無料ブログ

エキサイトブログで収益化は可能。しかし効率が悪い3つの理由。

エキサイトブログで収益化

エキサイトブログで収益化ブログをやるとどれぐらい稼げる?

そんなお悩みを抱えていませんか。

 

結論から言って、以下の3つの理由からエキサイトブログでの収益化はおすすめしません。

 

まず、利用者数やPV(ページビュー)がそれほど多くないこと。

利用者数が多い無料ブログであれば、ブログ内からの回遊やアクセスが見込めるので、集客する媒体として使えます。

しかしエキサイトブログの規模は、無料ブログの中でも中堅ぐらいです。

 

また、無料プランでは運営の広告が表示されるので、ブログが読まれるようになっても収益は運営側と山分けです。

かといって全ての広告を非表示にする有料プランは月額1030円と高いです。

(月額1030円あれば、一切広告表示がないWordPressブログを始めることができますね。)

 

さらに独自ドメインが使えないのも致命的ですね。

ドメインにSEO評価がつかないため、いつまでたってもアクセスが増えません。

一方でWordPress + 独自ドメインを利用したブログでは、ブログ記事が読まれるとドメインが評価されて、上位表示しやすくなり、アクセスが増えます。

 

WordPressと、エキサイトブログを比較した要点をまとめると以下になります。

WordPress エキサイトブログ
GoogleAdsense
ASPアフィリエイト
自動広告の非表示 無料×
有料○
独自ドメインの利用 ×
カスタマイズ性
デザインの洗練度 ×
ユーザー数(人気)
HTML編集/CSS編集
複数ブログ 不可
容量 サーバー次第(数百GBであることが多い) 1GB
おすすめ度 ★★★★★ ★★☆☆☆

こうして機能面を比較してみると、エキサイトブログはできないことが多いですね。

 

もし無料ブログで集客したければ、より利用者の多いアメブロ、はてなブログあたりを利用するのが賢明です。

 

そんなエキサイトブログですが、収益化の詳細についてご紹介していきます。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

安心してブログ運営したいならWordPress

収益化ブログを効率よく運営したいならば、エキサイトブログではなくレンタルサーバーを借りてWordPress + 独自ドメインでの運用が有利です。

WordPressブログはプラットフォームに依存することなく、独自ドメインで運営することができるからです。

実際に筆者がエックスサーバーで運営しているブログも、Googleからの検索流入で月間40万〜50万PVを達成しました。

安心できる場所で、数年にわたってしっかり記事を積み上げてきたからです。

 

エキサイトブログでは独自ドメインが使えないので、いつまでたってもSEO集客の効率が上がりません。

一方でWordPressでは独自ドメインがGoogleから評価されることで、SEOに強くなっていきます。

 

読まれるブログを構築するための、レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

エキサイトブログで収益化する方法

アフィリエイト可能

エキサイトブログは商用利用が認められており、アフィリエイトに取り組むことができます。

もちろん、無料プランでも問題ありません。

アフィリエイトの流れ

1)ASPと契約するアフィリエイトを提供しているサイトのことをASP [アフィリエイトサービスプロパイダ] と呼びます。アフィリエイトを始めるにはこのASPのサイトにアクセスし、登録をします。
登録の作業はほとんどの場合無料で、入会フォームに必要事項を入力するだけです。
企業によっては、審査をするところがあり、数日ほどかかる場合があります。
アフィリエイトを扱うASPは複数あり、それぞれ特徴があります。自分の目的にあったアフィリエイトプログラムを選びましょう。

2)登録が許可されたら、自分のサイトに載せたい商品の広告やバナーを入手して、配置します。
広告から売上があがれば、報酬が入ります。
報酬はサイトの訪問者のアクションに応じた報酬が手に入ります。

出典:アフィリエイトに関して

A8.netバリューコマースといったASP(アフィリエイトサービスプロパイダー)の広告は利用することができます。

A8.net → 最大手ASP
バリューコマース → Yahoo!と提携出来るASP
もしもアフィリエイト → サイト審査なしのASP
afb (アフィビー) → アフィリエイターを大事にするASP
アクセストレード → 求人、金融、ゲーム系が多いASP
また、GoogleAdsenseに関しても「Google AdSense for Excite Blog」という、エキサイトブログ独自のシステムを利用して取り組むことが可能です。

ブログメイト機能

エキサイトブログユーザー同士の交流を活発化させるために「ブログメイト」と呼ばれるコミュニティ機能が用意されています。

ブログメイト内でサークルを作って、サークル内の掲示板(BBS)にて同じ趣味・嗜好のユーザーと交流することができます。

お互いのブログのファンになったりして、集客することが可能です。

SNSとの連携機能

エキサイトブログでは、SNSとの連携機能が用意されています。

ブログ記事を投稿するとTwitter、FaceBookへ新規記事を表示させたり、

Instagramに掲載した写真をブログ記事に埋め込むことができる「Instagramリンク」機能が用意されています。

そのため、SNS経由の集客がしやすいですね。

GoogleAnalytics連携ができる

Googleの提供するアクセス解析ツール「Google Analytics」との連携ができます。

そのため、正確なアクセス解析を実施することが可能です。

GoogleSearchConsoleに対応していない

ただしエキサイトブログではGoogleSearchConsoleと呼ばれる、Googleが提供しているツールには対応していません。

 

