レンタルサーバー

ロリポップ!でブログを始めよう。設定の流れをご紹介。

ロリポップ!レンタルサーバーとブログ

レンタルサーバー、ロリポップ!の特徴やWordPressブログの始め方などを初心者向けにまとめたページです。

ロリポップ!は、GMOペパボ株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2001年からと、運営歴が長く老舗です。運用サイト数は170万件を超えており、信頼性抜群。

 

最大の特徴は、99円〜というリーズナブルな月額料金。コストパフォーマンスに優れたサービス展開で、固定費を抑えたい初心者アフィリエイター・ブロガーに最適です。

一方で、性能に優れた上位プランも用意されており、中〜上級者も満足できる品質を提供しています。

 

WordPressブログとの相性も抜群で、簡単にはじめることができるようになっています。

当記事では、ロリポップ!でWordPressブログを始めるために必要な手順や、注意点などをまとめました。

 

実際にロリポップ!を契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

「スタンダード」プランでコーポレートサイトを運営しながら、「ハイスピード」プランでWordPressサイトを稼働させています。

ロリポップ!レンタルサーバーの特徴

  • ここ数年で大幅に性能UP
  • WordPressを簡単に設定できる
  • LiteSpeedでWordPressを高速表示
  • 高機能なサーバーをお手軽価格で利用できる

ロリポップ!レンタルサーバーを知る上で、欠かせない知識を解説します。

 

まず、一昔前までは、ロリポップ!は格安レンタルサーバーの代名詞的な存在でした。

そして「安いだけあって、サービスの品質もそれなり。」という立ち位置でした。具体的には、表示速度が遅かったり、度々障害が発生していました。

コスト重視のユーザーにとってはありがたいですが、本格的なブログ運営をする利用者にとっては適さないサービスだったのです。

 

しかし、今のロリポップ!は違います。

ここ数年でグッとサービス品質が向上しており、品質面でも満足できるレンタルサーバーに生まれ変わりました。

 

また、WordPressブログを簡単に開設できるサービスを提供しているので、ブロガーやアフィリエイターからの人気も高いです。

 

さらに上位プランのみですが、「LiteSpeed(ライトスピード)」と呼ばれる高速なWebサーバー用ソフトウェアを導入し、表示速度の向上を実現しています。

Lite Speedが利用できるレンタルサーバーの中では、最も低価格で利用できるサーバーです。

 

まとめると「ロリポップ!は、高機能なレンタルサーバーを安価に利用できるサービス」へと、進化を遂げています。

WordPressとは

WordPressとは、無料のブログ用ソフトウェアです。

 

世界の全ウェブサイトのうち、43%がWordPressでできています。ちなみに日本国内では83.8%という高いシェア率を誇ります。

米国のホワイトハウスの公式HPもWordPressで作られている、と言えばその権威性や有用性が伝わるでしょうか。

 

人気の秘密は、特別なプログラミング技術やHTML知識などがほとんどない方でも、簡単に扱えることが挙げられます。

初心者ブロガーにとって、WordPressブログを始めることが、ブログ運営の最適な答えだと言えるでしょう。

大手企業から個人ブロガーまで、多くの方がロリポップ!のようなwordpressブログに最適化されたレンタルサーバーを利用しています。

ロリポップ!とWordPressの相性

WordPressのインストールは、WordPress公式サイトを経由しても良いですが、最近はレンタルサーバーの管理画面から直接インストールする仕組みが一般的になっています。

ロリポップ!は、WordPressがワンクリックでインストールできるので、あまり手間がかからずにWordPressブログを始めることができます。

また、ロリポップ!の管理画面からサーバーとWordPressの設定ができるようになるので運用がとても楽です。

ドメインずっと無料

ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

ロリポップ!では、独自ドメインの取得、更新費用が無料になる「ドメインずっと無料」サービスを提供しています。

.comや.netなどの人気ドメインを、サーバーの料金だけで使うことができます。

 

通常、ドメイン単体をお名前.comムームードメインなどで取得すると、年間1500〜2000円程度の維持費がかかるのですが、ロリポップ!であればかからないため、お得なサービスとなっています。

 

