レンタルサーバー

GMO ConoHa WINGは悪質って本当?メディア運営して検証。

ConoHa WINGは悪質?

ConoHa WINGは、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2018年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は40万件を超えており今最も勢いのあるサーバーです。

最大の特徴は、「国内最速」を謳うページ表示スピードです。

筆者の実績として、月間40万PVのメディアをConoHa WINGで運用しています。

  • 爆速なページ表示速度
  • アクセス集中時の高い安定性

を実感しています。

 

素晴らしいサービス品質ですが、ネット上の評判を見ると「GMOが運営するConoHa WINGは悪質である。」という記事を見かけました。

私の実感と合わないご意見ですが、そのように感じる方がいらっしゃるようです。

この記事では、実際にメディア運営をした経験から、ConoHa WINGは悪質かどうか?を判断していきます。
結論から言って、悪質ではなく、むしろ良質なサービスを提供しているのですが…
その根拠をお話していきます。

障害があったのは事実

ConoHa WINGで、実際に起こった障害をご紹介します。

2020年12月28日に、ハードウェア障害が原因となり、約18時間に及ぶサーバーダウンが発生しました。

ConoHa WING公式サイトでの障害報告内容は、以下の引用文の通りです。

平素はConoHaをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記日時におきまして、ConoHa WINGの一部サービスにおいて
障害が発生しておりました。ご利用のお客様には大変ご不便を
おかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます

発生日時 : 2020年12月28日(月) 22時36分頃
復旧日時 : 2020年12月29日(火) 16時15分頃
対象   : 収容ホスト:www51.conoha.ne.jp
事象   : 対象収容ホストのWebサーバーにおきまして
Web表示/FTP、SSH/ファイルマネージャが利用できない。
原因   : ハードウェアの不具合
対応   : ハードウェア交換を実施の上、Web表示/FTP、SSH/
ファイルマネージャーの利用が正常にできることを確認いたしました。

■追記 —————————————————————–
12/29 : ハードウェアの不具合が確認されたため、ハードウェアの
16:15   交換を実施し復旧いたしました。ご利用のお客様にはご不便
をおかけし申し訳ございませんでした。

12/29 : 現在も引き続き復旧作業を継続しております。ご迷惑を
04:05   おかけしており大変申し訳ございませんが、今しばらく
お待ちください。

引用:ConoHa WING 公式サイト

18時間という、非常に長い時間の障害が起こった過去があります。

収益性の高いメディアを運営していたり、1秒でもサーバーを止めると困る性質のサイトを運営しているユーザーにとっては、かなりの痛手であることは間違いありません。

フォローしておくと、私は2022年2月からConoHa WINGを利用開始していますが、一度も障害は起こっていません。

また、障害発生したのは一部のサーバーです。

ConoHa WINGの契約件数は、約40万件超。

レンタルサーバーの収容人数(1台のサーバーを何名で利用しているか)は未公表ですので、推測ですが、数千〜数万台のサーバーを運用しているはずです。

 

その中で、ある特定のサーバーに障害が起こっているだけです。

つまり、自分が利用しているサーバーで実際に障害が起こる確率は非常に低いというのが現状です。

 

さらに言えば、障害が全く発生しないサーバー会社、というのは存在しません。(さすがに18時間という長時間の障害はレアケースですが)

様々なサーバーを借りていますが、自身でこまめにブログのバックアップを取ったり、適切な防衛策を講じるようにして対策しています。

ConoHa WINGのメリット

本気のメディア運営を支えてくれる

先述しましたが、月間40万PVのメディア運営をしっかり支えてくれる屋台骨として、機能してくれています。

私のメディアは、キュレーションサイトに記事を拾ってもらう仕組みを構築しており、ときおり同時アクセスのユーザー数が数百人になることがあります。

そんな時でも、安定感抜群で、これまで一度もアクセス集中によるサーバーダウンが起きていません。

事業レベルの本格的なメディア運営をする場合でも、信頼できるパフォーマンスを発揮してくれています。

SEOに強い

ConoHa WINGの利点として、とにかくページ表示スピードが速い!という点が挙げられます。

そのため、ページ表示スピードの速さを重視するユーザーにおすすめできます。

 

