用途別おすすめ

Cronが使えるおすすめのレンタルサーバー。[無料お試しアリ]

Cronが使えるレンタルサーバー

Cron(クーロン)とは、サーバーが持つ機能の一種です。PHPプログラムなどを、指定した日時や時間に定期的に動作させることができる「ジョブスケジューラー」と呼ばれます。

 

Linuxサーバーを管理すると、定期的なメールの送信、メールマガジンの日時指定配信、ブログのRSS取得などプログラムを定期的に実行したいケースがでてきます。

そのような時に利用できるのが、Cronです。

Cronを利用することで、定期的に実施したい作業を自動化することができて、効率が上がります。

 

Cronをレンタルサーバーで利用する上で気をつけなければいけないのが、共用サーバーだとCronが利用できないことがある点です。

この記事では、Cronが利用可能なレンタルサーバーをご紹介していきます。

Cronが使えるサーバーを選ぶポイント

  • Cronの最大設定数
  • Cronが簡単に設定できるか
  • Cronの最小実行間隔

Cronが使えるサーバーといっても、細かい諸条件はサーバー会社によって異なってきます。

上の3点が、Cronを使う上で気にしたいポイントです。

なお、Cronを利用する場合、サーバーに大きな負荷がかかるようなプログラムですと、プログラムの実行停止や設定解除の措置が取られるケースがありますので、注意が必要です。

エックスサーバー

 

初期費用 3,000円
月額料金 990円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD300GB
転送量目安 600GB/日
データベース
(MySQL)
無制限

ブロガー、アフィリエイターからの人気が高いのがXServer(エックスサーバー)です。サービススタートは2003年と運営歴が長く信頼性があります。

料金は、スタンダードプランの12ヶ月契約で月額1,100円です。

 

  • Cronの最大設定数…無制限
  • Cronが簡単に設定できるか…管理画面から簡単にCronのスケジュール設定ができる
  • Cronの最小実行間隔…1分

Cron設定のサポートページも用意されており、簡単に設定をすることが可能です。

 

国内シェアNo.1の資金力を生かして、最新のサーバースペックに短期間で更新されるため、いつ契約しても最新スペックのレンタルサーバーを利用することができます。

管理画面が使いやすいと定評があるエックスサーバーですので、Cronの設定も、わかりやすい管理画面から利用することができます。

 

サーバースペックやディスク容量も申し分なく、中〜上級者でも満足できるパフォーマンスを提供してくれます。

また利用者が多いので、わからないことがあった時もノウハウが溜まっているため調べやすく、初心者にもおすすめのレンタルサーバーです。

「迷ったらエックスサーバー」ですね。

エックスサーバー公式ページへ

Conoha Wing

初期費用 0円
月額料金 1320円~
(キャンペーンで911円〜)
無料お試し期間 14日間
容量 SSD300GB
転送量目安 無制限
データベース
(MySQL)
無制限

ConoHa Wingは、東証1部上場企業のGMOインターネットのGMOクラウド株式会社が運営するレンタルサーバーです。

WordPressブロガーに人気のレンタルサーバーで、ここ数年でグッとシェア率を伸ばしています。

 

ConoHa WINGでは、管理画面に用意されたジョブスケジューラー機能で定期的にコマンド実行できます。

  • Cronの最大設定数…無制限
  • Cronが簡単に設定できるか…管理画面から簡単にCronのスケジュール設定ができる
  • Cronの最小実行間隔…1分

Cron設定のサポートページも用意されており、簡単に設定をすることが可能です。

 

WordPressサイトの表示スピードに定評があり、あくまでも自社での計測ですが「国内最速」を謳っています。

※体感でも速いです!最速クラスというのは、間違いではないと感じます。

 

技術面では、エックスサーバーにも搭載されている、WordPress等のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を高速表示するための「KUSANAGI(くさなぎ)」を搭載しています。

ConoHa Wing公式ページへ

mixhost

初期費用 0円
月額料金 880円~
無料お試し期間 10日間
容量 SSD150GB
転送量目安 2TB/月
データベース
(MySQL)
無制限

mixhostは、アズポケット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2016年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は20万件を超えています。

 

業界大手企業(エックスサーバーやGMOインターネット)と比べれば、企業規模こそ小さいものの、サービスの品質は肩を並べる、質の良いサービスを提供しています。

 

mixhostでは、cPanelと呼ばれる管理画面に用意されたジョブスケジューラー機能で、定期的にコマンド実行できます。

  • Cronの最大設定数…無制限
  • Cronが簡単に設定できるか…管理画面から簡単にCronのスケジュール設定ができる
  • Cronの最小実行間隔…1分

 

私は実際にmixhostを借りて数十万PV規模のWebメディアを運営(運営期間3年)しています。新着記事がニュースサイトに掲載される仕組みを構築しており、数百ユーザーが同時アクセスすることも珍しくありません。

そんな時でも、これまでアクセス過多によるサーバーエラーは一度も起きませんでした。安定性という意味で、とても信頼の置けるサービスです。

 

エックスサーバーと同様に、ユーザーが多く知見も溜まっているので、検索したときに答えにたどり着きやすいですね。

mixhost公式ページへ

Cronが利用可能なレンタルサーバー

Cronが利用可能なレンタルサーバーは以下になります。

私は全てのサーバーを実際に借りていますが、いずれも甲乙つけがたい、高いサービス品質を提供するレンタルサーバーです。

まずはお試し期間で、その使用感を試してみてください。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事