用途別おすすめ

LiteSpeedが利用できるおすすめのレンタルサーバー。[無料お試しアリ]

LiteSpeedに対応したレンタルサーバー

LiteSpeed(ライトスピード)とは、Webサーバーソフトウェアの一種で、Apacheの完全上位互換のウェブサーバーです。

 

Apache, Nginx, Windows(IIS)に加えて、第四のウェブサーバーとして登場しました。

高速で動作することが特徴で、ApacheやNginxの3倍以上高速にPHPを処理できると言われています。

 

世界でのシェア率は第4位で、nginxと同様に近年シェア率を上げてきています。

大量の同時アクセスへの処理に最適化されており、未導入の環境に比べ処理が速く、突発的にアクセスが集中した場合でもより高速かつ安定したWebサイト運営が可能です。

この記事では、LiteSpeedに対応したおすすめのレンタルサーバーをご紹介します。

mixhost

初期費用 0円
月額料金 880円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD150GB
転送量目安 2TB/月
データベース
(MySQL)
無制限

mixhostは、アズポケット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2016年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は20万件を超えています。

サーバーソフトウェアに、LiteSpeed6系を採用しています。

 

業界大手企業(エックスサーバーやGMOインターネット)と比べれば、企業規模こそ小さいものの、サービスの品質は肩を並べる、質の良いサービスを提供しています。

 

私は実際にmixhostを借りて数十万PV規模のWebメディアを運営(運営期間3年)しています。新着記事がニュースサイトに掲載される仕組みを構築しており、数百ユーザーが同時アクセスすることも珍しくありません。

そんな時でも、これまでアクセス過多によるサーバーエラーは一度も起きませんでした。安定性という意味で、とても信頼の置けるサービスです。

 

WordPressの表示速度は相当速く、数値化するのは難しいですが、体感としてはエックスサーバーと比べて劣るような印象は一切ありません。

また、Wordpressの管理画面もサクサク動くので、記事執筆も快適です。

実際に、第3者機関であるJMR(日本マーケティングリサーチ機構)によるスピードテストでNo1を獲得しています。

 

エックスサーバー推しな当ブログですが、もしエックスサーバーが選べないとすれば、mixhostをオススメします。

  • SSL化などの設定が簡単
  • 過去14日分を無料で自動バックアップ
  • 高速Webサーバー「LiteSpeed」を採用

 

唯一の弱点としては、Cpanelと呼ばれる管理画面の使用感が独特な点です。使いやすさに定評のあるエックスサーバーの管理画面(サーバーパネル)に比べると、やや分かりにくいこともあります。

ただし、すぐに慣れるので各種設定を迷うことなく実施することができます。

 

エックスサーバーと同様に、ユーザーが多く知見も溜まっているので、検索したときに答えにたどり着きやすいですね。

迷ったらエックスサーバーmixhostにしておけば間違いないでしょう。

mixhost公式ページへ

mixhostに関連する記事

当ブログでは、mixhostに関する記事を特集しています。

実際にmixhostを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. mixhostとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. mixhostの契約手順や特徴を徹底解説。自由度の高いコスパサーバーでブログを始めよう!

  3. mixhostでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  4. mixhostの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

  5. mixhostのログイン方法やcPanelの使い方を解説。

ロリポップ!レンタルサーバー

初期費用 1,500円~
月額料金 500円〜
無料お試し期間 10日間
容量 HDD150GB
転送量目安 100GB/日
データベース
(MySQL)
30個

ロリポップ!レンタルサーバーは、GMOペパボ株式会社が運営するレンタルサーバーです。

月額料金の圧倒的な安さが特徴(業界最安値、月々99円〜)で、とにかく安くwordpressサイトを作りたい!というユーザーが選んでいます。

もちろん安かろう悪かろうではなく、運営歴の長い老舗で、信頼性は高いです。

 

上位プランの「ハイスピード」「エンタープライズ」において、LiteSpeedが採用されています。

 

  • 月額料金が安い
  • WordPressの導入も簡単
  • サービス運営歴も長く、信頼性が高い

ハイスピードプラン

ハイスピード以上でLiteSpeedが利用可能です。それ以下のプランでは、Apacheとなります。

 

クレジットカード情報の入力が必要ない、10日間お試し期間もあります。

本契約前に、表示速度や、管理画面の使い勝手などをじっくりチェックすることが可能です。

ColorfulBox(カラフルボックス)

初期費用 0円(3ヶ月以上の契約の場合)
月額料金 480円~
無料お試し期間 30日間
容量 SSD30GB
転送量目安 2TB/月
データベース
(MySQL)
無制限

カラフルボックスは2018年にスタートした新しいサービスです。とにかくサーバーのスペックが高いことが特徴で、Webサイトの高速化に関するオプションも充実しています。

 

  • 高速Webサーバー「LiteSpeed」を採用
  • 過去14日分を無料で自動バックアップ
  • 申し込み後もプラン変更可能
全プランLiteSpeedに対応しています。

無料お試し期間も30日間と長く、月額料金も480円~と安く始められるのもポイント。しかも料金プランの変更も簡単にできるため、財布と相談して柔軟に料金を変更することができます。

契約期間が1か月の場合のみ初期費用が2000円かかりますが、3か月以上の契約なら無料です。

 

WordPressに必要なデータベース(MySQL)は全プランで無制限使えるので、1つのサーバーに複数のWordPressをインストールする事も可能です。

簡単インストール機能があるので手間もかかりません。

 

また、東京と大阪からリージョン(データ保存場所)を選べるのもユニークなサービスです。

本格的な運用を目指すユーザーにオススメのレンタルサーバーですね。

ColorfulBox(カラフルボックス)公式ページへ

LiteSpeed(ライトスピード)に対応したレンタルサーバーまとめ

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事