無料ブログ

ライブドアブログの収益化方法を解説。小銭稼ぎは可能だが大きく稼ぐのは難しい理由。

ライブドアブログは収益化できる?

数多く存在する、無料ブログサービス。中でも、ライブドアブログは有名どころですよね。

利用者数も多く、無料登録をするだけで簡単に始められるのが魅力です。

 

さらに、アフィリエイトが許可されているので、マネタイズしていくことも可能です。

しかし、結論から言って、ライブドアブログで稼ぐことは可能ですが、大きく稼ぐのは難しいでしょう。

 

ライブドアブログをWordPressと比較をしてみると、ライブドアブログの弱点がわかります。

要点をまとめると以下になります。

WordPress ライブドアブログ
GoogleAdsense
ASPアフィリエイト
自動広告の非表示 ×
独自ドメインの利用
カスタマイズ性
デザインの洗練度
ユーザー数(人気)

いずれのブログも収益化が可能でして、GoogleAdsenseやASPアフィリエイトなどの、広告を貼ることができます。

 

しかし、ライブドアブログでは、運営側が表示させる「自動広告」をOFFにすることができない点が致命的な弱点です。

せっかく人が集まるブログを育てていっても、収益はいつまでたっても運営側とシェアする形になってしまいます。

また、広告の位置を好きな位置に設定することができないので、収益化のための、最適な広告配置ができません。

 

一方で、WordPressでは広告は自分の好きな位置に貼ることができます。

 

そのため、本格的な収益化ブログを運営するならば、おすすめはWordPressとなります。
当記事では、ライブドアブログで収益化するための方法や、WordPressブログとの違いを解説します。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

WordPressブログの敷居は低くなっている

WordPressブログは開設が面倒くさいのでは?と思いますよね。

実は、WordPressブログを始める難易度が非常に下がっています。

 

ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、WordPressブログを始める設定は驚くほど簡単です。

 

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあれば始めることができます。

サーバーを契約する時点で、すべての設定が完了している仕組みが用意されています。

 

このようなクイックスタートを用意しているサーバーの例です。

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけでWordPressブログを始められます。

ライブドアブログで、収益化や本格的なブログ運営を目指している場合は、WordPressブログの運営も視野に入れて選び分けすると良いでしょう。

ライブドアブログの収益化方法

GoogleAdsese

ライブドアブログでは、独自ドメインの設定ができますので、GoogleAdsenseに取り組むことが可能です。

(GoogleAdsenseは独自ドメインがないと取り組めない。)

 

GoogleAdsenseはクリック型の広告で、クリックされるだけで報酬が発生します。

何か製品を売る必要がないので、初心者ブロガーでも収益化しやすい広告です。

物販アフィリエイト

ライブドアブログでは、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、Yahoo!ショッピングアフィリエイトといった「物販アフィリエイト」もすることができます。

ライバルが少ない、ニッチな製品のレビュー記事などを積み上げることで、初心者ブロガーでも上位表示して稼ぐことが可能です。

↓物販アフィリエイトの詳しい取り組み方はこちらの記事で紹介しています。

ASPアフィリエイト

A8.netもしもアフィリエイトバリューコマースなどといった「ASP(アフィリエイトサービスプロパイダー)」の広告も自由に貼ることができます。

こちらは、物販アフィリエイトよりも単価が高いです。

5000円から1万円というものも多く存在するため、大きく稼ぐためには必要となります。

ただし、物販アフィリエイトと比べると成果を発生させるのは少し難易度が高いので、中級者向けのプログラムです。

独自ドメインの設定をする

ライブドアブログでは、独自ドメインの設定を無料ですることができます。

ライブドアブログには、有料プランが存在しません。2015年に有料プランが廃止され、全てのユーザーが無料で「Premium」プランで始めることができます。

「Premium」プランでは独自ドメインの設定をすることができます。

 

つまり、ライブドアブログでは、独自ドメインの運用をするために有料サービスに申し込まなくても良い、ということです。

 

初期ドメインはlivedoor.blogのように、無料ブログであることを明示するドメインとなります。

一方で、独自ドメイン設定することで、ドメインを自分の好きな文字列とすることができます。

 

独自ドメインを設定することで、記事が読まれると独自ドメインの評価が上がります。

すると、検索上位表示をしやすくなるので、収益化しやすくなります。

PC用の広告を消す

ライブドアブログには、有料プランが存在しません。無料プランのまま、PCの広告を非表示にすることができます。

収益化をしたい場合、広告は邪魔なだけですので、非表示にしましょう。

ライブドアブログの収益化が難しい理由

自動広告を消せない

ライブドアブログの最大のデメリットは、運営が自動で表示させる自動広告を完全に消すことができない点です。

ライブドアブログは、パソコンからの広告はすべて消せますが、スマホからの広告は残ってしまいます。今はスマホからのアクセスの割合が大きいため、致命的ですね。

収益化の邪魔になりますし、デザイン面でも好ましくないですね。

デザインが古い

デザイン面では、WordPressと比べて大幅に劣ります。

正直に言ってしまえば、ちょっと古臭い感じの、遅れているデザインばかりですね。

アカウントが削除される可能性がゼロではない

無料ブログは、運営元企業という母体があり、そこへ会員登録して、用意されたサービス上で記事を書いていく仕組みです。

そのため、運営側がブログの内容を校閲しています。規約違反をしてしまったり、ブログ記事の内容が公序良俗に反する内容であった場合などには、突然アカウントが停止したり、削除される可能性がゼロではありません。

