WORDPRESS

「最初のサーバー応答時間を速くしてください」を解決する方法。[WordPress]

「最初のサーバー応答時間を速くしてください」とは

googleが提供するWebマスターツール「PageSpeed Insights」では、WordPressサイトのページ表示速度を計測することができます。

その際に、「最初のサーバー応答時間を速くしてください」というアラートが表示されることがあります。

この表示は、「純粋なレンタルサーバーの応答速度」を表しており、つまり「サーバーが遅いよ。」という意味になります。

 

結論から言って、ページ表示速度の速いレンタルサーバーに引っ越すと、「最初のサーバー応答時間を速くしてください」は消えます。

 

私も、さくらのレンタルサーバー[スタンダードプラン]で表示されていたのですが、

表示速度に定評のあるConoHa WING[ベーシックプラン]に引っ越したところ、表示がなくなり、ページ表示速度が体感できるレベルでUPしました。

 

もちろん、サーバーを引っ越す以外にも、対応策はあるのですが、サーバーを引っ越すのがもっとも手っ取り早い、というのは間違いありません。

この記事では、「最初のサーバー応答時間を速くしてください」の解決方法をご紹介します。

SEOに影響あり

WordPressブログの表示速度が速いと、SEO(検索上位表示)で有利になります。

表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。

Google が掲げる 10 の事実 より

 

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に少なくない影響を及ぼす、ということです。

ハイエンドモバイル端末(スマートフォン)に対応したレスポンシブデザインと並び、とても大切な要素です。

「最初のサーバー応答時間を速くしてください」解決方法

PHPのバージョンを更新する

WordPressは、PHPというプログラム言語で動いています。サーバーへWebサイトのページ表示の要求がくると、PHPプログラムが動作して、HTMLを生成してレスポンスを返す、という仕組みです。

PHPのバージョンが古いと、動きが遅くなってしまいますので、

WordPressのPHPバージョンを最新のものに更新することで、多少改善することがあります。

不要なプラグイン・テーマを削除する

WordPressで、使っていないプラグインが溜まっていることがあります。

いつか利用しよう、と思ってとりあえずダウンロードしたものや、以前使っていたけど今は使っていない。というプラグインが、1つや2つは必ずあるはずです。

それらを削除することで、WordPressの動作を軽くすることが出来ます。

 

また、不要なプラグインを削除しておくことは、セキュリティ面でも望ましいため、ぜひやっておきましょう。プラグインがたくさんあると、それだけセキュリティホールが生まれる可能性が上がるのです。

 

また、テーマについても同様です。TwentyTwentyなど、WordPressをインストールした時にデフォルトで入っているテーマがそのまま残っている場合は、削除しましょう。

CSSやJavaScriptの圧縮

CSSやJavaScriptファイルの圧縮も有効です。

CSS Minifier』や、『JavaScript Minifier』「CSS & JavaScript Compressor」などのツールを利用して、圧縮することができます。

プログラムが書かれたファイルの、無駄なスペース、改行、コメントや不要記述などを詰めて、ファイルサイズを小さくしてくれます。

  • サーバー容量の節約ができる
  • 読み込み時間が短縮される
  • ソースコードを難読化し悪用を防ぐ

などのメリットがあります。

Webpの導入

WebP(ウェッピー)は、米Googleが開発している静止画像フォーマットです。

圧縮率の高い画像フォーマットで、jpgやpngよりも高速で読み込まれます。

WebP Converter for Media」というプラグインで、対応することができます。

キャッシュ系プラグイン

Autoptimize」や「WP Fastest Cache」などのキャッシュ系プラグインの導入を検討しましょう。

キャッシュは、WordPressサイトを高速化するための重要な部分です。

一度以上、Webサイトにアクセスしてくれたユーザーが、再度Webサイトに訪問してくれた際に、キャッシュ(ユーザーのPC端末に残るデータ)によって、ページ表示速度を上げてくれる仕組みです。

表示されやすいレンタルサーバー

月額費用が500円前後の、価格重視のレンタルサーバーを利用していると、「最初のサーバー応答時間を速くしてください」が表示されやすいように感じています。

で、表示されることがありました。

一方で、月額1000円前後のレンタルサーバーであれば、表示されることはありません。

では、WordPress表示速度が速く、乗り換えるだけで「最初のサーバー応答時間を速くしてください」を解決することができます。

サーバーの引っ越しで解決

以上、「最初のサーバー応答時間を速くしてください」の解決方法についてでした。

結論としては、アレコレ小手先の対応ができないことはないですが、面倒ですし、サーバーの引っ越しで解決するならばそれが一番てっとり早いです。

 

サーバーの引っ越しは面倒な作業に思えるかもしれません。

 

しかし、移転を代行してくれるサービスも登場しているので、実はそれほど苦ではありません。

「サーバー引っ越し代行」を用意しているレンタルサーバーまとめ。

 

実際に私も、さくらのレンタルサーバーからConoHa WINGに引っ越しましたが、ConoHa WINGの移転代行サービスを利用したので、自分でやる作業はほとんどありませんでした。

ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

 

ページ表示速度にこだわる場合は、速度の速いサーバーへの引っ越しは必須です。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事