無料ブログ

FC2ブログはサービス終了するのか、それとも継続するのか。

FC2ブログはサービス終了する?

FC2ブログはサービス終了の可能性がある?
FC2ブログでブログ運営は危険?

そんなお悩みを抱えていませんか。

 

結論から言って、残念ながらFC2ブログはサービス終了の可能性は低くないです。

過去に、大手無料ブログがサービス終了した実例は多くありますし、

FC2ブログはGoogleからペナルティを受けた履歴もあり、クリーンな運営とは言えないためです。

 

また、FC2ブログは掲載コンテンツの規約がゆるい無料ブログとして有名です。センシティブ系なジャンルのコンテンツも大量にあるため、またいつペナルティを受けるかわかりません。

他の無料ブログでは規約によって禁止されているようなコンテンツも海外サーバーにすることで対応しています。

 

そのため、絶対的な信頼を寄せてブログ記事を積み上げてくのは不安があります。

以下、詳しく解説していきます。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

安心してブログ運営したいならWordPress

サービス終了などの不安なく、安全にブログを積み上げていきたいならば、FC2ブログではなくレンタルサーバーを借りてWordPress + 独自ドメインでの運用が有利です。

WordPressブログはプラットフォームに依存することなく運営することができるためです。

実際に筆者がエックスサーバーで運営しているブログも、Googleからの検索流入で月間40万〜50万PVを達成しました。

安心できる場所で、数年にわたってしっかり記事を積み上げてきたからです。

 

FC2ブログでサービス終了にビクビクしながらブログをやっているなら、WordPressブログへの移行も選択肢の1つです。

 

読まれるブログを構築するための、レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

FC2ブログの継続が怪しい理由

過去にペナルティ履歴あり

FC2ブログは、過去にGoogleからのペナルティを受けた履歴があります。

ペナルティというのは、検索上位に表示させない設定をGoogleがすることです。

ペナルティが発動したのは2012年ごろの出来事なので、かなり昔ではあります。

 

なぜペナルティが起きたかというと、FC2が中国本土向けにサイト全体の複製をしたために、ブログのコンテンツが重複してしまう問題が起こったためです。

日本では「https://blog.fc2.com/」というドメインですが、「https://blog.fc2.net/」というドメインを中国向けに用意しました。

中国当局がインターネットを検閲しているため、検閲に引っかかるキーワードを✳︎(アスタリスク)などに置き換えるためと言われています。

また、まとめサイトなど質の低いコンテンツが多く含まれていることも理由のひとつです。

※現在では「https://blog.fc2.net/」は存在していません。

 

ahrefs(他人のサイトの流入数を調べられるツール)があり、そちらで解析してみました。

アクセス数を見てみると、2015年はほぼアクセス数がなくどん底状態で、2016年には回復していることがわかります。

都市伝説ではなく、実際にいわゆる「手動ペナルティ」を受けていることが数値からわかります。

無料ブログは実際に終わることがある

無料ブログは、運営元企業という母体があり、そこへ会員登録して、用意されたサービス上で記事を書いていく仕組みです。

そのため、運営が終了してしまうと、そのプラットフォーム上で記事を書いていたユーザーや記事も一緒に消滅します。

 

サービス終了の実例としては、GMOのヤプログ、Yahoo!ブログなど大手企業が手がけているサービスでも終了してしまうことが実際に起こっています。

 

ただし救いがあり、FC2ブログでは、WordPressブログに対応した「MT形式」で記事をエクスポートする機能が用意されています。そのため、適当なタイミングでWordPressブログへ移行することも可能です。

とはいえ、どうせ移行するのであれば、初めからWordPressブログで初めてしまった方が都合が良いですね。

国外サーバーで運営が不透明

FC2は、アメリカネバダ州の米国法人FC2,Inc.が運営しており、海外サーバーで稼働しているサービスです。

正直言って、どのような企業なのかうかがい知る機会が少ないです。

 

