レンタルサーバー

mixhostの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

mixhostと独自ドメインについて解説

mixhostは、12ヶ月以上の契約で.comや.netの人気ドメインが1つ永久無料となる「独自ドメイン永久無料特典」を実施しています。

サーバーを借りるだけで、契約期間中は永久無料で使い続けられるドメインが提供されます。

mixhostのドメインについて

mixhostは、レジストラとしてお名前.com(GMOインターネット株式会社)起用し、お名前.comのリセールパートナーとしてドメインサービスを提供しています。

そのため、サーバーとドメインをセットで使用することができます。

GMOインターネット株式会社は、ドメイン貸与サービスをする「レジストラ(ドメイン名登録機関)」です。

ドメインを提供する企業は「レジストラ」と呼ばれており、一部の限られた、信頼性の高い企業でしか提供ができません。

 

mixhostでは、ドメイン単体での販売はしていません。ですが、サーバー利用者であれば、mixhostマイページから新しいドメインを購入することができます。

独自ドメインが1つ永久無料

12ヶ月以上の契約で、独自ドメインを永久無料で利用できます。

「.com」「.net」「.shop」「.org」「.biz」「.info」「.xyz」「.link」「.click」の人気ドメインから1つ選べる

上記のドメインの中からお好きなものを一つ、永久無料で使い続けることができます。

通常ですと、年間3000円程度のドメイン維持費がかかることもあるため、かなりお得ですね。

 

この記事では、mixhostで独自ドメインを取得する方法と、独自ドメインの設定方法について解説します。

mixhost公式ページへ

mixhostで独自ドメインを取得する方法

  1. 独自ドメイン永久無料特典(契約時にもらえる独自ドメイン)
  2. 契約後に購入する独自ドメイン

mixhostで独自ドメインを入手するには、2つの方法があります。

①は前章で解説した、「独自ドメイン永久無料特典」でもらえる独自ドメインのことです。サーバーの契約時に、ドメインも同時に申し込むことで入手することができます。

 

②は、2つ目以降のドメインを契約する場合に該当します。mixhostのマイページ内から、申し込んで取得できる独自ドメインです。

珍しいドメインなどが多く揃っています。

独自ドメインサービスの料金について

ドメイン名
新規取得
更新
.com
1,210
1,760
.net
1,650
1,980
.info
1,760
1,980
.xyz
220
2,090
.work
660
1,430
.org
1,650
1,980
.asia
1,650
2,860
.site
440
5,720
.shop
1,078
1,430
.biz
1,980
2,200
.club
1,430
2,860
.online
6,600
7,150

mixhostが提供するドメインは、定番から珍しいものまでかなり沢山種類があります。上の表は定番ドメインの一例です。

取得、更新ともにリーズナブルな価格で利用することができます。

ドメイン名
新規取得
更新
.jp
3,630
3,850
.tokyo
220
2,200

.best

440
4,290
.fit
220
4,290
.buzz
440
5,720

.icu

330
1,320
.top
330
3,520

.rest

330
5,720
.life
440
5,720
.email
550
4,180
.fun
330
4,290

.inc

132,000
429,000

.app

2,640
2,860
.io
7,260
7,920
.dev
2,090
2,310

こちらの表は、珍しいドメインの一例です。

 

この他にも、珍しいドメインが各種揃っているのがmixhostのドメインサービスの特徴です。

ただし、種類によっては移管や更新に1万円以上かかるドメインもあるので、珍しいドメインを取得したい場合には、しっかりと確認してから選ぶ必要があります。

 

ドメインの価格は、お名前.comムームードメインなどとあまり変わらない水準です。

 

ドメインの種類(文字列)によってSEO(検索上位表示)への影響はないため、お好きなドメインを選ぶことができます。

とはいえ、ブログ内容から大きく外れた種類のドメインは、何をテーマに扱ったWebサイトなのか?が分かりにくくなるので、あまりオススメはできません。

 

ちなみにドメインはすでに使われているモノは使えないので、希望のドメインが一意性を持っているか確認する必要があります。

(申し込み時に、希望のドメイン名を入力するとすぐにその画面で調べてくれます)

今すぐ取得可能かどうか調べる

mixhost公式サイト

mixhostのドメイン料金と更新料

次に、人気ドメインである.comや.netの料金や更新料について調べてみました。

1個目は「独自ドメイン永久無料特典」で無料取得できますので、2個目以降のドメインの料金ですね。

.comのオプション料金
取得 1,210/年
ドメイン更新費用 1,760/年
.netのオプション料金
取得 1,650/年
ドメイン更新費用 1,980/年

mixhostで取得したドメインは、移管料金を払えば他社サーバーで使用することもできます。

mixhostでのドメイン取得方法

mixhostでのドメイン取得方法をご紹介します。

独自ドメイン永久無料特典(契約時にもらえる独自ドメイン)