ちなみに、このドメインが無料になるサービスは、人気のレンタルサーバー各社が提供しているサービスです。

しかし、ロリポップ!の月額費用の安さで提供できている点が、評価できるポイントです。

ただし、条件があって、1年以上の契約が必要です。また、プランはスタンダード以上だけの特典となっているため注意が必要です。

ロリポップ!の申し込み方法

ロリポップ!を申し込む手順

ロリポップ!の申し込みは簡単です。公式サイトにアクセスしてプランを選んだら、必要な情報を数項目入力するだけで完了です。

ロリポップ!公式サイトへ行く

その際に悩むプランや契約期間の選び方、支払い方法について詳しく解説していきます。

プランの選び方

料金プラン一覧

料金と機能 エコノミー ライト スタンダード ハイスピード エンタープライズ
月額費用
(6ヶ月契約時)
99円〜 220円〜 440円〜 550円〜 2,200円〜
初期費用 1,650円 1,650円 1,650円 無料 3,300円
最低利用期間 1ヶ月
無料お試し期間 10日間 (無料期間中の解約可能)
ディスク容量 100GB 200GB 300GB 400GB 1.2TB
ディスク種類 SSD (RAID10)
転送量制限 無制限
マルチドメイン 50個 100個 200個 無制限 無制限
WordPress
簡単インストール
無料SSL 利用可 利用可 利用可 利用可
MySQL X 1個 30個 無制限
モジュール版PHP
同時アクセス数拡張機能
FTP接続
サポート メールサポート(24時間対応)
電話サポート(平日:10:00〜18:00)
チャットサポート(平日:9:00〜19:00 土日:10:00〜19:00)
その他 WebDAV無料利用可能
バックアップ機能別途料金必要(月額300円)

☝︎右にスクロール可能

 

ロリポップ!のプランについて、詳細を軽くご紹介していきます。

スペック表については、こちらでご紹介してもすぐに古い情報になってしまうので、ぜひ公式HPでチェックしてみてください。

今すぐロリポップ!レンタルサーバーの最新スペックを確認する

ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト

エコノミー

最下位のエコノミーはディスク容量100GB、転送量無制限、マルチドメイン50個、メールアカウント20個と十分な性能を持ったプランです。

ただし、月額費用99円〜(36ヶ月契約の場合)の激安プランということもあり、データベース・MySQLや、WordPressが使えません。

  • データベースを使わない小規模サイト運営
  • 専用メールアドレスを利用したい

などの用途に適しています。

月額費用があまりにも安いため、初期費用の1650円が高く感じてしまいます。年間のトータルコストで見ると他社のレンタルサーバーと比較して検討した方がよいでしょう。

ライト

ライトプランは、他社のレンタルサーバーに比べると安価ですが、それでもWordPressが使えるのが最大のメリット。

とはいえ、決して「安かろう悪かろう」ではなく、スケールメリットを活かして、一定の品質を保ったサービスを提供しています。

  • 性能よりもコストを重視したい
  • 複数サイト運用不可。1サイトしか運用しない場合におすすめ

ただし、ページ表示スピードについては、やや遅め。月額1000円前後のエックスサーバーConoHa WINGと比べると体感できるレベルの違いがあります。

弱点としては、データのバックアップが有料になることや、電話サポートがないことが挙げられます。

スタンダード

スタンダードは、ライトプランと使用感はほぼ同じですが、各種スペックが向上しています。

 

ディスク容量が2倍になるので、動画など重たいコンテンツを扱いたい場合はスタンダードが最適です。

また、使えるデータベース(MySQL)数がライトは1に対して、スタンダードが50となっているので、複数サイト運営したい場合はスタンダードを選びましょう。

電話サポートもスタンダード以上で提供されます。

  • 中小企業のコーポレートサイトなど
  • 小〜中規模のWordPressサイト(1万〜10万PV程度)
  • 複数サイトを運営したい

ライトとスタンダードで迷った場合、下位プランにダウングレードすることは基本的にできないため、まずはライトプランで初めて、不足を感じたらスタンダードにアップグレードするという運用方法があります。

