用途別おすすめ

magentoが使えるオススメのレンタルサーバーを比較![無料お試しあり]

magentoが使用可能なレンタルサーバー

magentoとは

magento(マジェント)は、米国のMagento社によって開発されたオープンソースソフトウェアです。世界的に有名なECサイト用プラットフォームで、プログラミング言語のPHPで出来ています。

ECサイト構築に特化した機能がふんだんに用意されており、カスタマイズ性とデザイン性に優れています。

海外での浸透率が高く、その柔軟性の高さから多くの有名企業にも活用されています。

  • 世界中の25万を超えるECサイトで使われている
  • 柔軟性が高く、購買パターンの変化に対応できる
  • 15万人の開発者と300以上のパートナー企業の開発体制を持つ
  • 有償・無償の拡張機能(Extension)により、機能の増強ができる

残念ながら日本国内では、知名度は低いのが現状で、その理由としてはEC-CUBEなど純日本産のECプラットフォームが普及している事などが挙げられます。

この記事では、

  • magentoが使用できるサーバーの種類・特徴
  • オススメのVPS・クラウドサーバー

magentoでECサイトを構築することが出来るレンタルサーバーをご紹介しています。

magentoをインストール可能な条件

当記事では「magento2.0」を前提としますので、 まずmagento2.0のシステム要件を確認しましょう。

最終的には、これら要件を満たすことができるレンタルサーバーを選ぶことになります。

magentoを動かすためには、PHP、Webサーバー、データベースの3つが必要になりますので、それぞれご紹介します。

PHPバージョン

magentoをインストールするためには、PHPのバージョンが7.0.2 / 7.0.4 / 7.0.6-7.0.x / 5.6.5–5.6.x系以上の必要があります。

現在、PHPの最新バージョンは8系で、多くのレンタルサーバーで7系が公式にサポートされており動作しています。

Webサーバー

Webサーバーは、Apache(アパッチ) 2.2 or 2.4またはnginx(エンジンエックス) 1.8以上に対応します。

MySQLが必要

magentoでは、データベース(MySQL)を必要とします。

バージョンは、MySQL 5.6 あるいはそれ以上となります。データベース用ソフトウェアとして、他にPostgreSQL、SQLiteもサポートしています。

オススメの共用/VPSサーバー

ここでは、magentoをインストール可能で、問題なく動作するレンタルサーバーについてご紹介していきます。

 

magentoをインストール可能なレンタルサーバー(共用サーバー)と、クラウド・VPS型のレンタルサーバーをご紹介します。

通常のレンタルサーバーと、クラウド・VPS型のレンタルサーバーの違いについては以下にまとめています。

共用レンタルサーバーとクラウド・VPSサーバーの違いは?

レンタルサーバー(共用サーバー)とは

レンタルサーバーはメール、Web、DBなどのアプリケーション(機能)を、OSの管理等を行わずに気軽に利用できるサービスです。ただし、利用できるのはベンダーから提供される機能に限定されます。

「共用サーバー」と呼ばれており、物理的な1台のサーバーを複数ユーザーがまとまって利用する仕組みで、他のユーザーの影響を受けやすいデメリットがあります。

身近なもので例を挙げるとシェアハウスのようなイメージです。

クラウド・VPSサーバーとは

一方でクラウド・VPSサーバーは、複数ユーザーがリソースを共有している点はレンタルサーバーと同様ですが、1台の物理サーバー内に、契約者ごとに独立した専用サーバーを仮想的に構築するため、レンタルサーバーよりも他ユーザーの影響を受けにくい作りです。

VPSは管理者権限を渡されているためOSを管理する必要があります。その代わり、アプリケーション・OSについても選択できるため、非常に自由度が高いです。

レンタルサーバー(共用サーバー)

エックスサーバー

 

エックスサーバーでは、magentoが動作確認済みプログラムとして紹介されています。

エックスサーバーにmagento2.0をインストールする際は、公式サイトのダウンロードページからMagento2ファイルのダウンロードが必要です。

 

管理画面から用意したMySQLデータベースの接続情報を指定する、標準的な手順でインストールすることができます。

 

残念ながら、管理画面から簡単にインストールできる「簡単インストール」には対応していません。

ですが、php.iniの設定や.htaccessの変更など特別な調整は必要とせず、それほど難しくない手順でインストール可能です。

 

レンタルサーバー国内シェアNo.1であるエックスサーバーなので、信頼性も高く安心して利用することができます。

公式のヘルプページでインストール手順が紹介されています。

エックスサーバー 公式ページへ

コアサーバー

コアサーバーは、GMOデジロック株式会社が運営するレンタルサーバーです。

 

