レンタルサーバー

ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

ConoHa WINGとは

ConoHa WINGは、東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバーです。

この記事では、私自身がConoHa WINGを利用したレビューや、ConoHa WINGの口コミや評判をご紹介していきます。

 

ikahime.net

☝︎私が実際にConoHa WINGで運用しているWebサイトはこちら。

「国内最速」を謳っている表示速度の速さをぜひチェックしてみてください。

ConoHa WING公式ページへ

ConoHa WINGの強み

高安定性Webサーバー nginx(エンジンエックス)

Webサーバーソフトウェアには、同時大量アクセスの高速処理に優れたnginx(エンジンエックス)を採用しています。アクセス集中時でも安定したレスポンスを実現します。

 

ikahime.net

☝︎私が実際にConoHa WINGで運用しているWebサイトですが、累計約10万ダウンロードされている記事配信アプリ「ソトシル」に登録されています。

新規記事へ同時に数百人がアクセスすることも珍しくありません。

 

nginxを採用したConoHa WINGなら、アクセス集中時に応答速度が落ちることはなく、優れたパフォーマンスで処理してくれます。

LiteSpeed LSAPIを搭載

ConoHa WINGには、超高速でPHPアプリケーション実行できる実行環境「LiteSpeed LSAPI」が搭載されています。

 

PHPは、プログラム言語の一種で、WordpressはPHPで動いているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。

つまり、PHPの高速化を実施すると、WordPressの表示速度をUPすることができます。

WordPress高速化チューニング

ConoHa WING独自にチューニングした強力なコンテンツキャッシュ機能やブラウザキャッシュ機能が搭載されており、従来のサービスより超高速なレスポンスを実現します。

WordPressをはじめとするWebアプリケーションを快適に操作できる処理性能と、多数のアクセスが集まった際の負荷性能を持ち合わせています。

ブログに訪れてきたユーザーに対して素早くページを表示するだけでなく、Wordpressの管理画面の表示も速いので、ブログ執筆時もスムーズです。

SEOに強い高速表示

ConoHa WINGは、Wordpressブログの表示速度が速いため、SEO(検索上位表示)で有利になります。

表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。

Google が掲げる 10 の事実 より

 

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に少なくない影響を及ぼす、ということです。

ハイエンドモバイル端末(スマートフォン)に対応したレスポンシブデザインと並び、とても大切な要素です。

 

GMOインターネット株式会社が提供するサービスの中で、表示速度の速さについて、特にこだわりを持って提供されているのがConoHa WINGです。

 

私はConoHa WING、お名前.comレンタルサーバー、ロリポップ!とGMO系列のレンタルサーバーを複数契約して運用しています。

両者の速度を実測したところ、表示速度はConoHa WINGがNo.1です。

ConoHa WING公式ページへ

ストレージはオールSSD RAID10を採用

ストレージはオールSSD RAID10構成。

高速通信を実現するデータ伝送技術のことで、高速な読み書きを実現。

RAID10…バックアップ体制の用語。

RAID10は、負荷を分散して高速にアクセスすることができる「ストライピング」と、サーバーのデータを丸ごと2つにコピーして保存する「ミラーリング」を組み合わせたバックアップ方法のこと。

ConoHa WINGのユーザー評価(口コミ)

ConoHa WINGについて、実際にサービスを利用しているユーザーの口コミを、SNS(FaceBook、Twittter)から抜粋しました。

個人が特定できないように、一部改変しています。

ConoHa WINGの良いレビュー

ConoHa WINGの良い口コミ

m(30歳・女性)
ConoHa WINGだから独自ドメインが無料でもう一個もらえた!めっちゃお得。そして、サーバーのサービスの一つ「サイトコピー」なるものを使ってみた。これも無料機能だし、コピー1分くらいで終わって早かった。


Ryu(30歳・男性)
利用料金は月740円〜と安いし、表示速度も速い。1年ほど使ってるけど何の問題もなく、追加料金とかももちろんない。 永久無料のドメイン2つもらえる!


H(40代・男性)
中級者向け。めちゃ速い良サーバー。


上田(20代・男性)
エックスサーバーからConoHa WINGへ乗り換えました。ぶっちゃけ、体感するほどの違いは感じられません。 でも計測値には若干の変化がありました。モバイルはConoHa WING速いので、今から契約するならConoHa WINGが良いですね。


やまもと(30歳・男性)
新しいブログを開設したんだけど、ConoHa WINGが楽すぎて衝撃…!! たったの10分でブログ開設できた。しかも速度が速い!!

ConoHa WINGの良い口コミに関しては、

  • 初心者でも扱いやすいサーバーパネルの評価
  • 速度の速さ
  • 独自ドメイン永久無料が2個利用できるコストパフォーマンスの良さ

などを評価するレビューが多いですね。

ConoHa WINGの悪いレビュー

ConoHa WINGの悪い口コミ

dai(40歳・男性)
conoha wingのお問い合わせ電話が1時間繋がらず…正直使い物にならない。サポート体制がイマイチというレビューは聞いていたが、ここまでとは…


U(20歳・男性)
ConoHa WINGのサポートがあまりにもひどすぎるので、mixhostに出戻ることにした。もしConoHaを検討してる人には「絶対にやめておけ」と言いたい。

ConoHa WINGの悪い口コミを見ると、主にサポートへの不満がメインでした。

ConoHa WINGの評判まとめ

ここまででわかったConoHa WINGのメリット・デメリットを簡潔にまとめます。

メリット

  • 安定している
  • コストパフォーマンスに優れる
  • 表示スピードが速い(最速クラス)
  • WordPressブログを簡単に解説できる
  • 管理画面(サーバーパネル)がシンプルで使いやすい

