用途別おすすめ

複数ドメインを同一サーバーで利用できるレンタルサーバー。[無料お試しアリ]

複数ドメインを同一サーバーで利用する

多くのレンタルサーバーで、複数ドメインを同一サーバー(1つの契約)で利用することができます。

上の画像は、私が普段お仕事で使っているお名前.comレンタルサーバーのドメイン管理画面です。

  • 3つのドメインを利用
  • サブドメインで複数のテストサイトを運営

1つのサーバー契約で、3つのドメインを利用しています。また、Webサイト制作に伴い、サブドメインを利用して複数のテストサイトを動作させています。

 

このように、複数ドメインを同一サーバー(1つの契約)で利用することを「マルチドメイン」と呼んでいます。

 

  • 限られたユーザーしかアクセスしないテストサイト
  • 自分の仕事内容を紹介するポートフォリオサイト

など、小規模でアクセスが限られた用途であれば、1つの契約で複数ドメインで構築すると良いでしょう。わざわざ契約を分ける必要はありません。

 

一方で、数万PVの閲覧がある大きなメディアを複数運営する場合ですと、アクセス集中によってサーバーに負荷がかかってしまうため、サーバーの契約を分けた方が無難です。

この記事では、複数ドメインを同一サーバーで利用できるレンタルサーバーをまとめました。

おすすめのレンタルサーバー

以下、マルチドメイン機能が利用できるおすすめのレンタルサーバーの一覧です。

それぞれ詳しくご紹介します。

エックスサーバー

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いXServer(エックスサーバー)国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。

サービススタートは2003年からと運営歴が長いため信頼性があります。

マルチドメインは、無制限で利用することができます。
XServer(エックスサーバー)は同時アクセスに対する耐性が強いので、マルチドメインで多少の負荷がかかっても、問題なくアクセスを処理してくれます。
筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
ときおり同時アクセス集中して、サーバーに負荷がかかることがあるのですが、アクセス集中によるサーバーダウンはこれまで一度も起きていません。

わからないことがあった時は、使用している人が多くノウハウが溜まっていますので調べやすい利点もあります。

エックスサーバー公式ページへ

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(MySQL)
無制限

ConoHa Wingは、東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

マルチドメインは、無制限で利用することができます。

 

ホームページの表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

技術面では、エックスサーバーも搭載されている、WordPress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載。

他にも、WordPressテーマを割引価格で購入できたりするので、WordPressブログとの相性は抜群です。

ConoHa Wing公式ページへ

シン・レンタルサーバー

初期費用 無料
月額料金 990円~
(キャンペーン価格693円)
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 900GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が運営する「革新性」をテーマにしたレンタルサーバー。2021年5月にスタートした、まだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

累計200万サイトで実績がある「エックスサーバー 」の技術を用いながら、高速化を実現する技術「KUSANAGI」を搭載し、低料金とハイスピードを両立したサービスです。

 

エックスサーバーとほぼ同スペックですが、以下の違いがあります。

  • 最新技術が先に搭載される
  • 料金体系がシン・レンタルサーバーの方が安い
  • CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理される

 

シン・レンタルサーバーはWordPressの表示速度と割安な料金にこだわって提供されているサービスです。

 

XServer(エックスサーバー)が良いけど、ちょっと高いな…というユーザーにとてもオススメできるサービスです。

私は両方借りていますが、サービスレベルや表示速度はほぼ互角です。

 

※マルチドメインは、無制限で利用することができます。

 

まずは無料お試し期間で、その革新性を体感してみてはいかがでしょうか。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

マルチドメイン機能が利用できるレンタルサーバーまとめ

マルチドメイン機能を利用できる、おすすめのサービスについてでした。

最後に、もう一度おすすめのサービスをまとめます。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事