レンタルサーバー

mixhostの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

mixhostの料金プランについて

mixhostの料金プランは、期間限定の割引プランが適用されていることがあり、お得に利用することができます。

具体的には、月額料金キャッシュバックキャンペーンなどを頻繁に実施しています。

 

さらに、ブログ開設に必須な「独自ドメイン」について、1つ永久無料で使うことができます。

ただし割引やキャンペーンを適用するには条件など必要な場合があります。

 

maagz.jp

☝︎参考までに、私がmixhostで実際に運営しているメディアです。

 

この記事では、mixhostでWordPressブログをお得に利用するためにはどうしたら良いのか、解説していきます。

mixhostの料金タイプ(月額料金)

mixhostの料金プランは、「スタンダード」「プレミアム」「ビジネス」の3タイプ用意されています。

各プランの違いは、ディスク容量が異なります。また、サーバースペック(CPUやメモリ)も上位プランの方が強化されています。

一方で、機能面についてはほぼ同じです。

mixhostの「スタンダード」料金プランについて

WordPressブログを始めることを前提にした、おすすめ料金タイプは「スタンダード」となります。

個人メディア運営者であれば、ほぼスタンダードプランで問題ありません。

スタンダードを公式サイトで確認する

■mixhost
https://mixhost.jp/

スタンダードの通常料金は月額968円からとなっています。

参考までに、レンタルサーバー国内シェア率No.1の「XServer(エックスサーバー)」のスタンダードプランが990円ですので、戦略的な値付けですね。

レンタルサーバーあるあるですが、月額料金は結構頻繁に変わります。

まず最初に、mixhost公式ページにて最新の料金を確認してみてください。

最新の料金表を確認する

個人ブログを運営する場合、プレミアムとビジネスに関しては、詳細を知る必要はあまりないといえます。

ですが、念のため各プランの転送量とディスク容量をご紹介しておきます。

スタンダード プラン

ディスク容量 SSD 300GB
転送量(1日) 無制限
メモリ 4GB
CPU 4コア
月額料金 968円〜

プレミアム プラン

ディスク容量 400GB
転送量(1日) 無制限
メモリ 8GB
CPU 6コア
月額料金 1958円〜

ビジネス プラン

ディスク容量 500GB
転送量(1日) 無制限
メモリ 12GB
CPU 8コア
月額料金 3938円〜

各プランにおいて、大きく違う点について一覧表にしました。

スタンダードでもかなりの高性能です。

 

ディスク容量について

ディスク容量300GBについて、私が3年間運営して200記事以上ストックがあるメディアでもやっと20GB程度です。

maagz.jp

☝︎参考までに、私がmixhostで運営しているメディアです。

個人レベルだと10年ぐらい使い続けてもまだ余るぐらいの容量です。

転送量について

mixhostは、サービス内容強化の一環として、2022年3月2日(水)より全てのプランで転送量目安を無制限に変更しています。

お客様からのご要望を受け、転送量目安を下記の通り増量いたします。

  • スタンダード:18TB/月→無制限
  • プレミアム:24TB/月→無制限
  • ビジネス:30TB/月→無制限
  • ビジネスプラス:36TB/月→無制限
  • エンタープライズ:42TB/月→無制限

※転送量が極端に多い場合は、上位サービスへの移転や制限・分散の提案がくることがあります。

データ転送量について、細かい計算は省きますが、仮に月間10万PVのホームページでも1日あたりの必要転送量は10GB程度で、月あたりで300GBほど。

1000GB = 1TBですので、サービス改定前の18.0TB/月でも、すでに途方もない数値です。

 

さらに「無制限に変更」されたので、データ転送量については心配のいらない水準で提供されていると考えて良いですね。

独自ドメイン永久無料

mixhostでは、契約特典として.comや.netの人気ドメインが、サーバー契約中は永久無料で使用できるサービスが付いてきます。

サーバーの申し込みをしたユーザーだけの特典として、上記の独自ドメインを永久無料で使うことができます。

 

これらのサービスを、たったの月額968円〜で使えるというのは、コストパフォーマンスに優れている印象です。

スタンダードプランを公式サイトで確認する

■mixhost
https://mixhost.jp/

mixhostの料金体系

契約期間 スタンダード プレミアム ビジネス
3ヶ月 1,518円 3,058円 6,138円
12ヶ月 1,078円 2,178円 4,378円
36ヶ月 968円 1,958円 3,938円

mixhostのプラン料金についてですが、契約期間によって月額料金が変わってきます。長期契約になるほどお安くなる仕組みです。

mixhost adult

契約期間 スタンダード プレミアム ビジネス
3ヶ月 1,518円 3,058円 6,138円
12ヶ月 1,078円 2,178円 4,378円
36ヶ月 968円 1,958円 3,938円

ベーシック・スタンダード・プレミアムプランの他に、「mixhost adult」と呼ばれる「夜間のリソース強化」をしたサービスも提供されています。

[夜間特化]mixhostadultが登場。シン・レンタルサーバーと比較。

料金については、通常のmixhostと同じ料金となっています。

mixhostのオプションについて

mixhostでは、独自SSLの設定をすることができます。

SSL(HTTPS)化は、モダンなWebサイトには必須の設定で、Googleからも設定するように推奨されています。

 

URLの先頭に付く「http」を「https」にするための設定ですね。

末尾に「s」がつくWebサイトは、暗号化通信という技術を使ってデータをやりとりするため、通信中の情報を外部から盗まれないようになります。

 

