レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバーでメールのみを利用する方法。

ロリポップ!レンタルサーバーでメールのみを利用する方法

ロリポップ!レンタルサーバーは、GMOペパボ株式会社が運営しているレンタルサーバーです。

この記事では、ロリポップ!レンタルサーバーで、メール機能のみを利用する方法をご紹介します。

月額 99円〜の低価格で、メール機能のみを利用することができます。

最低価格はエコノミープラン

本当にメール機能だけで良い。という場合の最低料金は、エコノミープランの月額99円〜で利用することができます。

2桁という、驚きの低価格です。(36ヶ月契約の条件アリ)

この価格で、メールアドレスを取得して、メール機能を利用することができます。

ただし、メールアドレス数は10個まで。

そして、メールアドレスは、ロリポップ!で契約時に付与された初期ドメイン名が入ります。

info@◯◯◯.jp⇦◯◯◯の部分に、初期ドメイン名が入る

 

エコノミープランは、MySQL(データベース)が利用できないため、WordPressが使えません。

静的HTMLを使った、簡単なホームページぐらいなら作れますが、WordPressブログは開設できない点に注意しましょう。

ロリポップ!レンタルサーバーのメール機能詳細

エコノミー
ライト
スタンダード
ハイスピード
エンタープライズ
ロリポップ!ドメインのアドレス作成数 10 10 10 10 10
独自ドメインのメールアドレス作成数 ドメイン毎に20 無制限 無制限 無制限 無制限
メールボックスの容量 メールアドレス毎に1GB メールアドレス毎に2GB メールアドレス毎に2GB メールアドレス毎に2GB メールアドレス毎に2GB

ロリポップ!レンタルサーバーのメール機能についての詳細です。

ロリポップ!ドメインのメールアドレスは、どのプランでも10個まで作れます。ただしデフォルトで用意された「info@◯◯◯.jp」1つを含む、10個です。

独自ドメインのメールアドレス作成数は、エコノミーのみドメインごとに20個という制限があり、あとは無制限です。

メールアドレスについて

〇〇〇@△△△.×××.jp
〇〇○…好きな文字列を使えます。
△△△…契約時に文字列を選びます。
×××…初期ドメイン(契約時にロリポップが用意した文字列)が入ります。main、sub、ciao、hippy、moo、bitterなど104種類の文字列から選ぶことができます。
@マーク以下は契約時に決定するため、すべてのメールアドレスに共通で使われます。
test@hoge.main.jpとした場合、2つ目からはhappy@hoge.main.jpといったように、@マーク以降の部分は変更できません。

独自ドメインで無制限

独自ドメインを取得して運用する場合は、その限りではありません。

独自ドメインを利用することで、メールアドレス数が無制限になります。(エコノミープラン以外)

また、@マーク移行に独自ドメインを使うことができます。

例えば、独自ドメインがhoge.comだとすると、test@hoge.comなどといったメールアドレスを作ることができます。

そうすることで、ビジネス用途でも通用するメールアドレスになりますね。

独自ドメインを取得する場合、取得費用と更新費用(年一回)がかかります。

 

ロリポップ!で使う独自ドメインは、GMOペパボが運営するムームードメインでの取得がオススメです。

ムームードメインで取得したドメインであれば、ロリポップ!内での設定が楽になるためです。

ドメインずっと無料

ロリポップ!レンタルサーバーでは、ハイスピード、エンタープライズプランにおいて、「ドメインずっと無料」と呼ばれるキャンペーンを実施しています。
これは、サーバーの契約期間中であれば、ドメインの取得・更新費用が永久無料で利用できるというサービスです。
「ドメインずっと無料」を利用すれば、取得費用と更新費用(年一回)がかかりません。
もし、独自ドメインのメールアドレスを利用したいのであれば、ぜひ検討したいサービスです。

ロリポップ!でメールのみ利用 まとめ

  • ロリポップ!では、99円〜と非常に安価にメールサービスが利用できる
  • メールアドレスは10個まで
  • 独自ドメインを利用すれば無制限(エコノミーをのぞく)
  • メールアドレスは管理画面から簡単に作れる
  • メールの送受信は、Webブラウザ、またはメーラーからできる

ロリポップ!公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、ロリポップ!レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にロリポップ!レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは。プランの選び方や特徴を徹底解説!

  2. ロリポップ!でブログを始めよう。設定の流れをご紹介。
  3. ロリポップ!レンタルサーバーのファイル数上限を回避する対策方法。

  4. ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

  5. ロリポップ!の口コミや評判。遅い、悪いは昔の話。

  6. ロリポップは障害が多い?今は改善されました。[利用レビュー]

  7. ロリポップのライトプランはアフィリエイトできる?十分なスペックです。
  8. ロリポップ!解約方法と注意点。止めたい場合の対処法。

  9. ロリポップ!のプラン変更はアップグレードのみ可能。注意点とプランの選び方をご紹介。

  10. おすすめのレンタルサーバー6選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事