まず、サーバーの契約時にもらえる独自ドメイン永久無料特典です。

まずは、mixhostにアカウント登録をします。

■mixhostの申し込み画面

https://mixhost.jp/

申し込み画面の「今すぐお申し込み」ボタンをクリックしてください。
新規アカウント作成の詳しい手順は、以下の記事に、画像付きで掲載しています。

 

独自ドメインの設定欄が用意されていますので、取得したいドメイン名を入力します。

取得したいドメインを入力すると、取得可能かどうかを検索してくれます。

 

独自ドメイン設定は、あまりにもシンプルだったり、短い場合はすでに使われている可能性があります。

登録可能なドメインかどうかをすぐに判定してくれますので、入力してください。

 

こちらが無料独自ドメインとして取得されます。

独自ドメインを後から取得

mixhostの「マイメニュー」からも、ドメイン取得することができます。管理画面上側メニューの「ドメイン」→「新規ドメインを取得」をクリックしてください。

■マイメニューにログインする

https://mixhost.jp/

希望のドメインが利用可能かどうか、確かめてくれる画面が用意されています。

上部の「ドメイン名」入力欄に、取得したいドメインを入力してください。そうすると自動で取得可能なドメインの一覧を表示してくれます。

下に一覧表示されているドメインから、希望するドメインを選んで「カートに追加」→「購入」ボタンをクリックします。

 

すでに企業やほかのブログで使われているドメインですと、登録することが出来ません。

その場合には違うドメインを考える必要があり、簡単な回避方法としては「the」を付けるなどの方法があります。

購入ボタンを押すと、ネームサーバーなどを設定する画面が表示されます。下に表示された「続ける」ボタンをクリックします。

「ご注文内容の確認」画面が表示されます。「お客様情報の入力」ボタンをクリックして、個人情報と支払い情報を入力します。

以上で、ドメインの申し込みは完了です。

mixhostの独自ドメイン設定(追加)方法

mixhostの独自ドメイン設定方法(追加)を解説します。

STEP1:cPanelにログイン

まずmixhost公式サイトのマイメニューにログインして、cPanelを開きます。

■mixhostの申し込み画面

https://mixhost.jp/

詳細なcPanelの表示方法については、以下の記事を参照してください。

mixhostのログイン方法やcPanelの使い方を解説。

STEP2:独自ドメインを追加

CCT001.png

cPanelのメニューから、「ドメイン」→「アドオンドメイン」をクリックします。

STEP3:新しいドメイン名を入力

CCT002.png

「新しいドメイン名」にドメインを入力します。

サブドメイン、ドキュメントルートについては、入力欄をクリックすると自動的に入力されます。通常はデフォルトのままで問題ありません。

入力が完了したら、ドメインの追加をクリックします。数分程度時間がかかる場合がありますので、そのまま待ってください。

項目詳細
  • 新しいドメイン名
    利用したい独自ドメインを入力します。wwwを付ける必要はありません。
    ※日本語ドメインを利用する場合、Punycodeで入力する必要があります。Punycodeが不明な場合は、http://punycode.jp/に日本語ドメインを入力することにより、変換する事ができます。
  • サブドメイン
    「サブドメイン.初期ドメイン」でもアクセス可能なアドレス設定します(例:subdomain.example.mixh.jp)。このサブドメインは必須です。移行作業中の確認などに便利です。独自ドメインのサブドメインではありませんのでご注意下さい。良く分からない場合は初期状態のままで大丈夫です。
  • ドキュメントルート
    Webサイトデータをアップロードするフォルダを選択します。ドメイン毎に別々のドキュメントルートを設定する事により、複数のドメインで別々のWebサイトを運用できます。
    フォルダの場所に制限はございませんので、使いやすいフォルダをご自由にご指定下さい。良く分からない場合は初期状態のままで大丈夫です。
  • このアドオンドメインに関連付けるFTPアカウントを作成します。
    Webサイト毎に別のFTPアカウントでWebサイトデータをアップロードしたい場合などに選択します。例えば、Webサイト毎に管理者が異なる場合などにご利用できます。通常はチェックを入れる必要はありません。

STEP4:設定完了画面の表示

設定完了画面が表示されたら、独自ドメインの追加は完了です。

既にアドオンドメインを多数追加済みの場合は、完了画面が表示されるまでに2分以上時間がかかる事がありますが、ボタンを何度も押したりせずにそのまま待ちましょう。

STEP5:ネームサーバーをmixhost指定のものに変更

独自ドメインの追加が完了したら、ドメインのネームサーバーをmixhost指定のものに変更します。

ネームサーバーの確認方法

ドメイン管理会社別のネームサーバー変更方法については、こちら

 