クレジットカード情報などをやりとりする場合必須の設定ですが、昨今では個人ブログでも、訪れたユーザーに信頼を与えるために求められています。

 

mixhostでは無料の独自SSL化機能が提供されています。

mixhostのドメインについて

mixhostは、レジストラとしてお名前.com(GMOインターネット株式会社)起用し、お名前.comのリセールパートナーとしてドメインサービスを提供しています。

そのため、サーバーとドメインをセットで使用することができます。

GMOインターネット株式会社は、ドメイン貸与サービスをする「レジストラ(ドメイン名登録機関)」です。

ドメインを提供する企業は「レジストラ」と呼ばれており、一部の限られた、信頼性の高い企業でしか提供ができません。

スタンダードプランでは、契約特典として.comや.netの人気ドメインが永久無料となるサービスを実施しています。

 

mixhostでは、ドメイン単体での販売はしていません。ですが、サーバー利用者であれば、mixhostマイページから新しいドメインを購入することができます。

ドメインの新規取得方法について

 

一昔前までは、レンタルサーバーとドメインは別々で契約するのが普通でしたが、時代は変わりました。

基本的にはレンタルサーバー代のみでWebサイトを運用していくことが可能です。

mixhost 過去の割引きキャンペーン

mixhostが過去に実施していた割引キャンペーンをご紹介します。

頻繁にキャンペーンを実施していますので、最新のキャンペーン情報を公式サイトでチェックしてください。

■最新のキャペーン情報を確認する

https://mixhost.jp/

mixhostの解約方法と注意点

mixhost利用時の注意点をまとめます。

  • 料金の日割り返還はない

mixhostの解約は「マイメニュー」からスムーズに実施することができます。

 

ただし注意点として、解約料金等、別途の料金はかかりませんが、日割り料金の返還はないことに注意してください。

すでに支払い済みの月額料金はかかってしまいます。

mixhostの料金でよくある質問

お支払いは、クレジットカード(VISA / MasterCard / JCB / American Express / Diners Club)、銀行振込(楽天銀行)に対応しています。

オススメはクレジットカード。

手間が省けるうえに、後から自動更新にすることもできるので便利です。支払いを忘れるとサーバーが止まってしまうので注意が必要です。

独自ドメインはどうやって購入できますか?

ドメイン単体をご希望の場合、mixhostではドメイン単体でのサービスは実施していません。

ドメイン単体をご希望の場合、GMOインターネット株式会社が提供するお名前.comドメインで取得をすることができます。

 

一方で、mixhost契約中のユーザーは、マイメニューから独自ドメインを購入することができます。

WordPressブログを始めるために独自ドメインを取得するなら、mixhostのスタンダードプランを契約し、提供される永久無料ドメインを利用することをおすすめします。

料金プランの変更はどのようにすれば良いですか?

料金プランの変更は、mixhostコントロールパネルにログインして、上部メニューの「サービス」⇨「マイサービス」から実施することができます。

プランを変更したいサービスの「契約中」ボタンをクリックして、左側のアクションメニューから、「プラン変更」をクリックします。

契約期間中であればいつでも変更可能です。

ご契約プランの変更方法

 

cPanel(コントロールパネル)の詳細な使い方についてはこちらの記事でご紹介しています。

mixhostのログイン方法やcPanelの使い方を解説。

 

また、プランのダウングレードも可能なので、アクセスが集中する月だけアップグレードする、という使い方もすることができます。

他社のサービスではアップグレードのみ対応というサービスもあるので、mixhostのプラン変更は柔軟です。

支払い金額を確認するにはどうすれば良いですか?

mixhostマイページにログインし、上部の「請求」→「ご請求書」から確認することができます。

操作についてサポートはありますか?

mixhostでは電話サポートは用意されておらず、メールでのサポートを提供しています。

サポートへの問い合わせ方法は、マイページ上部に「お問い合わせ」というボタンが用意されているので、そこからメールを送信します。

 

また、もしcPanelの使い方や、各種設定で不明点がある場合に頼れるのが、mixhost公式HPにある「mixhostサポート」です。

よくある質問がまとまったページで、該当する項目を選んで問題を解決することができます。

 

多くの場合、マニュアルを読めば解決するのですが、該当する問題がない場合は、サポートを利用することで解決することができます。

mixhost公式サイト

mixhostは低価格&高性能を両立したレンタルサーバー

mixhostは、個人で借りても負担の少ない月額料金となっています。

一方で、アクセスが集中した際もエラーなどを起こさずに、とても安定しています。

ぜひ低料金&高性能を両立したmixhostの良さをぜひ体感してみてください。初めての1台に間違いないレンタルサーバーです。

mixhost公式ページへ

mixhostに関連する記事

当ブログでは、mixhostに関する記事を特集しています。

実際にmixhostを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. mixhostとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. mixhostの契約手順や特徴を徹底解説。自由度の高いコスパサーバーでブログを始めよう!

  3. mixhostでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  4. mixhostの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

  5. mixhostの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

  6. mixhostのログイン方法やcPanelの使い方を解説。

  7. mixhostの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

  8. mixhostサーバーで常時SSL化(リダイレクト)する手順を解説。

  9. [夜間特化]mixhostadultが登場。シン・レンタルサーバーと比較。

  10. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事