レンタルサーバー

「ドメイン永久無料」レンタルサーバー各社のサービス内容と違いを解説。

ドメイン永久無料とは

近年では、多くのレンタルサーバーで「独自ドメイン永久無料サービス」を実施しています。

レンタルサーバーの契約を申し込む際に、利用料がかからないドメインをプレゼントしてくれるサービスですね。

 

多くのレンタルサーバーで「独自ドメイン永久無料サービス」の利用にあたり、「12ヶ月以上」の契約を条件としています。

 

独自ドメイン永久無料は、レンタルサーバーを契約している期間内であれば、ドメインの取得、更新費用が全くかからないサービスです。

ユーザーは、サーバーの月額費用のみで、独自ドメインを使ったWordPressサイトを構築することができます。

 

また、申し込み時に、ドメインの申し込みも同時にできる仕組みになっているサービスがほとんどです。

それにより、面倒なドメインとサーバーの紐付け作業も必要なく、サーバーを申し込むだけですぐにWordPressサイトを構築できるようになりました。

独自ドメイン永久無料は常に提供

独自ドメイン永久無料は「キャンペーン」という形で、見かけ上は期間限定で実施しているサーバーがほとんどです。

とはいえ、今ドキの人気レンタルサーバーでは、独自ドメイン永久無料を実施していないサーバーの方が少なくなってきました。

 

つまり、独自ドメイン永久無料をやめてしまうと、契約が他社に流れてしまう恐れがあるため、基本的にはほぼ常時実施されているキャンペーンだと思ってもらって大丈夫です。

レンタルサーバー各社によって内容が若干異なる

ドメイン永久無料の内容について、各社で若干内容が違ってきます。

各社のドメイン永久無料サービスの内容について、まとめましたのでご覧ください。

永久無料ドメイン数 1年無料特典 必要契約期間 提供されるプラン
エックスサーバー 1個 有り 12ヶ月 スタンダード
シンレンタルサーバー 1個 有り 全期間(3ヶ月でもOK) スタンダード
ConoHa WING 2個 有り 全期間(3ヶ月でもOK) ベーシック
mixhost 1個 なし 12ヶ月 スタンダード
ロリポップ! 1個 なし 12ヶ月 ライト

以下、それぞれのドメイン永久無料について詳しく解説します。

Xserverのドメイン永久無料

エックスサーバーでは、契約特典として.comや.netの人気ドメインが無料となるキャンペーンを実施しています。

簡単に分類すると、ドメインの無料サービスには3種類が存在します。

  1. ドメインプレゼントキャンペーン(キャンペーン特典)
  2. 独自ドメイン永久無料特典
  3. 独自ドメイン1年無料特典

①は、永久無料で使える独自ドメインをプレゼントするキャンペーンです。

 

②は、スタンダードプランにおいて

  • 「12ヶ月」以上の契約期間を選択した上での料金のお支払い
  • 「自動更新設定」の有効化

という二つの条件を満たした場合に、独自ドメインを無料で提供するサービスです。

※上位プラン(プレミアム・ビジネス)は条件なしで②を受けられます。

 

③は、1年間限定で独自ドメインを無料で提供するサービスです。こちらは無条件で付いてきます。

 

エックスサーバーで独自ドメインを取得する方法

  1. 契約時にもらえる独自ドメイン
  2. 契約後に購入する独自ドメイン

エックスサーバーで独自ドメインを入手するには、2つの方法があります。

 

①は前章で解説した、「独自ドメイン永久無料特典」でもらえる独自ドメインのことです。

一方で、②はエックスサーバーの管理画面から申し込んで取得できる独自ドメインのことです。利用者はユーザー特典として、1円〜という破格の安さでドメインを取得することが可能です。

こちらは契約期間には関係なく、エックスサーバーのユーザーであれば全員に提供されるサービスです。

シン・レンタルサーバーのドメイン永久無料

シンレンタルサーバーは、エックスサーバー株式会社が提供している、もう1つのレンタルサーバーです。

こちらは「革新性」をテーマにしたレンタルサーバーで、2021年5月にスタートしたまだ新しいサービスです。

(旧名:wpXシン・レンタルサーバー

累計200万サイトで実績がある「エックスサーバー 」の技術を用いながら、高速化を実現する技術「KUSANAGI」を搭載し、低料金とハイスピードを両立したサービスです。

 

エックスサーバーとほぼ同スペックですが、以下の違いがあります。

  • 最新技術が先に搭載される
  • 料金体系がシン・レンタルサーバーの方が安い
  • CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理される

 

契約特典として.comや.netの人気ドメインが永久無料となる「独自ドメイン永久無料特典」を実施しています。

エックスサーバーとは違って、3ヶ月契約や6ヶ月契約など短い契約期間でも、ドメイン永久無料サービスが利用できるのがメリットです。

.com / .net / .org / .info / .biz / .xyz / .link / .click / .blog / .online / .site のいずれか

