レンタルサーバー

ロリポップ!のプラン変更はアップグレードのみ可能。注意点とプランの選び方をご紹介。

ロリポップ!のプラン変更について

アップグレード可能

ロリポップ !レンタルサーバーでは、上位プランへのプラン変更が可能です。一方で、下位プランへの変更はすることができません。

 

少し前までは、プラン変更ができなかったため、サーバーの契約自体を再契約する必要がありました。

しかし、それでは不便ですので、アップグレードだけは変更できるように改善されました。

10日間のお試し期間中は、上位から下位プランへの変更も可能です。

ただし、プラン変更にはデメリットや注意点もあります。

できるだけ、プラン変更が必要にならないように運用していく方が、サイト運営者にとってはメリットが大きいです。

 

この記事では、ロリポップ!のプラン変更についてのメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

プラン変更を利用するメリット

ロリポップ!が用意しているプラン変更を利用することで、いくつかのメリットがあります。

  • 初期費用がかからない
  • データ移行をする必要がない

プラン変更をする場合、すでにロリポップ!を利用しているユーザーですので、初期費用はかかりません。

これが、例えば別の会社のサーバーに移転する場合ですと、初期費用がかかる場合があります。

 

また、データ移行もする必要がないため、非常に楽です。

自分でデータ移行をすると、うまくいかなかったりして無駄に時間がかかることもありますが、その心配はありません。

プラン変更の料金

プラン変更時の料金は、現在の契約しているプランの残り期間について、差額を払う仕組みになっています。

例えば、1年契約で6ヶ月経過時点で乗り換えると、残りの6ヶ月分について、差額を払います。

どこのレンタルサーバーでもそうですが、最初の契約時に、契約期間分の料金をまとめて支払っているはずなので、そのような形になります。

差額のみを支払う形なので、余計な料金は発生しません。

つまり、「プラン変更自体は、手数料などかからずに無料でできる」という認識で良いでしょう。

プラン変更のデメリット

変更作業中はサイトが表示できなくなる

プラン変更中はサイトが一時的に閲覧できない状態になります。

公式ページにも記載がありますが、プラン変更処理中は以下のサービスが停止します。

  • WEBサイトの表示
  • FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
  • cronの実行
  • アクセスログの取得
  • ユーザー専用ページでの一部の操作

かなり稼いでいるサイトの場合、数分〜数時間の稼働停止が大きな損失につながる可能性もあります。

 

その場合には、上位プランへの移行であっても、あえて「プラン変更」を利用せずに、新規にサーバー契約を増やすことで回避することが可能です。

古い契約から、新しい契約へサイト移行する場合は、どちらも稼働させながら切り替えることができるためです。

 

ですが、作業としてはかなり面倒です。

最初のプラン選びは慎重に

というわけで、ロリポップ!レンタルサーバーのプラン変更には弱点がいくつかあります。

そのため、最初のプラン選びは慎重になった方が良いですね。

 

「いつでもプラン変更できるから、とりあえず安いプランでいいや。」という選び方はあまりおすすめできません。

 

サーバーの上位プランへの変更は、サイトが成長したタイミングで行いたくなる作業です。

例えば、「下位プランではアクセス集中時にサーバーエラーが起きてしまう。」などの状況が考えられます。

 

そこまでサイトが成長しているタイミングで、サイトが一時的にでも停止していまうのはできるだけ避けるべきです。

ロリポップ!のおすすめプラン

ロリポップ!の各プランについて、ご説明します。

できるだけ「プラン変更」をしないで済むプラン選びの方法もご紹介いたします。

プラン一覧

料金と機能 エコノミー ライト スタンダード ハイスピード エンタープライズ
月額費用
(6ヶ月契約時)
99円〜 220円〜 440円〜 550円〜 2,200円〜
初期費用 1,650円 1,650円 1,650円 無料 3,300円
最低利用期間 1ヶ月
無料お試し期間 10日間 (無料期間中の解約可能)
ディスク容量 100GB 200GB 300GB 400GB 1.2TB
ディスク種類 SSD (RAID10)
転送量制限 無制限
マルチドメイン 50個 100個 200個 無制限 無制限
WordPress
簡単インストール
無料SSL 利用可 利用可 利用可 利用可
MySQL X 1個 30個 無制限
モジュール版PHP
同時アクセス数拡張機能
FTP接続
サポート メールサポート(24時間対応)
電話サポート(平日:10:00〜18:00)
チャットサポート(平日:9:00〜19:00 土日:10:00〜19:00)
その他 WebDAV無料利用可能
バックアップ機能別途料金必要(月額300円)