ハイスピード

ハイスピードは、WordPressのページ表示速度にこだわったプランです。

サーバーの種類が「LiteSpeed(ライトスピード)」と呼ばれるものに変わります。LiteSpeedは、ライトプランで使われているサーバーに比べて84倍もの処理スピードが出る、と言われています。

明らかに、表示速度がUPします。

また、ハイスピードだけ初期費用が常時無料となっており、ロリポップ!が今もっとも推しているプランです。

  • ページ表示速度にこだわりたい
  • 10万PV以上の本格的なWordPressサイトを運用したい

同時アクセス数が増えても耐えてくれるため、月のPV(ページビュー)が10万PVを超えるような、本格的な運用をしたい場合におすすめです。

エンタープライズ

最上位のエンタープライズプランは、名前の通り法人向けのプランになります。「LiteSpeed(ライトスピード)」を採用し、基本的な使用感についてはハイスピードと同様です。

1.2TB(1200GB)を誇る大容量ディスクが、最大の特徴です。

  • 共用サーバー最大クラスのディスク容量1.2TB
  • Web制作会社などビジネス用途に

大規模サイトや、Web制作会社などで複数サイト運営する場合におすすめです。

ニーズ別おすすめプラン

プランの選び分けですが、どれだけの規模でWordPressブログを運営していきたいのか。それによって選ぶプランが変わります。

  • あまりPVが増える予定のないミニサイトや、小規模なコーポレートサイトを運用したい→ライト&スタンダード
  • 10万PV以上の本格的なWordPressブログを目指したい→ハイスピード

このような形で、選びわけをすることができます。

契約期間の選び方

レンタルサーバーのベストな契約期間は?バランスのとれた12ヶ月がおすすめ。

ロリポップ!レンタルサーバーのオススメの契約期間は、割引率と、イニシャルコストのバランスがとれた「12ヶ月」契約です。

費用の割引率と、イニシャルコストのバランスがとれているのが「12ヶ月」契約です。

 

3年(36ヶ月)契約は確かにお得ですが、3年分の請求をまとめて初回に払うことになるため、絶対的な金額は高額になります。

例えば、ロリポップ!のハイスピードプランを36ヶ月で契約すると、月額料金 550円  × 36 = 19,800

 

「続けられるかどうかわからないブログ」の初期投資としては、ちょっと大きすぎますよね。

また、予算に余裕のある場合でも、長期契約はサーバーを引っ越したくなった場合などに、小回りが利かなくなるのであまりオススメはできません。

支払い方法

お支払い方法については、 クレジットカード決済、銀行振込、ゆうちょ振替、PayPal決済、コンビニ決済、WebMoney決済、auかんたん決済、ドコモ払い から選ぶことができます。

クレジットカードによる自動更新にしておけば、契約満了のタイミングで手続きをする必要がなくなるため、便利です。

ロリポップ!のWordPress設定方法

WordPress簡単インストール

ロリポップ!では、「WordPress簡単インストール」機能が用意されています。

とても簡単にWordPressをインストールできる機能で、本当にポチポチっと数クリックするだけでWordPressブログをインストール完了することができます。

「WordPress簡単インストール」機能は、管理画面(ユーザー専用ページ)にログインするとすぐにメニューに表示されているので迷いがありません。

ロリポップ!公式サイトで、「WordPress簡単インストール」の操作手順をご紹介しています。

https://lolipop.jp/manual/user/applications-wordpress/

WordPressブログ引っ越し機能

また、他社レンタルサーバーからWordPressブログを移行するのも簡単です。

こちらはロリポップ!登録後に「WordPress簡単引っ越し」と呼ばれる機能を使うことで、数項目を入力するだけで引っ越しが完了します。

「WordPress簡単引っ越し」の詳細な手順は以下を参照してください。

https://lolipop.jp/manual/startup/wordpress-migrator/

独自ドメインとの紐付け

通常、レンタルサーバーでWordPressブログを始める場合、独自ドメインとWordPressの紐付けをする設定が必要になります。

ですが、ロリポップ!では面倒な設定は必要ありません。

 