上記のドメインの中からお好きなものを一つ、永久無料で使い続けることができます。通常ですと、年間3000円程度のドメイン維持費がかかることもあるため、かなりお得ですね。

 

.online / .space / .website / .site / .tech / .store / .osaka / .moe / .earth / .design / .ink / .wiki / .xyz / .group / .email / .live

さらに、独自ドメイン1年無料特典も付きます。サーバーの申し込みをしたユーザーだけの特典として、上記の独自ドメインを全種類、1年間無料で使うことができます。

シン・レンタルサーバーで独自ドメインを取得する方法

  1. 独自ドメイン永久無料特典(契約時にもらえる独自ドメイン)
  2. 独自ドメイン1年間無料特典
  3. 契約後に購入する独自ドメイン

シン・レンタルサーバーで独自ドメインを入手するには、3つの方法があります。

①は前章で解説した、「独自ドメイン永久無料特典」でもらえる独自ドメインのことです。サーバーの契約時に、ドメインも同時に申し込むことで入手することができます。

契約期間にかかわらず、利用することができます。

 

②はシン・レンタルサーバーの管理画面から申し込んで取得できる独自ドメインです。利用者はユーザー特典として、1年間無料でドメインを取得することが可能です。

 

③は、3つ目以降のドメインを契約する場合に該当します。シン・レンタルサーバーが提供している「wpXドメイン」というドメインサービスに申し込んで取得できる独自ドメインです。

珍しいドメインなどが多く揃っています。

 

ConoHa WINGのドメイン永久無料

ConoHa WINGは、「WINGパック」の契約特典として.comや.netの人気ドメインが2つ永久無料となる「独自ドメイン永久無料特典」を実施しています。

サーバーを借りるだけで、契約期間中は永久無料で使い続けられるドメインが2つ提供されます。

独自ドメインが2つ永久無料

「WINGパック」の契約中は、独自ドメインを永久無料で利用できます。独自ドメインの取得枠が増え、最大2つまで無料で取得可能です。

1つ目のドメイン…「.com」「.net」を含む全20種類の人気ドメインから1つ選べる

1つ目のドメインは、上記のドメインの中からお好きなものを一つ、永久無料で使い続けることができます。

通常ですと、年間3000円程度のドメイン維持費がかかることもあるため、かなりお得ですね。

 

2つ目のドメイン.online」「.space」「.website」「.tech」「.site」「.fun」「.tokyo」「.shop」から1つ選べる

さらにConoHa WINGだけのメリットとして、2つ目の「独自ドメイン永久無料特典」も付きます。

サーバーの申し込みをしたユーザーだけの特典として、上記の独自ドメインを全種類、無料で使うことができます。

 

独自ドメイン永久無料サービスは、他社のレンタルサーバーでも用意されている場合がありますが、1個までの場合が多く、2個も提供してくれるのはConoHa WINGならではのサービスで、とてもお得です。

 

ただし、2つ目に取得する独自ドメインは、.online/.space/.website/.tech/.site/.fun/.tokyo/.shop(日本語ドメイン含む)から選択することになります。.comや.netの人気ドメインについて、2つ目は対象外となります。

 

ConoHa WING公式ページへ

ConoHa WINGで独自ドメインを取得する方法

  1. 独自ドメイン永久無料特典(契約時にもらえる独自ドメイン)
  2. 2つ目の独自ドメイン永久無料特典
  3. 契約後に購入する独自ドメイン

ConoHa WINGで独自ドメインを入手するには、3つの方法があります。

①は前章で解説した、「独自ドメイン永久無料特典」でもらえる独自ドメインのことです。サーバーの契約時に、ドメインも同時に申し込むことで入手することができます。

 

②は2つ目の「独自ドメイン永久無料特典」でもらえる独自ドメインのことです。

 

③は、3つ目以降のドメインを契約する場合に該当します。ConoHa WINGのコントロールパネル内から、申し込んで取得できる独自ドメインです。

珍しいドメインなどが多く揃っています。

 

mixhostのドメイン永久無料

mixhostは、12ヶ月以上の契約で.comや.netの人気ドメインが1つ永久無料となる「独自ドメイン永久無料特典」を実施しています。

サーバーを借りるだけで、契約期間中は永久無料で使い続けられるドメインが提供されます。

mixhostのドメインについて

mixhostは、レジストラとしてお名前.com(GMOインターネット株式会社)起用し、お名前.comのリセールパートナーとしてドメインサービスを提供しています。

そのため、サーバーとドメインをセットで使用することができます。

GMOインターネット株式会社は、ドメイン貸与サービスをする「レジストラ(ドメイン名登録機関)」です。

ドメインを提供する企業は「レジストラ」と呼ばれており、一部の限られた、信頼性の高い企業でしか提供ができません。

 

mixhostでは、ドメイン単体での販売はしていません。ですが、サーバー利用者であれば、mixhostマイページから新しいドメインを購入することができます。

独自ドメインが1つ永久無料

12ヶ月以上の契約で、独自ドメインを永久無料で利用できます。

「.com」「.net」「.shop」「.org」「.biz」「.info」「.xyz」「.link」「.click」の人気ドメインから1つ選べる

上記のドメインの中からお好きなものを一つ、永久無料で使い続けることができます。

通常ですと、年間3000円程度のドメイン維持費がかかることもあるため、かなりお得ですね。

 

