レンタルサーバー

ムームードメインとロリポップ!の違いを解説。

CONTENTS

ムームードメインとロリポップの違い

ムームードメインロリポップ !レンタルサーバーは、いずれもGMOインターネット株式会社のグループ企業であるGMOペパボが運営しているサービスです。

ムームードメインとは

ムームードメインはドメインを扱うサービスで、ドメイン登録機関と呼ばれます。

 

ドメインについて考える際は、ホームページを「家」に例えるとわかりやすいでしょう。

お客様が「家」へ訪れる際には「住所」が必要ですよね。この「住所」にあたるのがドメインです。

例えば当ブログでしたら「wiz-t.jp」がドメインです。

ロリポップ!レンタルサーバーとは

一方で、ロリポップはレンタルサーバーを扱うサービスです。

ドメインが住所だとしたら、レンタルサーバーは家が置かれた「土地」のようなものです。

 

ムームードメインとロリポップ!レンタルサーバーは、セットで利用されることが多いです。

ホームページという「家」にたどり着くためには「住所」も「土地」も必要ですので、セットで使うことが前提となっているサービスだからです。

 

ロリポップとムームードメインの使い分け

ロリポップには無料ドメインが1つ付いてくる

先に結論をお伝えすると、ロリポップ!レンタルサーバーでは「ドメインずっと無料」というサービスを提供しています。

レンタルサーバーを契約すると、無料で使える独自ドメインがついてきます。

 

 

レンタルサーバーの申し込みと同時にドメインの申し込みも済んでしまうため、非常に利便性が高いですね。

そのため、ムームードメインから単体でドメインを購入する必要がありません。

ドメインを追加したい場合はムームードメインを利用する

ロリポップ!を利用していて、さらにムームードメインを利用するケースは、ドメインを追加したい場合です。

 

その際はムームードメインから申し込めば、簡単に両者を紐づけられるうえに、格安で使うことができます。

ロリポップ!では、ムームードメインで取得したドメインの取得や設定などが簡単にできるようになっており、Wordpressでブログ・メディアを運営するユーザーにとってはこの上なく便利な仕様になっています。

 

ロリポップ!レンタルサーバー公式ページへ

以下、両者のオススメの使い方について詳しく解説していきます。

当記事の信頼性

当メディアは、株式会社ウィザードが運営しています。

小さなソフトハウスですが、自社にはサーバールームも保有し、ネットワークやサーバーについての知見があります。

月間40万PVのメディアをエックスサーバーで運営中。

GMOペパボ株式会社はレジストラ

ムームードメインとロリポップ!レンタルサーバーを運用するGMOペパボ株式会社は、ドメイン販売サービスをする「レジストラ(ドメイン名登録機関)」です。

ドメインを提供する企業は「レジストラ」と呼ばれており、一部の限られた信頼性の高い企業でしか提供ができません。

 

ムームードメインはドメインを販売している「レジストラ」企業が運営しているため、安価な料金でドメインを提供することができるのです。

以下、ムームードメイン以外のレジストラです。ドメイン取得の際は、じっくり各社の料金を比較することをおすすめします。

ムームードメインについて解説

ムームードメイン 独自ドメインサービスの料金

ドメイン 取得 更新 移管
.com 1,202  1,728  1,728 
日本語.com 1,202  1,728  1,728 
.net 500  1,628  1,628 
日本語.net 500  1,628  1,628 

ムームードメイン」が提供するドメインは、定番から珍しいものまでかなり沢山種類があります。上の表は定番ドメインの一例です。

取得、移管、更新ともにリーズナブルな価格で利用することができます。

ドメイン 取得 更新 移管
.us 1,628  1,628  1,628 
.tv 4,378  4,378  4,378 
日本語.tv 4,378  4,378  4,378 
.vc 4,928  4,928  4,928 
.la 4,928  4,928   
.cx   7,128   

こちらの表は、珍しいドメインの一例です。

 

この他にも、珍しいドメインが各種揃っているのがムームードメインのドメインサービスの特徴です。

ただし、種類によっては移管や更新に1万円以上かかるドメインもあるので、珍しいドメインを取得する場合は、しっかりと確認してから選びましょう。

 

ドメインの種類(文字列)によってSEO(検索上位表示)への影響はないため、お好きなドメインを選ぶことができます。

とはいえ、ブログ内容から大きく外れた種類のドメインは、何をテーマに扱ったWebサイトなのか?が分かりにくくなるので、あまりオススメはできません。

 