レンタルサーバーのシェア率の観点から見ると少しマニアックな存在ですが、GMOデジロックの母体は、GMOインターネット株式会社(東証一部上場)なので安心して利用できます。

ディスク容量、転送量なども他社サービスに引けを取りません。

 

magentoに関しては、最新バージョンへの自動更新なども問題なく、快適に動作してくれます。

インストール手順としては、管理画面メニューから「アプリインストール」を選択後、右上の検索窓で「Magento」と検索すると、簡単にインストールすることができます。

 

Magentoの性能の良さを活かすには、サーバーが高速通信に対応していることが必須です。

その点において、コアサーバーでは通信速度の安定性を保つIPv6に対応しています。

さらに、Webサーバーは処理能力の高いLiteSpeedを採用しているため、高速な処理を実現しています。

コアサーバー 公式ページへ

クラウド・VPSサーバー

ConoHa VPS

ConoHa VPSは、一部上場企業であるGMOが運営するVPSサービス(仮想専用サーバー)です。

豊富なテンプレートイメージと高速SSDによって、たったの25秒で「今すぐ使える」サーバーが作れます。

初期費用なし、月額682円から使えるコスパの良さも魅力。

料金は改定されることも多いため、最新の情報を公式ページでチェックしてください。

■ConoHa VPS
https://www.conoha.jp/

ConoHa VPSは、日本マーケティングリサーチ機構(JMR)による調査で「ITエンジニアが使いたいVPS」「WordPress「KUSANAGI」利用者満足度」「Minecraftマルチプレイ利用者満足度」の3部門においてNo.1を獲得しています。

第3者機関から評価されている、信頼性が高いサービスであることがわかります。

 

サーバーを追加する際に、サービスに合わせたテンプレートを選択することで、サーバー作成と同時にOSのインストールやアプリケーションサーバーの構築が完了するため、PaaS的なイメージで使うことが可能です。

 

一方で、Webアプリケーションを公開するまでの設定は必要になりますので、サーバー構築のノウハウがあって、Webアプリケーションを公開してみたいユーザーに最適です。

 

ConoHa VPSを3ヶ月以上ご利用の場合、おトクな長期利用割引きっぷが用意されています。きっぷの有効期間が長ければ長いほど割引率がアップし、よりおトクにConoHa VPSを利用できます。

オススメポイント

  • OSやアプリケーションサーバの設定が楽
  • UIがキレイでわかりやすい
  • SSD標準で超高速
  • 初期費用無料

デメリット

  • 試用期間がない

ConoHa VPS公式ページ

さくらのVPS

さくらのVPSは、レンタルサーバー老舗のさくらインターネットが運営する仮想専用サーバーです。運営歴が長いさくらインターネットなので、しっかり維持されている信頼性の高いサービスです。

老舗なのでmagentoに限らずCMS全般のインストール事例も多く、何か困ったときに情報を得やすいと言えます。

 

VPSサービスの一種ではありますが、CPU/メモリ/ディスク等のハードウェアを管理せずに利用できるサービスであるため、IaaS的な使い方をすることが可能です。

料金体系は、月額固定料金で始められるため安心感があります。月額643円〜、初期費用0円とコストパフォーマンスも高く、気軽に借りることができます。

最新の料金プランを確認する
■さくらのVPS
https://vps.sakura.ad.jp/

さくらのVPSを使いこなすにはWebアプリケーションを公開するための設定が必要です。

そのため、サーバー構築の知識があって、Webアプリケーションを公開してみたい人に向いています。

 

サーバーのスペックが足りなくなった場合、上位プランへの移行である「スケールアップ」機能を利用することで対応することができます。(ただし、スケールダウンができない)

 

データセンターの場所を石狩、大阪、東京の3箇所から選べるのもユニークですね。

2週間お試し期間が用意されているので、気軽に試してみることができますよ。

オススメポイント

  • 運営企業の歴史が古く、信頼性が高い
  • 月額固定料金で安心して使える
  • メールサポートが受けられる
  • 豊富なプランから選べる

デメリット

  • スケールアップはできるが、スケールダウンができない

さくらのVPS公式ページ

magento向けレンタルサーバーオススメ

magentoをインストール可能なレンタルサーバーについてでした。

一般的な共用レンタルサーバーと違って、VPS(仮想専用サーバー)ではWebアプリケーションを公開するための知識が必要です。

共用サーバーのおすすめは、エックスサーバー、またはインストーラーの用意されているコアサーバーです。

VPS/クラウドサービスでオススメは、ConoHa VPS、そしてさくらのVPSです。

ConoHa VPS公式ページ

独自ドメインのオススメ

今回おすすめしたレンタルサーバーの申し込みと同時に、独自ドメインの取得も必要となってきます。

以下、オススメのドメイン会社です。合わせて、ご利用してみてください。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事