ただし、エックスサーバーのように、さらに追加で「独自ドメイン1年無料特典」はついていません。mixhostの場合、あくまでも永久無料ドメインだけ、という点には注意が必要です。

 

mixhost公式ページへ

mixhostで独自ドメインを取得する方法

  1. 独自ドメイン永久無料特典(契約時にもらえる独自ドメイン)
  2. 契約後に購入する独自ドメイン

mixhostで独自ドメインを入手するには、2つの方法があります。

①は前章で解説した、「独自ドメイン永久無料特典」でもらえる独自ドメインのことです。サーバーの契約時に、ドメインも同時に申し込むことで入手することができます。

 

②は、2つ目以降のドメインを契約する場合に該当します。mixhostのマイページ内から、申し込んで取得できる独自ドメインです。

珍しいドメインなどが多く揃っています。

 

ロリポップのドメイン永久無料

ロリポップ !レンタルサーバーは、契約特典として.comや.netの人気ドメインが永久無料となる「ドメインずっと無料」サービスを実施しています。

 

ただし、以前は少し手順が面倒でした。

  1. ロリポップ!の申し込み
  2. 発行されたクーポンを利用してムームードメインを申し込み
  3. ロリポップ!でドメイン設定

と3段階の手順を踏まなければならなかったのです。

 

しかし、2021年8月以降は、ロリポップの申し込み時に「ドメインずっと無料」の対象ドメインを同時に取得できるようになりました。

非常に簡単な手順で利用できるようになっています。

 

この記事では、ロリポップ!レンタルサーバーの「ドメインずっと無料」を利用する手順や条件、独自ドメインの設定方法について解説します。

「ドメインずっと無料」のメリット

.comや.netなどの人気ドメインの中からお好きなものを一つ、サーバー契約期間中であれば永久無料で使い続けることができます。

通常ですと、年間1,500〜3000円程度のドメイン維持費がかかることもあるため、かなりお得ですね。

「ドメインずっと無料」のデメリット

デメリットは「お試し期間」が短くなることです。10日間が6日間に短縮されます。

 

また、契約期間中に途中で解約することはできますが、残りの期間の返金はされません。

ただし、これはどのレンタルサーバーでも同じです。

「ドメインずっと無料」の微妙なところ

すでにロリポップ!レンタルサーバーを契約しているユーザーは対象外で、新規のみの受付です。

また、すでに所有している取得済みドメインを無料にすることもできません。

ロリポップ ドメインずっと無料のやり方

「ロリポップ ドメインずっと無料」のやり方は簡単です。

  • ロリポップの申し込み時に、ドメインを同時に申し込む

これだけです。

 

先ほどご説明しました通り、以前はサーバーの契約時にもらえる「ドメイン無料」クーポンを使用して、ムームードメインを同時に申し込む必要がありました。

ムームードメインとは、ロリポップ!レンタルサーバーの運営会社であるGMOペパボが提供するドメインサービスです。

 

現在では、サーバーの申し込みと同時に「ドメインずっと無料」を申し込むことができるようになっています。

簡単になって、よりサービス品質が向上していますね。

 

ドメインずっと無料で利用できるドメイン末尾は以下になります。

.com / .net / .info / .org / .xyz / .work /.tokyo / .shop / .mobi / .club / .biz / .me / .pro / .in.net / .okinawa / .cloud / .art / .nagoya / .blue /.yokohama / .link / .group / .jp.net / .dev / .company / .asia / .promo / .icu / .jpn.com / .pink /.ryukyu / .red / .in / .click / .page / .be / .us / .business / .pet / .top / .コム / .kim / .pictures /.vip / .futbol / .rocks のいずれか
ただし、以下の条件がありますので注意が必要です。
  • ライト、スタンダード、ハイスピード、エンタープライズのいずれかのプランでのご契約
  • 12か月以上の契約期間でのご契約
  • 12か月以上の自動更新の設定

→自動更新設定は、サーバーの申し込みと同時に「ドメインずっと無料」の申し込みを実施することで、自動で設定されます。

 

また、エックスサーバーのように、さらに追加で「独自ドメイン1年無料特典」はついていません。ロリポップの場合、あくまでも永久無料ドメインだけ、という点には注意が必要です。

ドメイン永久無料が付いてくるレンタルサーバー

永久無料ドメイン数 1年無料特典 必要契約期間 提供されるプラン
エックスサーバー 1個 有り 12ヶ月 スタンダード
シンレンタルサーバー 1個 有り 全期間(3ヶ月でもOK) スタンダード
ConoHa WING 2個 有り 全期間(3ヶ月でもOK) ベーシック
mixhost 1個 なし 12ヶ月 スタンダード
ロリポップ! 1個 なし 12ヶ月 ライト

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事