レンタルサーバー

ConoHa WINGの更新料を他社と比較!「得する方法」や契約時の注意点をシェア。

ConoHa WINGの更新料金はいくら?

ConoHa WINGは、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2018年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は40万件を超えており今最も勢いのあるサーバーです。

 

ConoHa WINGを借りたいけど、更新料が高くないか心配。という疑問をお持ちでしょうか。

 

結論から言って、ConoHa WINGの更新料は、WINGパック、ベーシックプラン、12ヶ月契約の場合、11,880 円です。

( 月額990 円 × 12ヶ月 )

更新時はキャンペーン割引が適用されない点に注意が必要です。

 

参考までに初年度の支払いは、10,929 円でした。(月額911 円 × 12ヶ月 )

私が契約したときは、月額料金が30%OFFのタイミングでしたので、月額料金は911円です。

 

当記事で解説する大切なポイントは以下です。

  • ConoHa WINGはライバルと比べて安価である
  • 契約の自動更新は満期日の30日前
  • キャンペーン割引は、更新時には適用されない

 

この記事では、ConoHa WINGの更新費用や契約について、メリット・デメリットを解説します。

ConoHa WINGは低料金、高機能を両立したレンタルサーバーです。

✔国内最速の応答速度
✔シンプルで分かりやすい管理画面
✔有名ブロガーもみんな使ってる

最大55%OFFのお得なキャンペーン中!

ConoHa WINGで読まれるブログを運営する

ConoHa WING 公式サイトへ※独自ドメイン2つ永久無料(2つ無料はConoHa WINGだけ)
※稼働率99.99%以上

当記事の信頼性

筆者は月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。

Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。

ConoHa WING 更新料金の詳細

他社と比較

ConoHa WINGの更新料金を、主要なライバルサーバーと比較します。

サーバー名 契約期間 月額料金 更新料金(1年)
ConoHa WING 12ヶ月 990円 11,880
エックスサーバー 12ヶ月 1,100円 13,200
mixhost 12ヶ月 1,320円 15,840円
お名前.com 12ヶ月 1,078円 11,858

ConoHa WINGはもっとも安価な価格設定になっています。

筆者は上記サーバーを全て使用しており、ページ表示速度はConoHa WINGが最速です。

安いのに速い、という相反する特徴を持っています。

 

サーバーの料金は契約期間が長いほど月額料金は下がります。

一方で、解約したくなったときや、他社に移転したくなった場合に小回りが利くので、12ヶ月契約がおすすめです。

そのため、12ヶ月での更新料金を掲載しています。

レンタルサーバーのベストな契約期間は?バランスのとれた12ヶ月がおすすめ。

 

参考までに、36ヶ月契約した際の料金も以下に掲載いたします。

サーバー名 契約期間 月額料金 更新料金(3年)
ConoHa WING 36ヶ月 652円 23,443円
エックスサーバー 36ヶ月 990円 35,640
mixhost 36ヶ月 990円 35,640円
お名前.com 36ヶ月 891円 31,185

ConoHa WINGは、長期契約にした際の割引率が大きいのも特徴ですね。

可能な限り月額費用を抑えたいなら、長期契約がお得です。

料金プランは2種類

まず初めに、これから解説する内容を理解するために必要な知識として、ConoHa WINGの料金プランについて、簡単に解説いたします。

 

ConoHa WINGの料金プランは、大きく分けて2タイプ用意されています。

  1. WINGパック」…長期契約を前提とした料金タイプ
  2. 通常」…最低利用期間なしの料金タイプ

 

「WINGパック」は、長期利用割引と、独自ドメイン永久無料がセットになったプランです。

(無料独自ドメインは2つ付きます。)

ただし、3ヶ月以上の契約期間という条件が付きます。

 

一方で、「通常」プランは初期費用・最低利用期間なしのプランです。(無料独自ドメインは付きません。)

料金は、1時間単位の料金体系。例えばベーシックプランなら1時間2.2円~で、最大料金が1ヶ月1,320円と決まっています。

 

長期的に使う場合、「WINGパック」がお得になります。月額料金が一定の割合で値引きになるからです。(通常プランは割引なし。)

 

私は、年単位で利用する予定でしたので「WINGパック」で契約しています。

 

ConoHa WINGの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

↑ConoHa WINGの料金プランについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

ConoHa WINGの契約や更新で気をつけたい点

WINGパックは途中解約ができない

注意点として、WINGパック契約期間中の解約はできない点が挙げられます。

もし、どうしても解約したい場合は、支払いの自動更新をOFFにして契約期間満了になるまで待つ必要があります。

 

解約料金等、別途の料金はかかりませんが、日割り料金の返還はないことに注意してください。すでに支払い済みの月額料金はかかってしまいます。

自動更新がデフォルトとなっている

ConoHa WINGのWINGパックでは、自動更新がデフォルトとなっています。

また、契約満了日の30日前に自動更新されることにも注意が必要です。

 

自動更新は悪いことばかりではありません。

契約し続けたい場合、更新の手続きを忘れていても大丈夫という利点があります。

 

うっかりサーバーの契約更新を忘れてしまい、ブログが止まってしまった。という経験がありますので、むしろ助かるという感覚もあります。

更新時はキャンペーン割引が適用されない

更新時は、初回契約時に適用されたキャンペーン割引が適用されないことも、知っておくとよいでしょう。

そのため更新時には、値上げしたような感覚になることもあります。

 

