無料ブログ

エキサイトブログはサービス終了する可能性があるか検証。無料ブログはリスクあり。

エキサイトブログはサービス終了する?

エキサイトブログはサービス終了の可能性がある?
エキサイトブログでブログ運営は危険?

そんなお悩みを抱えていませんか。

 

結論から言って、今のところエキサイトブログはサービス継続していますし、終了の可能性はあまりなさそうです。

調査した結果、運営の更新も滞っていないですし、ページビューもほぼ横ばいで推移しているためです。

 

しかしながら、無料ブログサービスの中ではシェア率はあまり高くなく、中堅といったところです。

特別に盛り上がっているわけでもないですが、淡々と運営が続いているような印象です。

 

過去に、大手無料ブログがサービス終了した実例は多くありますので、少し心配になると思います。

絶対的な信頼を寄せてブログ記事を積み上げてくのは、少し不安があるかもしれません。

 

以下、詳しく解説していきます。

当記事の信頼性

筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

安心してブログ運営したいならWordPress

サービス終了などの不安なく、安全にブログを積み上げていきたいならば、エキサイトブログではなくレンタルサーバーを借りてWordPress + 独自ドメインでの運用が有利です。

WordPressブログはプラットフォームに依存することなく運営することができるためです。

実際に筆者がエックスサーバーで運営しているブログも、Googleからの検索流入で月間40万〜50万PVを達成しました。

安心できる場所で、数年にわたってしっかり記事を積み上げてきたからです。

 

エキサイトブログでサービス終了にビクビクしながらブログをやっているなら、WordPressブログへの移行も選択肢の1つです。

 

読まれるブログを構築するための、レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

エキサイトブログが継続するかどうかの判断

サービス更新や告知頻度

アップデートや機能追加などのサービス更新や、その告知がしばらくない場合は、終了する可能性が高まってきます。

TwitterなどSNSメディアで通知している場合もありますので、運営元のSNSをチェックしてみましょう。

 

例えば、最後の投稿が2〜3年前…なんて場合は黄色信号かもしれませんね。

エキサイトブログのTwitter公式アカウントは、数日前に更新していました。

スパムブログが多い

スパム対策が十分に施されておらず、スパムブログが多い無料ブログサービスも注意が必要です。

「スパムブログ」とは…広告(アフィリエイト)収入を得ることや,特定のサイトへ誘導したりすることを目的として自動的に投稿されたブログ記事のこと。

スパムブログに頭を悩ませている無料ブログ運営者は少なくないようです。

サーバーに過度な負担がかかり、通常のユーザーの利便性も落ちてしまいます。

 

ツールを利用したアフィリエイトスパム、大量の記事投稿、そして連続したコメントスパムなどが目立つ場合は注意が必要です。

エキサイトブログでは、現状では特にスパムブログが蔓延しているようなことはありません。

利用者数が少ない、減っている

利用者数が少ない無料ブログサービスは、サービス終了の可能性が高まります。

広告収入が減り、運営を続けていくことが難しくなるためですね。

エキサイトブログのアクセス数を、他人のサイトのアクセス数を知ることができる解析ツール(ahrefs)で確認してみました。

2021年ごろからのアクセス数は、大きく減ってはいないものの、やや減少傾向にあるように思います。

 

利用者数の推移は不明ですが、もしかしたらアクセス数と同様に、やや減少している可能性はあるでしょう。

有料プランがないサービス

有料プランを用意していない無料ブログも、要注意です。

収益源を広告収入に頼っているため、簡単に終わってしまう可能性があります。

 

ちなみにエキサイトブログでは有料プランが用意されています。そのため、広告収入だけでない収益があるようですね。

エキサイトブログは継続される可能性が高い

これら兆候を見極めて、突然のサービス終了に備える必要があります。

結論としては、エキサイトブログは特に盛り上がっているわけではないですが、こまめに運営からのアナウンスがあり、堅調にサービス継続していくと予想できます。

とは言え、完全に予測することは難しいですよね。

 

過去、実際に終了してしまったYahoo!ブログでは、運営の更新が滞っていたわけではないですし、利用者同士の交流も多かったですので。

しかし、Yahoo!ブログには有料プランが用意されておらず、収益源は広告収入でした。

無料ブログは実際に終わることがある

無料ブログは、運営元企業という母体があり、そこへ会員登録して、用意されたサービス上で記事を書いていく仕組みです。

そのため、運営が終了してしまうと、そのプラットフォーム上で記事を書いていたユーザーや記事も一緒に消滅します。

 

サービス終了の実例としては、GMOのヤプログ、Yahoo!ブログなど大手企業が手がけているサービスでも終了してしまうことが実際に起こっています。

エキサイトブログその他のデメリット

ブログ記事が資産にならない

あくまでもエキサイトが用意したプラットフォーム上で記事を書くことになるため、ブログ記事が自分だけのものになりません。

また、サービス停止やアカウント削除などのリスクもあります。

これはエキサイトブログだけでなく、無料ブログサービス全般に言える特徴です。それらをよく理解した上で利用することをおすすめします。

本格的にブログ運営をする予定ならWordPress。一方で、お気軽に記事を書きたいだけならエキサイトブログを利用すると良いでしょう。

広告表示がされる

エキサイトは記事下に運営が設置した広告が表示されます。

記事下は、CTA(コールトゥアクション)に大切な場所です。

ブログ記事を読み終わった読者に、して欲しいことや、もっとも読んでほしい大切なことを書く場所です。

そこに広告があるのは、収益化を考えているブログ運営者にとっては最悪の作りです。

引っ越しが大変

エキサイトブログでは、WordPressブログに対応した「MT形式」で記事をエクスポートする機能が用意されていません。そのため、引っ越しが大変です。

WordPressの開設は簡単

WordPressブログの敷居は低くなっている

ここまでご説明した通り、エキサイトブログは継続されることが予想されるものの、不安がないわけではありません。

 

一方で、WordPressブログであれば、

エキサイトブログのドメインに頼らずにWordPressで積み上げることで、より多くの検索流入を得ることができます。

 

さらにSEOだけでなく、さまざまなメリットがあります。

 

好きな位置に広告を貼ることができて、運営側の邪魔な自動広告もありません。

もちろん広告の制限もないので、好きなアフィリエイト広告を自由に貼ることができます。

 

収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。

自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。

 

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressブログは面倒くさくない!

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、

WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなりました。

 

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始めることができます。

 

サーバーを契約する時点で、WordPressインストールが済んでおり、すぐにブログを始められる仕組みが用意されています。

クイックスタートを用意しているサーバー↓

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

筆者は、エックスサーバーで月間PVが40万以上のサイトを運営しています。
長年独自ドメインにパワーを溜めているので、Google検索での上位表示もしやすくなってきました。
SEO効果を最大限発揮させてPVを増やしたいのであれば、無料ブログのプラットフォームに頼るのではなく、自分だけのドメインにブログ記事という資産を構築していくのがおすすめです。

エックスサーバー公式ページへ

10日間のお試し期間もあります。

試しにエックスサーバーでWordPressブログを立ち上げてみてください。あまりに簡単ですので、驚くはずです。

 

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事