ある程度顔が見える、国内企業が運営する無料ブログサービスの方が安心できるのは間違いありません。

FCブログその他のデメリット

ブログ記事が資産にならない

あくまでもFC2が用意したプラットフォーム上で記事を書くことになるため、ブログ記事が自分だけのものになりません。

また、サービス停止やアカウント削除などのリスクもあります。

これはFC2ブログだけでなく、無料ブログサービス全般に言える特徴です。それらをよく理解した上で利用することをおすすめします。

本格的にブログ運営をする予定ならWordPress。一方で、お気軽に記事を書きたいだけならFC2ブログを利用すると良いでしょう。

広告表示がされる

FC2は記事下に運営が設置した広告が表示されます。

記事下は、CTA(コールトゥアクション)に大切な場所です。

ブログ記事を読み終わった読者に、して欲しいことや、もっとも読んでほしい大切なことを書く場所です。

そこに広告があるのは、収益化を考えているブログ運営者にとっては最悪の作りです。

FC2ブログプロの詳細

広告を非表示にすることができる有料プラン「FC2ブログPro」では月額300円がかかります。

 

ロリポップ!などの月額料金が安いレンタルサーバーであれば、WordPressブログを運営することができる金額です。

ロリポップ!でWordPressブログを利用できるプランの月額料金は、220円〜)

 

ですので、FC2ブログの有料プランを利用するのであれば、WordPressに移行した方が良いですね。

速度面で不利

海外サーバーは物理的な距離があるため、国内に拠点を置くレンタルサーバーと比べて、ページ表示スピードが劣る傾向があります。

2016年末に大型なアップデートが実施され、多少の改善は見られましたが、それでもやはり速度面では不利です。

 

FC2のページ表示速度を改善するために、「高速画像表示」という機能が用意されています。

「利用する」に設定すると、ブログ掲載画像が高速で表示されるというものです。ただし、個別記事下にテキスト広告が表示されてしまいます。

 

ページ表示スピードが速いブログを運営したければ、WordPress + 独自ドメインのブログにしましょう。

特に、表示速度が速いと言われているConoHa Wingなどのレンタルサーバーですと爆速でページ表示することができます。

ページ表示速度が速いとSEOでも有利になります。

ConoHa Wingについて、実際に契約して使用感をまとめていますので、ぜひご覧ください。

ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

WordPressの開設は簡単

WordPressブログの敷居は低くなっている

ここまでご説明した通り、FC2ブログは少々不安があります。

また、SEO対策にも限界があります。

 

一方で、WordPressブログであれば、FC2ブログに負けないSEO効果を生み出すことができます。

FC2ブログのドメインに頼らずにWordPressで積み上げることで、より多くの検索流入を得ることができます。

 

さらにSEOだけでなく、さまざまなメリットがあります。

 

好きな位置に広告を貼ることができて、運営側の邪魔な自動広告もありません。

もちろん広告の制限もないので、好きなアフィリエイト広告を自由に貼ることができます。

 

収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。

自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。

 

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressブログは面倒くさくない!

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、

WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなりました。

 

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始めることができます。

 

サーバーを契約する時点で、WordPressインストールが済んでおり、すぐにブログを始められる仕組みが用意されています。

クイックスタートを用意しているサーバー↓

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
長年独自ドメインにパワーを溜めているので、Google検索での上位表示もしやすくなってきました。
SEO効果を最大限発揮させてPVを増やしたいのであれば、無料ブログのプラットフォームに頼るのではなく、自分だけのドメインにブログ記事という資産を構築していくのがおすすめです。

エックスサーバー公式ページへ

10日間のお試し期間もあります。

試しにエックスサーバーでWordPressブログを立ち上げてみてください。あまりに簡単ですので、驚くはずです。

関連記事

当ブログでは、FC2ブログに関する記事を特集しています。

FC2ブログやWordPressについて解説していますので、ブログプラットフォーム選びの一助になれば幸いです。

 

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事