プランの注意点としては、最下位のエコノミーはWordPressが使えません。また、最上位のエンタープライズも個人で契約する機会は少ないので、ここでは詳細に触れません。

スペック表については、こちらでご紹介してもすぐに古い情報になってしまうので、ぜひ公式HPでチェックしてみてください。

今すぐロリポップ!レンタルサーバーの最新スペックを確認する

ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト

 

プランの選び分けですが、どれだけの規模でWordPressブログを運営していきたいのか。それによって選ぶプランが変わります。

  • 10万PV以上の本格的なWordPressブログを目指したい→ハイスピード
  • あまりPVが増える予定のないミニサイトや、小規模なコーポレートサイトを運用したい→ライト&スタンダード

本格的に運用したい場合

10万PVを目指す、本格的なWordPressサイトを作り込んでいく予定でしたら、オススメプランは、「ハイスピード」です。

 

サーバーのソフトウェアに「LiteSpeed(ライトスピード)」と呼ばれる、高速で処理ができるものを採用しています。

WordPressのページ表示スピードが速くなるため、ブログに訪れてくれた読者に対して素早くページを表示することができます。

また、表示が速いWebサイトは、SEOの評価も上がります。

 

一方で、一つ下のプランであるスタンダードでは、「LiteSpeed(ライトスピード)」ではなく、「Apache(アパッチ)」を採用しています。

こちらも、Webサーバーのソフトとしては標準的なもので、悪いものではありません。ただ、「LiteSpeed(ライトスピード)」の方が速度が速いのは確かです。

 

また、「スタンダード」と「ハイスピード」の差額は、110円です。わずか缶コーヒー一本分の価格で、Webページの表示速度が上がり、ユーザーの利便性が高まると思えば、決して高くない金額のはずです。

ロリポップ!レンタルサーバー ハイスピードプランを詳しくみる

ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト

 

ミニサイトやPVの少ないサイト

あまりPVが増える予定のないミニサイトや、小規模なコーポレートサイトを運用したい場合には、ライト&スタンダードがコストを抑えられます。

どれぐらいのアクセスがあるか、わからない場合には、予定している記事数で決めても良いでしょう。50記事未満でしたら、十分に足りるスペックです。

 

簡単にですが、目的別にオススメのプランをご紹介しました。

自分にマッチしていないプランですと、サイトが成長してきた段階で面倒な作業が発生しますので、注意してください。

下位プランへの変更について

プラン変更では対応できない「下位プランへの変更」について、実施したい場合もあります。

自分のサイトにマッチしていないプランを利用していると、無駄な料金を垂れ流してしまうことになるため、できれば避けたいですよね。

キャンペーンを狙う

下位プランへのプラン変更は、新規に契約し直すしかありません。

その上で、最も損をせずに変更できるのは、初期費用の無料キャンペーンを実施しているタイミングとなります。

ロリポップ!では、結構頻繁に初期費用無料のキャンペーンを実施していますので、こまめにチェックするようにしましょう。

契約終了時期を狙う

また、今契約しているプランは、途中解約しても料金は戻ってきません。

そのため、できるだけ契約終了に近いタイミングで、新しいプランへの移行を済ませると良いでしょう。

ロリポップ!レンタルサーバーでアフィリエイトを始めよう

以上、ロリポップ !レンタルサーバーのプラン変更についてでした。できるだけコストをかけたくない初心者アフィリエイターにとっては、つい安価なプランを選びがちです。

しかし、目指しているサイトの規模で、しっかり選び分けることで後々の作業が格段にラクになります。

 

クレジットカード情報の入力が必要ない、10日間お試し期間もあります。

本契約前に、表示速度や、管理画面の使い勝手などをじっくりチェックすることが可能です。

ロリポップ!レンタルサーバー公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、ロリポップ!レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にロリポップ!レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは。プランの選び方や特徴を徹底解説!

  2. ロリポップ!でブログを始めよう。設定の流れをご紹介。
  3. ロリポップ!レンタルサーバーのファイル数上限を回避する対策方法。

  4. ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

  5. ロリポップ!の口コミや評判。遅い、悪いは昔の話。
  6. ロリポップは障害が多い?今は改善されました。[利用レビュー]

  7. ロリポップのライトプランはアフィリエイトできる?十分なスペックです。
  8. ロリポップ!解約方法と注意点。止めたい場合の対処法。

  9. ロリポップ!のプラン変更はアップグレードのみ可能。注意点とプランの選び方をご紹介。

  10. おすすめのレンタルサーバー6選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事