ちなみにドメインはすでに使われているモノは使えないので、希望のドメインが一意性を持っているか確認する必要があります。

(申し込み時に、希望のドメイン名を入力するとすぐにその画面で調べてくれます)

今すぐ取得可能かどうか調べる

ムームードメイン

ムームードメインのドメイン料金と更新料

次に、人気ドメインである.comや.netの料金や更新料について調べてみました。

.comのオプション料金
取得 1,202円/年
他社サーバーへの移管、ドメイン更新費用 1,728円/年
.netのオプション料金
取得 500円/年
他社サーバーへの移管、ドメイン更新費用 1,628円/年

ムームードメインで取得したドメインは、移管料金を払えば他社サーバーで使用することもできます。

 

ムームードメインでのドメイン取得方法をご紹介します。

ムームードメインの公式サイトへアクセスします。

ムームードメインでは、トップページにて、希望のドメインが利用可能かどうか、確かめてくれます。

入力欄に、取得したいドメインを入力してください。そうすると自動で取得可能なドメインと料金の一覧を表示してくれます。

すでに企業やほかのブログで使われているドメインですと、登録することが出来ません。

その場合には違うドメインを考える必要があり、簡単な回避方法としては「the」を付けるなどの方法があります。

ムームードメイン利用時の注意点

ドメインを取得するためには、主にドメイン貸与サービス(レジストラ)と、レンタルサーバーのサービスを利用する2通りのやり方が存在します。

 

なぜなら、近年のレンタルサーバーでは契約を申し込む際に、利用料がかからないドメインを1つプレゼントしてくれるサービスが当たり前になりつつあるためです。

そのため、そもそもドメイン単体をレジストラで取得して利用する必要があるか?はよく考慮する必要があります。

 

もちろん、ロリポップ!レンタルサーバーにおいても「ドメインずっと無料」というサービス名で、レンタルサーバーの契約と同時に無料で使えるドメインが1つ付与されます。

 

レンタルサーバーを借りることで、.comや.netなどのメジャーなドメインであっても無料でドメイン利用できるのです。

一方でムームードメインお名前.comエックスドメインなどのドメイン単体で販売しているレジストラからドメインを入手すると、取得費用と更新費用がかかります。

レジストラでドメイン単体の取得をする必要があるのか?は、レンタルサーバーで無料ドメイン提供をしているかどうかを確かめてからにするべきです。

 

ロリポップレンタルサーバーについて解説

ロリポップ ドメインずっと無料とは

ロリポップ !レンタルサーバーは、契約特典として.comや.netの人気ドメインが永久無料となる「ドメインずっと無料」サービスを実施しています。

 

ただし、以前は少し手順が面倒でした。

  1. ロリポップ!の申し込み
  2. 発行されたクーポンを利用してムームードメインを申し込み
  3. ロリポップ!でドメイン設定

と3段階の手順を踏まなければならなかったのです。

 

しかし、2021年8月以降は、ロリポップの申し込み時に「ドメインずっと無料」の対象ドメインを同時に取得できるようになりました。

非常に簡単な手順で利用できるようになっています。

「ドメインずっと無料」のメリット

.comや.netなどの人気ドメインの中からお好きなものを一つ、サーバー契約期間中であれば永久無料で使い続けることができます。

通常ですと、年間1,500〜3000円程度のドメイン維持費がかかることもあるため、かなりお得ですね。

「ドメインずっと無料」のデメリット

デメリットは「お試し期間」が短くなることです。10日間が6日間に短縮されます。

 

また、契約期間中に途中で解約することはできますが、残りの期間の返金はされません。

ただし、これはどのレンタルサーバーでも同じです。

「ドメインずっと無料」の微妙なところ

すでにロリポップ!レンタルサーバーを契約しているユーザーは対象外で、新規のみの受付です。

また、すでに所有している取得済みドメインを無料にすることもできません。

ロリポップ ドメインずっと無料のやり方

「ロリポップ ドメインずっと無料」のやり方は簡単です。

  • ロリポップの申し込み時に、ドメインを同時に申し込む

これだけです。

 

先ほどご説明しました通り、以前はサーバーの契約時にもらえる「ドメイン無料」クーポンを使用して、ムームードメインを同時に申し込む必要がありました。

 

現在では、サーバーの申し込みと同時に「ドメインずっと無料」を申し込むことができるようになっています。

簡単になって、よりサービス品質が向上していますね。

 

