レンタルサーバー

ConoHa WINGの表示速度が遅い?対策方法と実測値をシェア。

ConoHa WINGが遅い?

ConoHa WINGは、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2018年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は40万件を超えており今最も勢いのあるサーバーです。

最大の特徴は、「国内最速」を謳うページ表示スピードです。

筆者の実績として、月間40万PVのメディアをConoHa WINGで運用しています。

  • 爆速なページ表示速度
  • アクセス集中時の高い安定性

を実感しています。

ですが、もしかしたら環境によっては、ConoHa WINGのページ表示速度が遅いこともあるかもしれません。

そんな時に、簡単に実施することができる対策をまとめました。

ConoHa WING管理画面にログイン

まずはConoHa WINGの管理画面へログインしてください。

ConoHa WINGは、公式サイトトップの右上に「ログイン」ボタンがありますので、そちらからログインします。

■ConoHa WING公式サイトトップ

https://www.conoha.jp/wing/

 

WEXALの設定

ConoHa WINGでは、2022年4月21日(木)よりWordPress高速化オプション「WEXAL® Page Speed Technology」の提供を開始しました。

WEXALは、プライムストラテジー株式会社が提供する、Webサイトの高速化エンジンです。

画像・CSS・JavaScryptの最適化やブラウザ毎に合わせたファーストビューの高速化を行ってくれます。

 

戦略AI 「David」が、Webページの表示高速化を支援してくれる、という点も新しいトピックです。

 

このWEXALの設定から、キャッシュの設定をすることができますので、詳しくご紹介します。

WEXALの各種設定

WEXALの使い方は、とても簡単です。コントロールパネルからスイッチをONにするだけ。

サイト管理→高速化

コントロールパネルでWEXALをONにすると、各種設定が表示されます。

基本的に、ほとんどの機能が最初からONになっています。

ただし、LazyLoad(画像)、LazyLoad(CSS・JavaScript)のみデフォルトが無効となっています。

サイトによっては、ページ表示崩れが起きてしまうため、無効になっているようです。

こちらもONにして、表示崩れが起きていないか確認します。私のサイトは大丈夫でした。

コンテンツキャッシュとブラウザキャッシュの有効化

WEXAL導入以前は「サイト管理」→「応用設定」に「コンテンツキャッシュ」と「ブラウザキャッシュ」の設定があり、そちらをONにすることで高速化の設定をすることができました。

しかし、WEXALの導入に伴いキャッシュ系の設定をできるようになったため、廃止されたようです。

ConoHa WINGの実測値

私がConoHa WINGで運営しているメディアの、PageSpeed Insightsでの実測値です。(スマートフォン)

まだまだやれることがあり、数値は少し甘いです。とはいえ、実際の体感速度は非常に速いですね。

こちらはPCビューの速度です。80点台なら体感としては十分以上の速度が出ています。

ページ表示速度重視ならConoHa WING

高い安定性と、最速のWordPress表示速度を誇るConoHa WINGで、快適なWordPressブログを楽しんでください。

実際に使ってみると、多くのブロガー・アフィリエイターに選ばれる理由が分かるはずです。

 

特に応答速度はピカイチで、爆速の表示速度は一度味わうと他サーバーには戻れません。さらに、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。

 

本気でメディア運営したい、というユーザーにとって、強力な味方になってくれることは間違いありません。

レンタルサーバー選びに迷ったら…ConoHa WINGにしておけば、まず間違い無いでしょう。

ConoHa WING公式ページへ

当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。

実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. ConoHa WINGでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  3. ConoHa WINGの契約手順や特徴を徹底解説。最速サーバーでブログを始めよう!

  4. ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。
  5. ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

  6. ConoHa WINGの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事