WORDPRESSブログ基礎

稼がないwordpressブログの始め方。無料ブログはオススメしません。

稼がないブログとは


今回は、「稼がないブログ」を運営したい場合に、どんなブログサービスを使ったら良いのだろう?というお話です。

一般的には、収益を稼ぎたい場合はWordPress、収益を稼がない場合は無料ブログで運営していくことになります。

でも本当に、稼がないブログは無料ブログが良いのでしょうか。

個人的には、稼がないつもりでもWordPressブログで始めるべきだと考えています。その理由を説明していきます。

無料ブログはデメリットが多すぎる!

稼がないブログでもWordPressをオススメする理由として、無料ブログにはデメリットが多すぎる。ということがあります。

無料ブログのデメリット

  • 必要のない広告が表示される
  • カスタムの自由度が低い
  • 引っ越ししにくい
  • 突然アカウント削除などが起きる
  • 規約を気にして記事を書く必要がある

どうでしょう。稼げないだけでなく、無料ブログには様々なデメリットがあるのがわかります。

稼がないブログだから、といって安易に無料ブログで初めてしまうと、のちのちブログが大きくなってから後悔することが多いです。

ブログを継続して書いていくぞ!という決意がある場合は、WordPressがオススメです。

無料ブログは読まれにくい

無料ブログはページビューも稼ぎにくいです。ブログを初めて最初のうちは運営者同士の交流機能などを使うことで、むしろ無料ブログの方がページビューを得られることもあります。

しかし、長く運営すればするほどWordPressの方が有利になっていきます。

なぜなら、WordPressは独自ドメインを取得して運営しますが、徐々にドメインが強くなって検索に強いサイトになっていきます。すると、検索エンジン経由で無料ブログでは得られない多くのアクセスを集めることができるようになっていくのです。

稼がないブログ、だとしてもより多くの人に記事を読んでもらえる方が嬉しいに決まっています。

稼がないWordPressブログの始め方

ブログ運営の目的を決めよう

稼ぐことが目標ではないならば、ブログを運営する目的はありますか?

  • 読んでもらった人に有益な情報を提供したい
  • 読者と交流したい

などなど、ブログを運営する理由は人それぞれです。

 

私がブログを続けて良かったことは、ブログを通じて知り合った人たちとのコネクションを得られたことです。

もちろん副収入につながっていることもメリットの一つですが、人と人との繋がりの方が、より自分にとって有益な資産になってくれました。

そんな繋がりがたくさんできたのも、自分のドメインが成長してページビューが増えることで人目に触れる機会が増え、連絡などを頻繁にもらえるようになったからです。

独自ドメインを取得する

稼ぐこともできるブログは、レンタルサーバー + WordPress + 独自ドメインという仕組みを使います。

レンタルサーバーを借りる

WordPressブログを始めるには、まずレンタルサーバーを借りる必要があります。

レンタルサーバーは低価格で高品質なサービスがたくさん登場しています。オススメは、ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いXServer(エックスサーバー)です。

運営歴が長く信頼性がありますし、応答速度はピカイチで、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

エックスサーバー公式ページへ

次に、独自ドメインを取得します。

独自ドメインは、レンタルサーバーの契約特典で、一緒に提供されることが多いです。

ドメインは、インターネット上の住所みたいなものです。例えば、このブログだったら[www.wiz-t.jp/blog]というドメインです。

WordPressをインストールする

レンタルサーバーで、WordPressを簡単にインストールできる機能が提供されています。管理画面から、ボタンをクリックするだけでWordPressをインストールできるようになっています。

ひと昔前までは自力でインストールしていたのですが、時代は変わりました。

めんどくさいと思われていたWordPressブログですが、めちゃくちゃ簡単に始めることができるようになったのです。

 

↓エックスサーバーを用いて、エックスサーバー、WordPressインストール、独自ドメインの設定手順をまとめた記事です。

【エックスサーバー】でブログを作ろう!申し込み手順とwordpress設定を解説!

WordPressは無料ブログよりめんどくさい?

というわけで、WordPressブログを始める場合には、多少のステップを踏まなくてはいけません。

ですので、無料ブログをお気軽に始める場合に比べると、「めんどくさい。」と思うかもしれません。

稼ぐつもりがないなら、なおさらです。

しかし、実はブログが育ってくると、無料ブログの方がめんどくさい状態になりがちです。

  • WordPress→始めるときにちょっとだけめんどくさい
  • 無料ブログ→運営が盛り上がってくると、のちのちめんどくさい

そのどちらかだと感じています。最初に面倒な作業は全て済ませてしまった方が良いですよね。

稼がないブログまとめ

稼がないブログを運営したい。と思っている場合でも、無料ブログはデメリットが多いです。

ぜひ、メリットの多いWordPressでブログを運営することをオススメします。

稼がないブログ(稼ぐつもりがないブログ)だとしても、WordPressで運営するべき。というのがこの記事で伝えたいことのキモです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていませ[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事