ドメインずっと無料で利用できるドメイン末尾は以下になります。

.com / .net / .info / .org / .xyz / .work /.tokyo / .shop / .mobi / .club / .biz / .me / .pro / .in.net / .okinawa / .cloud / .art / .nagoya / .blue /.yokohama / .link / .group / .jp.net / .dev / .company / .asia / .promo / .icu / .jpn.com / .pink /.ryukyu / .red / .in / .click / .page / .be / .us / .business / .pet / .top / .コム / .kim / .pictures /.vip / .futbol / .rocks のいずれか
ただし、以下の条件がありますので注意が必要です。
  • ライト、スタンダード、ハイスピード、エンタープライズのいずれかのプランでのご契約
  • 12か月以上の契約期間でのご契約
  • 12か月以上の自動更新の設定

→自動更新設定は、サーバーの申し込みと同時に「ドメインずっと無料」の申し込みを実施することで、自動で設定されます。

ロリポップ!で「ドメインずっと無料」を申し込みする手順

ロリポップ!で「ドメインずっと無料」を申し込む手順については、以下の記事で解説しています。

ロリポップレンタルサーバーのドメイン

ロリポップ!レンタルサーバーのドメインについて

  1. ドメインずっと無料(契約時にもらえる独自ドメイン)
  2. 契約後に購入する独自ドメイン

ロリポップ!レンタルサーバーで独自ドメインを入手するには、2つの方法があります。

 

①は前章で解説した、「ドメインずっと無料」でもらえる独自ドメインのことです。

 

②は、2つ目以降のドメインを契約する場合に該当します。

現状、ロリポップ!レンタルサーバーのサービス内では、ドメインを取得することはできません。

 

ロリポップ!レンタルサーバーで2つ目以降のドメインを取得したい場合には、

ロリポップ!レンタルサーバーの運営会社であるGMOペパボが提供するムームードメインで取得すると、設定が簡単です。

 

珍しいドメインなどが多く揃っています。

ロリポップ!レンタルサーバーの独自ドメイン設定方法

ロリポップ!レンタルサーバーの独自ドメイン設定方法を解説された公式ページです。

独自ドメイン設定

ロリポップ!レンタルサーバーの独自ドメインキャンペーンについて

ロリポップ!レンタルサーバーでは、「ドメインずっと無料」のキャンペーンを頻繁に実施しています。

ただし、「ドメインずっと無料」はいつ終わるかわかりません。

さらに、ドメインの無料キャンペーンだけではなく、初期費用無料や、月額費用割引など様々なキャンペーンをかなりの頻度で実施しています。

 

ここでご紹介してもすぐに古い情報になってしまうので、ぜひ公式HPでチェックしてみてくださいね。

今すぐロリポップ!レンタルサーバーのキャンペーン実施有無を確認する

ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト

ロリポップ!レンタルサーバーとムームードメインの機能まとめ

ロリポップには無料ドメインが1つ付いてくる

まとめると、ロリポップ!レンタルサーバーでは契約時に申し込むだけで、「ドメインずっと無料」を利用することができます。

つまり、希望の独自ドメインを入力することで、無料でドメインを使うことができます。

 

条件としては、ライト以上のプランを選択、12ヶ月以上の契約期間、自動更新をON、となります。

 

レンタルサーバーの申し込みと同時にドメインの申し込みも済んでしまうため、非常に利便性が高いですね。

そのため、ムームードメインで単体でドメインを購入する必要がありません。

ドメインを追加したい場合はムームードメインを利用する

ロリポップ!を利用していて、さらにムームードメインを利用するケースは、ドメインを追加したい場合です。

 

その際はムームードメインから申し込めば、簡単に両者を紐づけられるうえに、格安で使うことができます。

ムームードメインで取得したドメインの取得や設定などが簡単にできるようになっているため、Wordpressでブログ・メディアを運営するユーザーにとってはこの上なく便利な仕様になっています。

 

ロリポップ!レンタルサーバー公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、ロリポップ!レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にロリポップ!レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは。プランの選び方や特徴を徹底解説!

  2. ロリポップ!でブログを始めよう。設定の流れをご紹介。
  3. ロリポップ!レンタルサーバーのファイル数上限を回避する対策方法。

  4. ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

  5. ロリポップ!の口コミや評判。遅い、悪いは昔の話。
  6. ロリポップは障害が多い?今は改善されました。[利用レビュー]

  7. ロリポップのライトプランはアフィリエイトできる?十分なスペックです。
  8. ロリポップ!解約方法と注意点。止めたい場合の対処法。

  9. ロリポップ!のプラン変更はアップグレードのみ可能。注意点とプランの選び方をご紹介。

  10. おすすめのレンタルサーバー6選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事