ただし、キャンペーンが初年度料金にのみ適用されるのは、他社のサーバーについても同様です。

特別にConoHa WINGが高くなる、というわけでは有りません。

 

また、キャンペーン割引は適用されませんが、WINGパックの長期契約割引は適用されています。

ベースとなる月額料金は1320円ですが、私の場合1年契約なので、

割引の効いた「月額990円」で契約更新をすることができます。

ConoHa WINGのメリット

ConoHa WINGならメディアが成長しても安心

私はConoHa WINGのベーシックプランで、最大月間40万PVのメディアを運営しています。

 

月間40万PVですと、ときおり同時アクセス集中が起きることがあります。

具体的には、Google Analyticsのリアルタイムアクセスで200人〜300人程度のアクセス集中が起こります。

 

そんな時でも、一度も503エラー(アクセス集中によるサーバーダウン)になったことがありません。

ブログがバズったときも安心です。

本格的なブログ運営を、高い処理能力でしっかりサポートしてくれるのが、ConoHa WINGです。

万全のSEO

ページ表示スピードが速いサイトは、SEOの評価が高くなるという事実は、Googleが公言しています。

Googleが掲げる10の事実 より

ConoHa WINGは、私がこれまで借りてきたレンタルサーバーの中で、最速の表示速度を発揮してくれています。

 

SEOは相対評価です。

仮にライバルの記事が品質面で同等レベルなら、ページ表示速度が速い方が上位表示される、と考えて良いでしょう。

 

もちろん、その他にも複雑な要素が絡み合って検索順位が決まっているため、単純な話ではありません。

ですが、「遅いよりは、速いほうが良い。」というのは事実です。

ConoHa WINGは総合的に高くない

初回契約費用、更新料とともに、格安なレンタルサーバーと比べると、ややお値段が張るのは事実です。

 

レンタルサーバーを大きく分類すると、月額500円クラスと、月額1000円クラスの2種類が存在します。

両者には、使用感に差がでます。主にアクセス集中時の安定性と、ページ表示速度が、体感できるレベルで違います。

 

ConoHa WINGは、1000円前後の高性能なレンタルサーバーにカテゴリーすることができます。

1000円前後のレンタルサーバーの中では、比較的安価な料金設定を実現しています。

 

以下、ライバルの価格です。(キャンペーンなしの通常料金、12ヶ月契約)

エックスサーバー…月額1,100円 初期費用無料

mixhost…月額1,320円 初期費用無料

 

料金は、価格改定されていることがあります。最新の料金を公式HPで確認してみてください。

最新の料金を公式ページで確認する

■ConoHa WING
https://www.conoha.jp/wing/

 

ConoHa WINGは低料金、高機能を両立したレンタルサーバーです。

✔国内最速の応答速度
✔シンプルで分かりやすい管理画面
✔有名ブロガーもみんな使ってる

最大55%OFFのお得なキャンペーン中!

ConoHa WINGで読まれるブログを運営する

ConoHa WING 公式サイトへ※独自ドメイン2つ永久無料(2つ無料はConoHa WINGだけ)
※稼働率99.99%以上

ConoHa WINGのデメリット

WINGパックは中途解約が不可

ConoHa WING最大のデメリットとしては、中途解約が不可である点です。

ですが、サービスの品質は高いので、中途解約の必要性はほとんどない、といえるでしょう。

 

「契約したものの、ブログ運営を途中でやめてしまった。」という場合などには、解約できないので注意が必要です。

一方で「長期的なブログ運営について、腹をくくる」という覚悟があるならば、むしろお得です。

ConoHa WINGは低価格&高性能を両立したレンタルサーバー

ConoHa WINGは、個人で借りても負担の少ない月額料金となっています。

一方で、アクセスが集中した際もエラーなどを起こさずに、とても安定しています。

 

ぜひ低料金&高性能を両立したConoHa WINGの良さをぜひ体感してみてください。初めての1台に間違いないレンタルサーバーです。

 

ConoHa WINGは低料金、高機能を両立したレンタルサーバーです。

✔国内最速の応答速度
✔シンプルで分かりやすい管理画面
✔有名ブロガーもみんな使ってる

最大55%OFFのお得なキャンペーン中!

ConoHa WINGで読まれるブログを運営する

ConoHa WING 公式サイトへ※独自ドメイン2つ永久無料(2つ無料はConoHa WINGだけ)
※稼働率99.99%以上

ConoHa WINGに関連する記事

当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。

実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. ConoHa WINGでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  3. ConoHa WINGの契約手順や特徴を徹底解説。最速サーバーでブログを始めよう!

  4. ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

  5. ConoHa WINGの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

  6. ConoHa WINGが過去に実施していたキャンペーンまとめ。頻度やお得に契約する方法もご紹介。
  7. ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

  8. ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

  9. ConoHa WINGのログイン方法やコントロールパネルの使い方を解説。

  10. ConoHa WINGの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

  11. mixhostConoHa WINGを実際にメディア運営して比較。[月間10PV以上で試しました]
  12. 最強のレンタルサーバーはどこか決める。
  13. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

 

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事