ロリポップ!では、サーバーの申し込み時に「ドメインずっと無料」サービスにて、独自ドメインの設定が済んでいる状態です。

「WordPress簡単インストール」を実行する際に、取得したドメインを選ぶだけで、独自ドメインとWordPressの紐付けが完了します。

テーマを決めよう

WordPressのインストールが完了したことを確認できたら、次にやることといえば、WordPressテーマの設定です。

WordPressテーマとは、主にデザイン面でのテンプレート(骨組み)のようなものです。

 

難しいプログラミングなどの知識がなくても、テーマを設定するだけでかっこいい見た目のブログを作ることができます。

デザインだけでなく、画像のアップロードツール、アフィリエイトリンクの管理、セキュリティなどがパックされていることが多いです。

 

また、SEOに強い仕組みを構築したテーマもあり、自動で検索上位を目指すセッティングをしてくれます。あとからSEO対策用プラグインをインストールする必要がなくなって便利です。

ロリポップ!におすすめのWordPressテーマ

例えば当ブログでは、THE THOR(ザ・トール)と呼ばれるテーマを利用しています。

ここでは、ブロガー・アフィリエイターにオススメのテーマをご紹介しておきます。

いずれも、SEOに強い仕組みを構築したテーマで、自動で検索上位を目指すセッティングをしてくれます。

あとからSEO対策用プラグインをインストールする必要がなくなって便利です。

 

テーマ独自の設定や、装飾機能がありますので、テーマの変更はやや面倒です。ですので、できれば最初に設定してその後ずっと使い続けられるテーマを選ぶのが望ましいですね。

ロリポップ!の機能について

FTPソフト

全てのプランで、ファイルマネージャー(ロリポップ!FTP)の機能が提供されます。

外部のFTPソフトを利用しなくても、ブラウザ上でファイルのアップロード・ダウンロード・追加・削除などを簡単に操作することができます。

FTPソフトの設定や操作方法を覚える必要がなく、初心者でも簡単にファイルのアップロードをすることができます。

メディア運営の初心者であっても、サーバーで何かしらの問題が起きた場合にFTPは触ることになるので、非常に便利です。

VPSサービス

ロリポップ!には、姉妹サービスである、ロリポップマネージドクラウドが用意されています。

マネージドクラウドは、VPSやクラウドと呼ばれるような、自由度や拡張性を備えたホスティングサービスです。

ロリポップ!レンタルサーバー(共用サーバー)よりも設定の自由度が上がっています。

Node.js

ロリポップ!でNode.jsを利用したい場合、ロリポップマネージドクラウドで対応しています。

VPSやクラウドの拡張性・自由度の高さとレンタルサーバー(共用サーバー)の手軽さを兼ね備えたサービスです。

SSL設定

Webサイトを立ち上げたら、すぐにやりたい設定が「SSL化対応」です。

SSL化とは、第三者に情報をのぞかれたり盗まれたりしないよう通信のやりとりを暗号化することです。Webサイトのアドレスが「http://」から「https://」になります。

SSL化していると、安全で信頼できるWebサイトであることの証明になります。

ロリポップ!では全プランSSL化に対応しています。少し前まで、エコノミープランは対象外でしたが改善されました。

ロリポップ!でブログする際の注意点

WordPressの表示スピード

プランにもよりますが、ページ表示スピードについては、月額1000円前後のエックスサーバーConoHa WINGと比べるとやや遅め。

特にライトやスタンダードプランでは、体感できるレベルの違いがあります。

一方で、「LiteSpeed」を採用したハイスピードプランは、互角の表示スピードです。

アクセス集中は苦手

ロリポップ!レンタルサーバーのデメリットとしては、アクセス集中に弱いことが挙げられます。

GoogleAnalyticsのリアルタイムアクセス表示
GoogleAnalyticsのリアルタイムアクセス表示

具体的には、同時アクセス数が100人を超えて、150人〜200人程度になってくると挙動が怪しくなってきます。

借りているサーバーのスペックを超える同時アクセスがあると、サーバーは「503 Service Temporarily Unavailable」、つまり「サービスが一時的に利用不可」のエラーページを表示するようになります。