私の環境では、複数社契約している中で最速です。

 

WordPressブログの表示速度が速いとSEO(検索上位表示)で有利になります。表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。

Google が掲げる 10 の事実 より

ブログに訪れてきたユーザーに対して素早くページを表示するだけでなく、Wordpressの管理画面の表示も速いので、ブログ執筆時もスムーズです。

 

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に少なくない影響を及ぼします。

GMOインターネット株式会社が提供するサービスの中で、表示速度の速さについて、特にこだわりを持って提供されているのがConoHa WINGです。

アクセス集中時も安定

GoogleAnalyticsのリアルタイムアクセス表示
GoogleAnalyticsのリアルタイムアクセス表示
アクセス集中時の安定感に関して、非常に安定しています。

ブログがバズって数百人の同時アクセスがあるような時も、これまで一度もエラーが起こっていません。安定性が非常に高く信頼できるサービスです。

(これまで、多くのレンタルサーバーを借りてきましたが、中にはアクセス集中時に落ちてしまうレンタルサーバーもありました。)

管理画面が使いやすい

管理画面がシンプルで使いやすいのも特徴の一つです。詳しい使い勝手は以下の記事でご紹介しています。

ConoHa WINGのログイン方法やコントロールパネルの使い方を解説。

WordPressをスグに始められる

WordPressブログとの相性は抜群で、サーバーの契約と同時に、WordPressブログをスグに始めることができる機能が用意されています。

サーバーの契約と同時にドメインの設定や、WordPressの準備が完了するため、大変便利です。

ユーザーがやることは、ブログ名やドメイン名を決めることぐらいとなっています。

GMOのレンタルサーバーについて

GMOグループのレンタルサーバーは、多くの種類が存在します。

いずれもよく名前を聞くサーバーですが、実は全てGMOインターネット、そしてその関連会社が運営するサービスです。

名前を変えただけで、ほぼ同じなんじゃないの?

とか、

サービスリニューアルによって目新しさを感じさせて、契約者数を増やす作戦じゃないの?

などといった疑問が生じます。

こういったやり方に不信感を覚えて、GMOが嫌い。というご意見も見られます。

 

実際、私はお名前ドットコムレンタルサーバー、ロリポップ!、ConoHa WINGを契約して、ビジネス用途や、メディア運営など様々な用途で利用しています。

 

具体的には、お名前ドットコムはWeb開発に利用しています。マルチドメインを利用して、テストサイトの運用をするためです。

ロリポップ!とConoHa WINGは、コーポレートサイトやWebメディアの公開用です。

 

いずれも数年間利用していますが、レンタルサーバーのサービスに起因するような問題は一度も起きていません。

信頼性が必要なビジネス用途としても、十分に信頼の置けるサービス品質を提供しています。

ConoHa WINGは信頼性十分

以上、GMOインターネットが運営するConoHa WINGの信頼性についてでした。

サービスを複数利用している感想としては、悪質どころか、良質なサービスを提供していると実感しています。

 

高い安定性と、最速のWordPress表示速度を誇るConoHa WINGで、快適なWordPressブログを楽しんでください。

実際に使ってみると、多くのブロガー・アフィリエイターに選ばれる理由が分かるはずです。

 

特に応答速度はピカイチで、爆速の表示速度は一度味わうと他サーバーには戻れません。さらに、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

 

本気でメディア運営したい、というユーザーにとって、強力な味方になってくれることは間違いありません。

レンタルサーバー選びに迷ったら…ConoHa WINGにしておけば、まず間違い無いでしょう。

ConoHa WING公式ページへ

当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。

実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. ConoHa WINGでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  3. ConoHa WINGの契約手順や特徴を徹底解説。最速サーバーでブログを始めよう!

  4. ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。
  5. ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

  6. ConoHa WINGの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事