レンタルサーバー

ロリポップ!の口コミや評判。遅い、悪いは昔の話。

ロリポップ!とは

ロリポップ !レンタルサーバーは、GMOペパボ株式会社が提供するレンタルサーバーです。

この記事では、私自身がロリポップ!を利用したレビューや、ロリポップ!の口コミや評判をご紹介していきます。

ロリポップ!公式ページへ

ロリポップ!の強み

高安定性Webサーバー LiteSpeed(ライトスピード)

Webサーバーソフトウェアに、同時大量アクセスの高速処理に優れたLiteSpeed(ライトスピード)を採用しています。

(「ハイスピード」プラン以上)

 

LiteSpeedは、Apacheと完全に互換性のあるWebサーバーソフトウェアで、Apacheよりも数倍高速と言われています。

 

Apacheは、もっともシェア率の高いWebサーバーソフトです。

 

アクセス集中時にも応答速度が落ちることはなく、優れたパフォーマンスで処理してくれます。

記事の表示速度だけでなく、WordPress管理画面の表示スピードも速いため、記事執筆時もサクサク動いて快適です。

SEOに強い高速表示

ロリポップ !レンタルサーバーは、Wordpressブログの表示速度が速いため、SEO(検索上位表示)で有利になります。

「表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい」という事実はGoogleが公言しています。

Google が掲げる 10 の事実 より

 

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に少なくない影響を及ぼす、ということです。

ハイエンドモバイル端末(スマートフォン)に対応したレスポンシブデザインと並び、とても大切な要素です。

ロリポップ!公式ページへ

ストレージはオールSSD RAID10を採用

ストレージはオールSSD RAID10構成。

高速通信を実現するデータ伝送技術のことで、高速な読み書きを実現。

RAID10…バックアップ体制の用語。

RAID10は、負荷を分散して高速にアクセスすることができる「ストライピング」と、サーバーのデータを丸ごと2つにコピーして保存する「ミラーリング」を組み合わせたバックアップ方法のこと。

以前は、「エコノミー」「ライト」「スタンダード」の3プランについてはHDDでしたが、2020年8月に実施された「ロリポップ!爆速宣言」以降は全てSSDで統一されました。

SSDは、HDDと比較して動作が高速になり、ページ表示速度がUPします。

ロリポップ!のユーザー評価(口コミ)

ロリポップ !レンタルサーバーについて、実際にサービスを利用しているユーザーの口コミを、SNS(FaceBook、Twittter)から抜粋しました。

個人が特定できないように、一部改変しています。

ロリポップ!の良いレビュー

ロリポップ!の良い口コミ

ふみ(30代・男性)

WordPressテーマで凄い遅いのあったから、同じのをロリポップの高速系で試してみたらさくらインターネットよりはるかに早かった。エックスサーバーなら更に早いんだろうな。

M(50代・男性)
ブロガーがやたらとConoHa勧めるけど、 僕的にはロリポップが一番問題ない気がする。困った時にめっちゃ親切に電話対応してもらえました。


こうじ(20代・男性)
お名前.comレンタルサーバーからロリポップにサイトのサーバー移行完了。 まじで速い


T(20代・女性)
ロリポップサポートページが私にはすごくわかりづらくて楽しくないから、もうやだ!ロリポップやめようってなる。そして結局メールでお問い合わせをするんだけど、すごく親切丁寧な対応をしてくれて毎回感動する。


S(30代・男性)
ロリポップが全プランSSDでコスパめっちゃ良くなってる。さらにWordPressが使えるライトプランが220円〜なのはすごい。

ロリポップ!の良い口コミに関しては、

  • WordPress表示速度の速さ
  • サポートの充実度や対応の良さ
  • コストパフォーマンス

などを評価するレビューが多いですね。

ロリポップ!の悪いレビュー

ロリポップ!の悪い口コミ

T(40代・男性)
僕は安いという理由でロリポップ!にしてしまいましたが、アクセス集中時に落ちるので、本格的なブログ運用をしたいならエックスサーバーかな。
面倒なサーバー移転作業することになります。


M(20代・男性)
ロリポップ!」のサーバーにて、障害が起きるかも。 表示がいきなり「404」になっている…。ちょっと原因を調査中ですが、もしかすると何かトラブル発生している可能性があります。

ロリポップ!の悪い口コミを見ると、主に同時アクセス集中時の動作や、障害発生への不満がメインでした。

ロリポップ!の評判まとめ

ここまででわかったロリポップ !レンタルサーバーのメリット・デメリットを簡潔にまとめます。

メリット

  • 表示スピードが速い(ハイスピードプラン)
  • コストパフォーマンスに優れる
  • サポートが親切で対応が良い

ロリポップ !レンタルサーバーのユーザーは、ページ表示速度やアクセス集中時の安定度など、サービスの基本的な部分に関して満足しているケースが多く見受けられました。

特に表示スピードの速さについて、主に「ハイスピード」プラン以上では、サイト表示速度にこだわる中級者以上のユーザーも満足いくレベルです。

 

