レンタルサーバー

一生使えるメールアドレスを取得する方法。

一生使えるメールアドレス

この記事では、一生使い続けられるメールアドレスの取得方法をご紹介します。

「一生使い続けられるメールアドレス」は、独自ドメインを利用するか否かでも、利用するべきサービスが変わります。

メールアドレスの@マーク以降を、独自の文字列にすることを「独自ドメイン」と言います。

結論から言って、独自ドメインにこだわらないのであれば、gmailやYahoo!などのフリーメールを利用することで、一生使い続けられるメールアドレスを取得することができます。

 

一方で、独自ドメインのメールアドレスが欲しいのであれば、どうしても有料(月額料金)がかかってきます。

おすすめは、ロリポップ!レンタルサーバーやさくらのレンタルサーバーで用意されている、メールのみのプランです。

いずれも、数百円という低料金で、独自ドメインのメールアドレスを取得して、Webブラウザやメーラーでメールを送受信することができます。

  • ロリポップ!レンタルサーバー
  • さくらのレンタルサーバー

フリーメール

gmailやYahoo!メールなどのフリーメールです。

GoogleやYahoo!がサービスを停止するというのは考えにくい話なので、ほぼ一生使えるメールアドレスとして機能しますね。

ただし、ドメインはフリーメール(〜@gmai.comや〜@yahoo.co.jp)ですので、ビジネス用途などにはあまり適しません。

プロパイダーメール

インターネット回線事業者が提供する、プロパイダーメール。

回線を契約している期間は無料で使えるので便利なのですが、契約が終わると使えなくなってしまうというデメリットがあります。

そのため、一生使えるメールアドレスではありません。

レンタルサーバーのメール

レンタルサーバーが提供しているメールサービスを利用する方法です。

メール機能だけ利用したい。というユーザーに向けて、非常に安価な利用料金で、独自ドメインのメールアドレスを利用することが可能です。

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップは、月額料金の圧倒的な安さが特徴(業界最安値)です。とにかく安くメールを利用したい!というユーザーが選んでいます。

もっとも安価なエコノミープランは、月額110円。缶コーヒー一本分の価格ですが、メールアドレスを10個まで作ることができます。

独自ドメインのメールアドレスを利用したい場合、さらに独自ドメインを別で契約する必要がありますが、年間の維持費は1000円程度です。

 

エコノミープランの注意点としては、MySQL(データベース)が利用できないので、WordPressブログは開設できません。

 

ロリポップ!レンタルサーバーは、GMOインターネット株式会社(東証一部上場)のグループ企業である、GMOペパボ株式会社が運営していますので、突然のサービス停止などは考えにくいですね。

一生使えるメールアドレス、と呼んでも差し支えないでしょう。

ロリポップ公式ページへ

さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバーとは、さくらインターネット株式会社が運営しているレンタルサーバーです。

サービススタートはインターネット黎明期の1997年で、長い運営歴を持っている老舗です。

さくらサーバーでは、メールのみの利用を目的としたユーザーのために「さくらのメールボックス」というプランを用意しています。

月額86円〜という低価格で、メール機能を利用することができます。

独自ドメインを他で取得することで、独自ドメインのメールアドレスも利用することができます。

 

さくらサーバー公式ページへ

関連記事

  1. [最新版]メール専用レンタルサーバー比較と選び方。
  2. 有料メールアドレスの取得方法とおすすめのメールサービスをご紹介。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事