GoogleSearchConsoleでは、どのようなキーワードでユーザーがサイトに訪れたか?を確認できるツールです。

登録のためのJavaScriptコードをブログ内に挿入することができず、非対応となっています。
GoogleSearchConsoleは収益化ブログの解析のためには欠かせないツールですが、利用できないのです。

エキサイトブログで収益化する際のデメリット

利用者数は減少傾向にある

利用者数が少ない無料ブログサービスは、サービス終了の可能性が高まります。

広告収入が減り、運営を続けていくことが難しくなるためですね。

エキサイトブログのアクセス数を、他人のサイトのアクセス数を知ることができる解析ツール(ahrefs)で確認してみました。

2021年ごろからのアクセス数は、大きく減ってはいないものの、やや減少傾向にあるように思います。

 

利用者数の推移は不明ですが、もしかしたらアクセス数と同様に、やや減少している可能性はあるでしょう。

広告表示がされる

エキサイトは記事下に運営が設置した広告が表示されます。

記事下はブログ記事を読み終わった読者に、して欲しいことや、もっとも読んでほしい大切なことを書く場所です。

そこに広告があるのは、収益化を考えているブログ運営者にとっては最悪の作りです。

有料プランが高い

エキサイトブログでは有料プランが用意されています。

有料プランにすることで、広告を非表示にすることができます。

  • アドバンスプラン
    月額270円。サイトのブログヘッダーや下部に存在する広告を消すことができる
  • プレミアムプラン
    月額510円。広告のすべてを外すことができる。アクセス解析レポートの機能がつく。
  • スーパープレミアム
    月額1030円。アドバンス、プレミアムコースで使える機能はすべて搭載。PC、スマートフォンすべての広告を完全非表示にすることができる。

広告全非表示のスーパープレミアムは月額1030円とかなりお高め。

 

WordPressブログを利用できるレンタルサーバーの月額料金の方が安いですね。

例えば、筆者は月額891円でConoHa WINGを利用してWordPressブログを運営しています。

独自ドメインが使えない

エキサイトブログでは、無料・有料プランどちらも独自ドメインの設定ができません。

独自ドメインを使えないと「ドメインパワー」を溜めることができないため、WordPress + 独自ドメインのブログに比べると、SEO面で不利です。

独自ドメインは、ブログが読まれたり被リンクをもらったりすると「ドメインパワー」が溜まっていき、徐々にGoogleからの評価が高まって上位表示しやすくなります。

一方で独自ドメインが使えないエキサイトブログでは、ドメインパワーが溜まらないため、いつまでたっても検索上位表示をすることができません。

大きく収益化していく上で、独自ドメインの運用は必須です。

容量が少ない

無料プランでは、容量1GBと非常に少ないですね。画像を多用するとすぐにいっぱいになってしまいます。

 

特にアフィリエイトをメインで実施する場合、記事に画像をいれることも多いかと思います。

つまりエキサイトブログでアフィリエイトを初めて数日で、すぐに有料プランへの切り替えを余儀なくされるということです。

 

エキサイトブログで割高な月額料金を払って有料化するぐらいなら、ほぼ同じ月額費用でWordPressブログを始めた方が間違いありません。

サービス終了のリスクがある

無料ブログは、運営元企業という母体があり、そこへ会員登録して、用意されたサービス上で記事を書いていく仕組みです。

そのため、運営が終了してしまうと、そのプラットフォーム上で記事を書いていたユーザーや記事も一緒に消滅します。

 

サービス終了の実例としては、GMOのヤプログ、Yahoo!ブログなど大手企業が手がけているサービスでも終了してしまうことが実際に起こっています。

ブログ記事が資産にならない

あくまでもエキサイトが用意したプラットフォーム上で記事を書くことになるため、ブログ記事が自分だけのものになりません。

また、サービス停止やアカウント削除などのリスクもあります。

これはエキサイトブログだけでなく、無料ブログサービス全般に言える特徴です。それらをよく理解した上で利用することをおすすめします。

本格的にブログ運営をする予定ならWordPress。一方で、お気軽に記事を書きたいだけならエキサイトブログを利用すると良いでしょう。

WordPressでの収益化がおすすめ

WordPressブログの敷居は低くなっている

ここまでご説明した通り、エキサイトブログはデメリットが多いです。

特に独自ドメインを使えないのは、収益化を目的とした場合は致命的な弱点です。

 

一方で、WordPressブログであれば、

エキサイトブログのドメインに頼らずに独自ドメインで記事を積み上げることで、より多くの検索流入を得ることができます。

 

さらにSEOだけでなく、さまざまなメリットがあります。

 

好きな位置に広告を貼ることができて、運営側の邪魔な自動広告もありません。

もちろん広告の制限もないので、好きなアフィリエイト広告を自由に貼ることができます。

 

収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。

自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。

 

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressブログは面倒くさくない!

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、

WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなりました。

 

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始めることができます。

 

サーバーを契約する時点で、WordPressインストールが済んでおり、すぐにブログを始められる仕組みが用意されています。

クイックスタートを用意しているサーバー↓

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
長年独自ドメインにパワーを溜めているので、Google検索での上位表示もしやすくなってきました。
SEO効果を最大限発揮させてPVを増やしたいのであれば、無料ブログのプラットフォームに頼るのではなく、自分だけのドメインにブログ記事という資産を構築していくのがおすすめです。

エックスサーバー公式ページへ

10日間のお試し期間もあります。

試しにエックスサーバーでWordPressブログを立ち上げてみてください。あまりに簡単ですので、驚くはずです。

 

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事