高品質なサービスを提供しながら、さらに「ドメインずっと無料」のお得な特典付きのコストパフォーマンスの良さも高評価です。

ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

 

また、サポート体制がしっかりしている点も、ロリポップ!の口コミで多く見られました。

サポートに対する返事が速く、内容も的確だという評判です。

サポートに関して、他社サーバーよりも明らかに良い評価が目立ちますので、サポートを積極的に使いたいWordPress初心者に、安心してオススメすることができます。

 

ただし、ロリポップ!の電話サポートはスタンダードプラン以上のみとなります。

それ以下のプランですと、メールフォームとチャット対応のみとなっています。

■ロリポップ!のサポート体制を確認する

ロリポップ !レンタルサーバー

デメリット

  • 障害発生が多い

SNSなどのレビューを見ていると、やや、障害の発生頻度が高いように見受けられました。

ですが、私自身、ロリポップ!でメディアを運用していますが、障害の発生で悩まされたことは一度もありません。

 

障害発生の口コミについては、2019年以前の書き込みが目立ちました。

私は2019年10月からロリポップ!を利用しているため、それ以降については障害の発生頻度が、対策されて抑えられているように感じます。

 

具体的には、2017年に実施された「※モジュール版PHP」の実装で大幅に速度が改善されました。(ライトプラン&スタンダードプランで利用可能)

※ロリポップ!が独自に開発した技術でPHPプログラムの処理が高速になる

 

さらに2020年8月に実施された「ロリポップ!爆速宣言」では、ディスクがHDDからSSDに刷新されたり、CPUやメモリも従来のものと比べて数倍の高性能化を実現。

 

高性能化とともに、障害発生の頻度も抑えられて、非常にサービスレベルが上がったような印象があります。

まとめると、現在のロリポップ !レンタルサーバーは、一昔前の「安かろう悪かろう」な印象はなくなり、安心して品質の高いサービスを利用することができます。

 

ロリポップ!の障害発生について、以下の記事で詳しくまとめています。

ロリポップは障害が多い?今は改善されました。[利用レビュー]

 

  • プランのダウングレードができない

ロリポップ!の注意点として、プランのダウングレードができない点が挙げられます。

 

プランのアップグレード時には、Webサイトの表示が一時的に停止してしまうこともあるため、初めから自分にマッチしたプランを、よく吟味して選ぶ必要があります。

プランの選び方のコツについては、以下の記事でまとめています。

ロリポップのライトプランはアフィリエイトできる?十分なスペックです。

ロリポップ!と並んで評判の良いレンタルサーバー

ロリポップ!と並んで評判の良いレンタルサーバー一覧です。

いずれもサービス品質、ページ表示スピードなどに優れたレンタルサーバーです。

ロリポップ!の唯一の弱点としては「同時アクセス集中に弱い」という点が挙げられるのですが、その点、ここでご紹介した他社のレンタルサーバーは、同時アクセスに強い仕様となっています。

ただし、料金に関してはロリポップ!よりもやや高額です。

ロリポップ!の注意点

WordPressの立ち上げがやや面倒

ロリポップ!レンタルサーバーは、WordPressのインストールがやや面倒です。

 

というのも、ライバルであるXServer(エックスサーバー)や、ConoHa WINGでは、サーバーの申し込みと同時にWordPressのインストールまで済んでしまうのですが、

一方でロリポップ!では「WordPress簡単インストール機能」が用意されているものの、契約後に、手動でインストールする必要があります。

 

まずは30日間のキャッシュバックキャンペーンを利用して、その使用感を試してみることをおすすめします。

ロリポップ!公式ページへ

ロリポップ!は評判も良い。

ロリポップ !レンタルサーバーの評判や使用レビューについてご紹介いたしました。

 

とにかくコストパフォーマンスに優れたレンタルサーバーで、固定コストをできるだけ抑えたいブログ初心者にとって、非常に優れているサービスです。

また、ひと昔前までの評判でよく見かけた「障害の多さ」や、「ページ表示スピードの遅さ」については、ここ近年では解消されており、問題のない水準になりました。

 

さらに「ハイスピード」以上のプランは、サイトの表示速度にこだわりのある中〜上級者にもオススメできます。

WordPressに最適化されたロリポップ !レンタルサーバーの良さをぜひ体感してみてください。

ロリポップ!公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、ロリポップ!レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にロリポップ!レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは。プランの選び方や特徴を徹底解説!

  2. ロリポップ!でブログを始めよう。設定の流れをご紹介。
  3. ロリポップ!レンタルサーバーのファイル数上限を回避する対策方法。

  4. ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

  5. ロリポップ!の口コミや評判。遅い、悪いは昔の話。

  6. ロリポップは障害が多い?今は改善されました。[利用レビュー]

  7. ロリポップのライトプランはアフィリエイトできる?十分なスペックです。
  8. ロリポップ!解約方法と注意点。止めたい場合の対処法。

  9. ロリポップ!のプラン変更はアップグレードのみ可能。注意点とプランの選び方をご紹介。

  10. おすすめのレンタルサーバー6選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事