解約方法について

ロリポップ!は、契約期間中であっても解約申請することができます。ただし、利用料金は戻ってきませんので注意が必要です。

自動更新がおすすめ

支払いについてオススメは、クレジットカードでの自動更新です。なぜならレンタルサーバーは半年や1年の長期契約をする場合が多く、支払いの更新を忘れてしまうことがあるためです。

更新を忘れると、ある日突然Webサイトにアクセスできなくなります。すぐにデータは消えず、猶予期間(ドメインによって異なる)があるので料金を支払うと復活するのですが、肝を冷やします。

ですので、自動更新にしておくのが安心ですよ。

ロリポップ!とよく比較されるレンタルサーバー

エックスサーバー

 

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いのがXServer(エックスサーバー)です。運営歴が長く信頼性があります。WordPressサイトの運営にエックスサーバーを使っている人はかなり多いです。

ロリポップ!と比較すると、アクセス集中時の安定性や、ページ表示スピードが優れています。

特に安定性はピカイチで、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

エックスサーバー公式ページへ

シン・レンタルサーバー

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が運営する「革新性」をテーマにしたレンタルサーバー。2021年5月にスタートした、まだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

累計200万サイトで実績がある「エックスサーバー 」の技術を用いながら、高速化を実現する技術「KUSANAGI」を搭載し、低料金とハイスピードを両立したサービスです。

プランによっては、料金面でロリポップ!の競合となります。

エックスサーバーとほぼ同スペックですが、以下の違いがあります。

  • 最新技術が先に搭載される
  • 料金体系がシン・レンタルサーバーの方が安い
  • CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理される

シン・レンタルサーバーはWordPressの表示速度と割安な料金にこだわって提供されているサービスです。

XServer(エックスサーバー)が良いけど、ちょっと高いな…というユーザーにとてもオススメできるサービスです。

私は両方借りていますが、サービスレベルや表示速度はほぼ互角です。

シン・レンタルサーバー公式ページへ

ConoHa WIING

ConoHa WingもWordPressブロガーに人気のレンタルサーバーです。東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営しています。

表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。ロリポップ!の表示速度に不満がある場合の引っ越し先におすすめです。

サーバーの引っ越し代行を格安で実施しているので、面倒な作業を全て丸投げすることも可能です。

  • 他社サーバーの表示速度に不満がある
  • WordPressの表示速度にこだわる中〜上級者

そんなユーザーには最適のサービスです。

ConoHa Wing公式ページへ

さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバーは、ロリポップ!と並ぶ老舗レンタルサーバーです。国内シェアはNo.2で利用者が多く、何か問題が発生した際も解決しやすいですね。

低料金で品質の高いサービスを提供しています。

ただ、ロリポップ!と同じく、同時アクセス集中には弱いという特徴があります。

性能よりも、コスト重視な方におすすめできるレンタルサーバーですね。

さくらのレンタルサーバー 公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバーでアフィリエイトを始めよう

以上、ロリポップ !レンタルサーバーでブログを始める方法についてでした。

クレジットカード情報の入力が必要ない、10日間お試し期間もあります。

本契約前に、表示速度や、管理画面の使い勝手などをじっくりチェックすることが可能です。

ロリポップ!レンタルサーバー公式ページへ

ロリポップ!レンタルサーバー関連の記事一覧

当ブログでは、ロリポップ!レンタルサーバーに関する記事を特集しています。実際にロリポップ!レンタルサーバーを契約して得られた知識をベースに記事を執筆しています。

レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは。プランの選び方や特徴を徹底解説!

  2. ロリポップ!でブログを始めよう。設定の流れをご紹介。
  3. ロリポップ!レンタルサーバーのファイル数上限を回避する対策方法。

  4. ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説。制限や適用条件について。

  5. ロリポップ!の口コミや評判。遅い、悪いは昔の話。
  6. ロリポップは障害が多い?今は改善されました。[利用レビュー]

  7. ロリポップのライトプランはアフィリエイトできる?十分なスペックです。
  8. ロリポップ!解約方法と注意点。止めたい場合の対処法。

  9. ロリポップ!のプラン変更はアップグレードのみ可能。注意点とプランの選び方をご紹介。

  10. おすすめのレンタルサーバー6選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事