WORDPRESS

FC2ブログとは。人気の理由とメリット・デメリットを徹底解説。

無料ブログ FC2ブログが人気の理由

FC2ブログは、日本でサービス展開されている無料ブログです。アメリカの企業が運営しており、動画配信なども提供しています。

利用者数は2000万人以上とかなりの規模を誇り、無料ブログの中ではTOP3に入るサービスです。

 

レンタルサーバーや独自ドメインは不要で、FC2が用意したプラットフォーム上でブログ記事を書いたり、公開したりする仕組みです。

この記事では、FC2ブログのメリット・デメリットや、特徴を解説していきます。

FC2ブログのメリット

  • 無料で利用できる
  • 初心者でもアクセスを集めやすい
  • A8.netやGoogleAdsenseなどのアフィリエイトプログラム対応
  • アダルト系アフィリエイトに対応

無料で使える

なによりも、無料で利用できることが最大のメリットです。続けられるかわからないけど、お試しでブログをやってみたい。というユーザーにも向いています。

無料なのに、HTMLやCSSをカスタマイズすることができるので、拡張性にも優れています。

初心者でもアクセスを集めやすい

人気の投稿がブログトップに表示されるなど、初心者でもアクセスを集めやすい仕組みが用意されています。

その他、アクセスUPのための仕組みが用意されています。

  • コメント残し…他ブログのコメント欄にURL付きでコメントを残す
  • 訪問者リスト(足あと)…FC2ブロガー同士でブログにアクセスするとログ(足あと)が残ります。その履歴をたどってお互いのブログへアクセスする仕組みです。

ここでご紹介した機能は、ほんの一例です。

アフィリエイトが許可されている

FC2ブログはアフィリエイトOKです。 A8.netやGoogleアドセンスなど、どんなASPの広告を掲載しても大丈夫です。

オールジャンルOK

そして、アダルト系コンテンツに強いという特徴も持っています。他の無料ブログでは、規約によって禁止されている場合もあります。

FC2ブログは掲載コンテンツの規約がゆるい無料ブログとして、有名です。

FC2ブログはSEOに強いの?

FC2ブログのSEO対策

FC2ブログでは、設定画面や投稿画面の操作がわかりやすく、基本的な設定をしていくことで自然とSEO対策ができる仕組みになっています。

 

ブログに詳しくなくても、基本的なSEO対策に必須の「レスポンシブデザインの設定」などがテンプレートを設定するだけで簡単に行えます。

※ただし、「ディスクリプションの設定」「パンくずリストの設置」などはHTMLの知識が必要になります。

 

そのほかにも「TwitterなどのSNSとの埋め込み」、「関連記事の表示」などの設定も有効です。

質の高いFC2ブログドメイン

FC2ブログでは、質の高いFC2ブログの本ドメインのサブドメインでブログを運用していくことになります。

SEO的に、本ドメインから大きな影響を受けるわけではありませんが、それでも新規ドメインの場合と比べて、インデックスされる速度が速かったり、場合によっては上位表示されやすいケースがあります。

ブログ初心者でもアクセスを集めやすい仕組みになっています。

search consoleに登録できる

FC2ブログは、Googleが提供しているWebマスターツールの Google search consoleに登録することができます。

search consoleに登録することで、SEO対策に必要なアクセス解析のデータを取得することができます。

FC2ブログの始め方

ユーザー登録

まずは、FC2公式HPへアクセスして、「FC2ID」を取得します。必要なものはフリーメールアドレスのみです。gmailなどで良いでしょう。

個人情報を入力する必要はなく、数項目を入力するだけで簡単に登録することができます。

独自ドメイン登録

FC2ブログでは、独自ドメインの設定をすることも可能です。

独自ドメインを設定すると、ブログのURLを○○.comや○○.netなどのドメインにすることができます。

ただし、独自ドメインの設定は、FC2ブログの有料プランを選ばなくてはいけません。(月額300円)

お試しでブログ運営する場合、一旦は独自ドメインの設定はなしで進めてしまって問題ありません。

デザインテーマの設定

FC2ブログでは、ブログの見た目を簡単に変えることができるデザインテーマ(テンプレート)が用意されています。

デフォルトのままの見た目ですと味気ないですし、まずはデザインテーマの設定をしてみましょう。

記事の投稿

ここまで設定が完了したら、記事の投稿をしてみましょう。

無料で簡単に利用できるFC2ブログなら、あっという間に、記事を全世界に公開できる「ブロガー」になることができます。

FC2ブログとWordPress

FC2ブログとWordPressの比較は、以下の記事にまとめています。

WordPressFC2ブログを機能面で徹底比較。ブログやるならどっち?

FC2ブログのデメリット

ブログ記事が資産にならない

デメリットとしては、あくまでもFC2が用意したプラットフォーム上で記事を書くことになるため、ブログ記事が自分だけのものになりません。

また、サービス停止やアカウント削除などのリスクもあります。

これはFC2ブログだけでなく、無料ブログサービス全般に言える特徴です。それらをよく理解した上で利用することをおすすめします。

本格的にブログ運営をする予定ならWordPress。一方で、お気軽に記事を書きたいだけならFC2ブログを利用すると良いでしょう。

広告表示がされる

カスタマイズ性が低い一例として、FC2は記事下に運営が設置した広告が表示されます。

記事下は、CTA(コールトゥアクション)に大切な場所です。

ブログ記事を読み終わった読者に、して欲しいことや、もっとも読んでほしい大切なことを書く場所です。

そこに広告があるのは、収益化を考えているブログ運営者にとっては最悪の作りです。

FC2ブログプロ

広告を非表示にすることができる有料プラン「FC2ブログPro」では月額300円がかかります。

 

ロリポップ!などの月額料金が安いレンタルサーバーであれば、WordPressブログを運営することができる金額です。

ロリポップ!でWordPressブログを利用できるプランの月額料金は、220円〜)

 

ですので、FC2ブログの有料プランを利用するのであれば、WordPressに移行した方が良いですね。

国外サーバーなので少し不利

FC2は、アメリカの企業が運営しており、海外サーバーで稼働しているサービスです。

 

物理的な距離があるため、国内に拠点を置くレンタルサーバーと比べて、ページ表示スピードが劣る傾向があります。

2016年末に大型なアップデートが実施され、多少の改善は見られましたが、それでもやはり速度面では不利です。

 

FC2のページ表示速度を改善するために、「高速画像表示」という機能が用意されています。

「利用する」に設定すると、ブログ掲載画像が高速で表示されるというものです。ただし、個別記事下にテキスト広告が表示されてしまいます。

 

ページ表示スピードが速いブログを運営したければ、WordPress + 独自ドメインのブログにしましょう。

特に、表示速度が速いと言われているConoHa Wingなどのレンタルサーバーですと爆速でページ表示することができます。

ページ表示速度が速いとSEOでも有利になります。

ConoHa Wingについて、実際に契約して使用感をまとめていますので、ぜひご覧ください。

ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

まとめ:FC2ブログは用途によって有効になる

以上、FC2ブログの特徴やメリット・デメリットについてでした。

FC2がオススメできるユーザーは以下になります。

  • 手軽に、お試し感覚でブログを始めてみたい
  • アダルト系ジャンルのアフィリエイトをやりたい
  • ブログ開設初期の段階でも、ある程度アクセスが欲しい

無料で利用する事ができますが、デメリットもあります。十分に理解した上で利用すると良いでしょう。

WordPressFC2ブログを機能面で徹底比較。ブログやるならどっち?

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていませ[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事