あとは設定したドメインにWordpressをインストールするだけです。

そして、Wordpressテーマを設定したら新しいブログの完成です。

mixhostの独自ドメインキャンペーンについて

mixhostの「スタンダード」プランは、12ヶ月以上の契約という縛りはあるものの、独自ドメイン永久無料特典がついたお得なレンタルサーバーです。

 

さらに、ドメインの無料キャンペーンだけではなく、初期費用無料や、月額費用割引など様々なキャンペーンをかなりの頻度で実施しています。

 

ただし、独自ドメイン永久無料特典やそれらのキャンペーンは、いつ終わるかわかりません。

 

ここでご紹介してもすぐに古い情報になってしまうので、最新のキャンペーン情報をぜひ公式HPでチェックしてみてくださいね。

今すぐmixhostのキャンペーン実施有無を確認する

→mixhost公式サイト

mixhostの独自ドメイン設定でよくある質問

マルチドメインとはどのような機能ですか?

1つのサーバー契約で、複数のドメインを設定できる機能です。mixhostでは、所有するドメインであれば無制限で使用することができます。

 

つまり、1つのサーバー契約で複数のwordpressブログを立ち上げることが可能です。

利用するドメインはmixhost、または他社で取得することができます。

 

他社ドメインの場合、ドメインを取得したサービス(例:お名前ドットコム)のネームサーバーに「mixhostで使います。」という設定をすることで可能です。

ネームサーバー1 ns1.mixhost.jp
ネームサーバー2 ns2.mixhost.jp
ネームサーバー3 ns3.mixhost.jp
ネームサーバー4 ns4.mixhost.jp
ネームサーバー5 ns5.mixhost.jp

このような設定を実施します。設定後、一定時間(数時間~24時間程度)経過すると切り替わる仕組みです。

他社で購入したドメインを引き継ぐことはできますか?

はい、「ドメイン移管」と呼ばれる作業をすることで、他社ドメインの引継ぎは可能です。

www.hogehoge.mixh.jpドメインというのは何ですか?

〜www.hogehoge.mixh.jpドメインというドメインがデフォルトで用意されています。mixhostを契約した人全員に配布される初期ドメインですね。

こちらの初期ドメインの配下にWordpressをインストールしてブログを立ち上げることも可能です。

ドメインを間違えて登録しました。返金は可能ですか?

サービスの性質上、ドメイン登録について返金はできません。もし別のドメインが欲しければもう一件新しくドメインを取得しなおす必要があります。

間違えて登録してしまったドメインについては、そのまま失効を待つか、別のブログを立ち上げるなどして有効活用するのが良いでしょう。

日本語ドメインを作りたいです。可能ですか?

はい、可能です。ドメイン設定の追加をしてください。

日本語ドメインを利用する場合、Punycodeで入力する必要があります。Punycodeが不明な場合は、http://punycode.jp/に日本語ドメインを入力することにより、変換する事ができます。

ただし日本語ドメインは、ブラウザ以外では意味のない文字列として表示されるなどのデメリットがあるため、あまりおすすめできません。

mixhostはドメイン取得がお得で簡単

まとめると、mixhostでは12ヶ月以上の契約期間であれば、永久無料で独自ドメインを使うことができます。

レンタルサーバーの申し込みと同時にドメインの申し込みも済んでしまうため、非常に利便性が高いですね。

 

また、ドメインを追加したい場合にも、マイページから申し込めば、簡単にサーバーとドメインを紐づけられるうえに、格安で使うことができます。

新規ドメインの取得や設定などが簡単にできるようになっているため、Wordpressでブログ・メディアを運営するユーザーにとってはこの上なく便利な仕様になっています。

 

WordPressブログを本格的に運用したい。と考えている方は、ぜひmixhostを利用してみてください。

mixhost公式ページ

mixhostに関連する記事

当ブログでは、mixhostに関する記事を特集しています。

実際にmixhostを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. mixhostとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. mixhostの契約手順や特徴を徹底解説。自由度の高いコスパサーバーでブログを始めよう!

  3. mixhostでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  4. mixhostの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

  5. mixhostの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

  6. mixhostのログイン方法やcPanelの使い方を解説。

  7. mixhostの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

  8. mixhostサーバーで常時SSL化(リダイレクト)する手順を解説。

  9. [夜間特化]mixhostadultが登場。シン・レンタルサーバーと比較。

  10. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事