もちろん、普通に運営していればそのようなことは起こりませんが、無料ブログサービスには、そのようなリスクがあるというのは知っておいて良いですね。

無料ブログの最大のデメリットといえます。

関連記事

無料ブログって突然消されたりするの? 無料ブログでアフィリエイトにチャレンジしてみたい。そんな方がこの記事をお読みになっていると思います。 結論から言って、無料ブログはアフィリエイトにはオススメできません。 ある日[…]

 

サービス終了の実例としては、GMOのヤプログ、Yahoo!ブログなど大手企業が手がけているサービスでも終了してしまうことが実際に起こっています。

 

ただし救いがあり、WordPress・ライブドアブログでは、WordPressブログに対応した「MT形式」で記事をエクスポートする機能が用意されています。そのため、適当なタイミングでWordPressブログへ移行することも可能です。

とはいえ、どうせ移行するのであれば、初めからWordPressブログで初めてしまった方が都合が良いですね。

WordPressのメリット

ライブドアブログと比べた際の、WordPressブログのメリット・デメリットを解説いたします。

資産性が高い

WordPressブログで構築する場合の最大のメリットは、資産性が高いことです。

ライブドアブログでは、ライブドアブログが用意したブログのサービスを利用します。

あくまでもライブドアブログありきで動作するブログになります。そのため、完全な自分の資産にはならず、運営元に依存した形式です。

 

一方でWordPressブログであれば、何かのプラットフォームに依存することなく、ブログを運営することができるのです。

自身のドメインで積み上げたブログ記事は、すべて自分の資産となります。

最終的なPVを増やしやすい

ブログ記事を積み上げて、記事が読まれていくとドメインに力が溜まっていきます。いわゆる「ドメインランク」とか「ドメインパワー」と呼ばれる指標ですね。

すると徐々にGoogleからのブログに対する評価が上がり、記事が上位表示されて、PV(ページビュー)が増えていきます。

もちろん、ライブドアブログでも独自ドメインにパワーを貯めていくことは可能です。

しかしながら、WordPressの方がカスタマイズ性が高くSEO対策を追求できる点から、最終的には独自ドメイン+WordPressの方が多くのアクセスを集めることが可能です。

 

一旦、自然検索から多くの流入を得ることができるようになると、毎月安定した集客ができるようになるため、資産性の高いブログ運営をすることができます。

アフィリエイトがやりやすい

WordPressブログであれば、鬱陶しい自動広告など当然ありませんので、自分の好きな広告を好きな数だけ自由に表示することができます。

そのため、アフィリエイト広告を自由に配置することができますので、マネタイズを主眼としてブログ運営していくのであれば、WordPressブログ一択と言えます。

WordPressのデメリット

管理工数がかかる

ブログを正常に運営していくための管理工数がかかります。例えば、WordPressのメジャーバージョン更新などで、不具合が起こることもあります。

その際は、誰も責任を取ってくれず、自分で対処するほかありません。

とはいえ、WordPressはCMS(コンテンツマネジメントシステム。ブログなどを作るソフトウェアのこと。)の中でもっともシェア率の高いシステムです。

そのため、ネット上に知見が溜まっているので、ググりながら解決していくことはしやすいと言えます。

サイトが重い

WordPressは、PHPというプログラム言語で作られています。静的なHTMLを表示しているわけではなく、アクセスがあったらプログラムが作動してWebページを描画して返す仕組みです。

そのため、特に月額料金が極端に安いレンタルサーバーなどを利用してしまうと、サイト表示速度が遅くなりがちです。

ですが、筆者が実際に利用しているエックスサーバーConoHa WINGなどの高性能・高機能なレンタルサーバーを利用すれば問題ありません。

エラーが起こることがある

プラグインなどが原因でエラーが起きることがあります。テーマとプラグインの相性が悪かったり、アップデートにバグが潜んでいたり原因は様々です。

一方で、無料ブログのプラットフォームを利用していれば、基本的に運営側が対処してくれるため、利用者側が手を煩わすことはありません。

とはいえ、こちらもシェア率の高いWordPressは、知見が溜まっています。筆者は7年ほどWordPressブログを運営していますが、再起不能なほどの深刻な状況になったことはこれまで一度もありません。

ただし簡単に対処できる程度の不具合は、起こります。

エックスサーバーでWordPressブログを作る

以下、WordPressを契約と同時にインストールすることができるレンタルサーバー一覧です。

無料で利用できるドメインが付帯しますので、WordPressProと比べて料金的にもほぼ同等で済みます。

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

筆者がもっともおすすめするのは、ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いXServer(エックスサーバー)

国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。

サービススタートは2003年からと運営歴が長いため信頼性があります。

無料で利用できるドメインが1つ付帯します。
XServer(エックスサーバー)は同時アクセスに対する耐性が強いので、ブログが大きくなってきてサーバーに負荷がかかっても、問題なくアクセスを処理してくれます。
筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
ときおり同時アクセス集中して、サーバーに負荷がかかることがあるのですが、アクセス集中によるサーバーダウンはこれまで一度も起きていません。

わからないことがあった時は、使用している人が多くノウハウが溜まっていますので調べやすい利点もあります。

エックスサーバー公式ページへ

10日間のお試し期間もあります。

ライブドアブログとWordPressブログでお悩みの場合、試しにエックスサーバーでWordPressブログを立ち上げてみてください。あまりに簡単ですので、驚くはずです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事