ConoHa WINGのユーザーは、ページ表示速度やアクセス集中時の安定度など、サービスの基本的な部分に関して満足しているケースが多く見受けられました。

特に表示スピードの速さについて、サイト表示速度にこだわる中級者以上のユーザーも満足いくレベルです。

 

高品質なサービスを提供しながら、さらに「独自ドメイン永久無料が2個」のお得な特典付きのコストパフォーマンスの良さも高評価です。

ConoHa WINGの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

 

さらに、WordPressかんたんセットアップ機能によって、数分でWordPressブログが立ち上げられる点が初心者ユーザーにも評価されています。

ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

 

シンプルで分かりやすい構成のコントロールパネルについて、使い勝手の良さが評価されています。

各種設定を簡単にできるので、ブロガーはブログ執筆に時間を割くことができます。

■「独自ドメイン永久無料特典」の実施を公式ページで確認する

■ConoHa WING
https://www.conoha.jp/wing/

デメリット

  • それなりにまとまったコストがかかる

格安レンタルサーバーではないので、確かに申し込み時に1年契約などにすると、万単位でのコストとなります。

ただし、頻繁に月額料金の割引キャンペーンを実施しています。

 

一例までに私が契約した時は通常1,320円が30%OFFの911円となるキャンペーンを実施しており、1年契約で10,929 円 (税込)でした。

独自ドメイン永久無料特典(2個)付きなのに、1万円でちょっとという価格設定は非常にリーズナブルと言えます。

 

一方で、月額500円程度の格安レンタルサーバーでは、アクセス集中時にページ表示エラーを起こすなど問題のあるサービスも良くあります。

その点、ConoHa WINGはグッとサービスの品質が向上します。

 

月額費用を重視するあまり、格安レンタルサーバーを契約してしまうと、「安かろう悪かろう」状態に陥ってしまいます。

また、格安サーバーに不満が出てきてサーバーを引っ越すと、かなり面倒な作業が発生します。

 

ですので、本格的なブログを運用するつもりならば、はじめからConoHa WINGを契約してしまうのが正解です。

 

  • サポートの対応が悪い

サポートに関して、対応者の当たり外れがあるのか、対応が悪いというレビューが見られました。

ただし、そもそもサポートを使いたくなるようなトラブルが起きにくいので、個人的にはあまり気になりません。

 

  • サポートのレスポンスが悪いことがある

問い合わせ内容によってはサポートの返事に時間がかかることがあるようです。

ただ、ユーザーが多いConoHa WINGなので、ネット上に解決策がすでにある可能性が高いのが救いです。

ConoHa WINGで気をつけたいポイント

電話サポートについて、担当者の当たり外れがあるようです。しかし、数十万サイトを運用しているConoHa WINGなので、問い合わせ件数もかなり多いはずです。

そのため、対応が悪い、という評判が少しばかり出てしまうのは仕方がないようにも感じます。

 

とはいえ初心者にとって、サポートの質はとても大切です。

サポートの品質を気にするならば、

あたりが、サポートの対応が良いと評判のレンタルサーバーになります。

ConoHa WINGと並んで評判の良いレンタルサーバー

ConoHa WINGと並んで評判の良いレンタルサーバー一覧です。

いずれもサービス品質、ページ表示スピードなどConoHa WINGに迫る品質です。

ここで紹介している各社のサービスはWordpressへの適応度や、料金面などじっくり比較してもかなり強力なライバルです。

ConoHa WINGが優れているポイント

管理画面がシンプルで分かりやすい

管理画面の使い勝手の良さについて、特に初心者ユーザーに優しいという評判です。

メニュー数が多すぎず、すっきりとして見た目にも分かりやすいですよね。

 

やりたいことを探しやすいメニュー構成であることや、機能面で必要なものは漏れなく用意されている印象です。

一方で、あまりに高度すぎる設定などはあえて用意せずに、分かりやすさを追求しています。

 

ブロガー・アフィリエイターが求める機能がすぐに動かせるように配慮されています。

 

管理画面の使い勝手について、以下の記事で詳しく解説しています。

ConoHa WINGのログイン方法やコントロールパネルの使い方を解説。

ConoHa WING公式ページへ

ConoHa WINGは評判も良い。

ConoHa WINGの評判や使用レビューについてご紹介いたしました。

 

ブログ初心者にとって、ブログが成長してきても引っ越しの必要がないという点や、WordPressブログをとにかく簡単に始められるという点でオススメできます。

また、サイトの表示速度にこだわりのある中〜上級者にもオススメできます。

 

WordPressブログを複数作っても耐える機能やスペックで、動作が重くなりがちなWordPressブログをサクサク動かせる処理スピードを提供してくれます。

 

WordPressに最適化されたConoHa WINGの良さをぜひ体感してみてください。間違いないレンタルサーバーです。

ConoHa WING公式ページへ

ConoHa WINGに関連する記事

当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。

実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. ConoHa WINGでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  3. ConoHa WINGの契約手順や特徴を徹底解説。最速サーバーでブログを始めよう!

  4. ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

  5. ConoHa WINGの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

  6. ConoHa WINGが過去に実施していたキャンペーンまとめ。頻度やお得に契約する方法もご紹介。
  7. ConoHa WINGの「無料お試し期間」はナシ。お得にお試しする方法を解説。
  8. ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

  9. ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

  10. ConoHa WINGのログイン方法やコントロールパネルの使い方を解説。

  11. ConoHa WINGの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

  12. mixhostConoHa WINGを実際にメディア運営して比較。[月間10PV以上で試しました]
  13. 最強のレンタルサーバーはどこか決める。
  14. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事