極的に参加しましょう。

有料とはいっても月に数百円で加入できるサークルも多く存在します。

同じ興味・関心を持ったユーザー同士が交流することで、自分のnoteを読んでもらうことができます。

また、noteを続けるためのモチベーションUPにも繋がります。

フォロワーを増やす

フォロワーをコツコツ増やすことで、記事公開時のまとまったページビューにつながります。

ただしただ数を増やせば良いわけではなく、質の高いフォロワー、つまり「濃いファン」を集めることが大切です。

フォロワーの増やし方ですが、まずは自分からフォローしてみることで、相手に自分の存在を知らせることができます。

できるだけ同じ趣味・属性のユーザーをフォローすることで、フォローバックしてもらえる可能性が高まります。

オピニオン系で刺さる記事を書く

拡散を狙ったオピニオン系の記事を書くのも有効です。

note(ノート)で記事がバズると、新規ユーザーの登録手続き時に人気クリエイターとして紹介されるので、フォロワーが増えます。

もちろん狙って量産できるほど甘くないですし、簡単ではありませんが、戦略の1つとして覚えておいて損はありません。

読まれている記事を読む

よく読まれている人気のクリエイターさんの記事を読んで参考にしましょう。

自分の記事を書き際に参考にすることができます。

どのようなロジックで人気クリエイターになっているのか?というテクニックを学び、真似することで成長することができます。

外部流入を増やす

TwitterなどのSNSに取り組んで、そちらからの流入を狙う方法です。

また、noteとは別にWordPressブログを開設してそちらからユーザーを流すこともできます。

noteの中だけではなく、外部からの流入を積極的に増やすと、自然とページビューが増えていきます。

ただしあまりいろんなSNSに手を出しすぎると作業工数が増えすぎて、労力が分散してどれも成果がでないこともあります。そのため、数個に注力してコツコツ運用するのがおすすめです。

WordPressブログへの移行

noteでPVの増加に限界を感じているなら、WordPressブログへの移行も選択肢の1つです。

WordPressブログはSEOに強く、検索からの流入が多く見込めるためです。

 

実際に筆者は、9割以上Googleからの検索流入で40万〜50万PVを達成しました。

ただの凡人が書いたブログが、ここまで読まれるのは異常事態です。

その異常事態を起こすことができるのが、Googleの検索流入の力です。

 

WordPressブログをコツコツ更新して、ドメインが評価されてくると、非常に多くのアクセスをもたらしてくれます。

一方で、noteでやり続けても検索流入の増加には限界があります。

 

noteというプラットフォームに依存しているため、SEO対策に限界があるためですね。

noteはドメインパワーが強いことで有名ですが、実際の検索結果を見てみると、noteのブログ記事ばかりということはなく、WordPressブログが表示されていることが多いですよね。

WordPressブログの敷居は低くなっている

WordPressでブログを始める難易度はめちゃくちゃ下がっています。

クイックスタート機能なるものが用意されており、1時間もかからずに始めることができます。手軽さが無料ブログ最大のメリットでしたが、その差もほとんど埋まっているというのが現状です。

無料お試しもあるので、気軽に使用感を試すことができます。

ブログのPVを大きく増やしていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

 

クイックスタートを用意しているサーバー↓

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

noteでPV(ページビュー)が増えない…とお悩みの場合、WordPressブログの構築も視野に入れると良いでしょう。
無料ブログのプラットフォームに頼るのではなく、自分だけのドメインにブログ記事という資産を構築していくのがおすすめです。

エックスサーバー公式ページへ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事