レンタルサーバー

[実測]ConoHa WINGのWordPress表示速度は速い!計測結果をシェア。

この記事の信頼性

筆者の実績として、月間40万PV超のWordPressメディアを運用しています。

WordPressブログ運用、そしてレンタルサーバーの知見に一日の長があります。

ConoHa WINGは速い

レンタルサーバー、ConoHa WINGのWordPress表示速度をお伝えします。

ConoHa WINGは、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。

サービス開始は2018年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は40万件を超えており今最も勢いのあるサーバーです。

 

最大の特徴は、「国内最速」をうたっている表示速度の速さです。

実際にConoHa WINGのスタンダードプランを契約して速度を計測した結果が、以下になります。

ConoHa WING実測値(モバイル)
ConoHa WING実測値(モバイル)
ConoHa WING実測値(PC)
ConoHa WING実測値(PC)

ConoHa WINGで構築したWordPressサイトの、PageSpeed Insightsでの実測値です。

※PageSpeed Insightsは、Googleが提供しているサイトスピードの計測ツール。

いずれも満点に近い、99点と98点を叩き出しています。

 

数値上だけでなく、実際の体感としても非常にレンスポンスがよく、サクサクページ閲覧をすることができます。

ページ表示速度が速いサーバーを求めている場合には、最適な仕上がりです。

 

また、WordPressの表示速度が速いだけでなく、WordPressの管理画面表示もめちゃくちゃ速いですね。

そのため、記事執筆時などにも全くストレスがありません。

ConoHa WINGで運営しているWebサイト

本当に速いのか?を体感するために、実際の運営事例をご紹介します。

ikahime.net

☝︎こちらが、ConoHa WINGで運用している私のWebサイトです。

 

サイトの表示スピードをぜひ体感してみてください。かなり爆速といえるレスポンスを発揮してくれています。

もちろん体感速度だけでなく、実際の計測値でも速いですね。

 

長年別サーバーで運用していたサイトをConoHa WINGに引っ越ししたのですが、レスポンスの不満が一気に解消しました。

期間限定のキャンペーンで安く始めることができる場合があります。最初にキャンペーン内容や期間を「必ず」確認しましょう。

■ConoHa WING
https://www.conoha.jp/wing/

SEOに強い高速表示

ConoHa WINGは、Wordpressブログの表示速度が速いため、SEO(検索上位表示)で有利になります。

表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。

Google が掲げる 10 の事実 より

 

レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に少なくない影響を及ぼす、ということです。

ハイエンドモバイル端末(スマートフォン)に対応したレスポンシブデザインと並び、とても大切な要素です。

 

GMOインターネット株式会社が提供するサービスの中で、表示速度の速さについて、特にこだわりを持って提供されているのがConoHa WINGです。

私はConoHa WING、お名前.comレンタルサーバー、ロリポップ!とGMO系列のレンタルサーバーを複数契約して運用しています。

両者の速度を実測したところ、表示速度はConoHa WINGがNo.1です。

ConoHa WING公式ページへ

ConoHa WINGのおすすめプラン

WordPressブロガーにオススメなのは、独自ドメイン永久無料が提供される「WINGパック」のベーシックプランです。

基本的に個人でメディア運営をするような場合には、ベーシックで問題ありません。

月数十万PV(ページビュー)のメディアに成長してもなんら問題なく稼動してくれます。

上位プランや下位プランへの変更も可能なので、迷ったらベーシックです。

おすすめプランの詳細については、以下の記事で詳しくまとめています。

ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

他社サーバーとの速度比較

ConoHa WINGは、一体どんなレンタルサーバーなのでしょうか?

よく比較される他社サービスと比較することで検証します。

 

比較対象は、国内シェアNo.1のエックスサーバー

そして、お名前.com レンタルサーバーです。(すべて実際に借りて、試しています。)

 

ページ表示速度は、

 

の順です。

アクセス集中時の安定性は、いずれのサーバーも互角です。

 

月額料金は、どちらも最も安いプラン同士で、

ストレージ容量は、

まとめると、ConoHa WINGの立ち位置としては、料金はやや高いですが、その分性能(表示速度)に優れているサービスとなります。

最速の応答スピード

ConoHa WING最大の特徴は「国内最速」をうたうWordPressの表示スピードです。

実際の計測値でも、体感でもトップクラスの表示スピードですね。

 

サイト表示速度にこだわる、中〜上級者にもオススメできるレンタルサーバーです。

また、今借りているレンタルサーバーの表示速度に不満がある場合の引っ越し先としても、オススメです。

実際に、私もさくらのレンタルサーバーから、ConoHa WINGに引っ越したところ、それだけでサイト表示速度のパフォーマンスが大幅にUPしました。

 

有償オプションですが、WordPressサイトの引っ越し作業をすべて代行してくれる「WordPress移行代行」サービスも提供しています。

レンタルサーバーの引っ越しを、プロに丸投げできる素晴らしいサービスです。

 

実際の体験談は以下にまとめています。

ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

ConoHa WINGで爆速WordPress環境を!

今回は、ConoHa WINGにのWordPressページ表示スピードについて解説しました。WordPressの表示速度にこだわって提供されているサービスです。

あなたのWebサイトで、爆速の表示スピードを実現してみませんか?

ConoHa WING公式ページへ

ConoHa WINGに関連する記事

当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。

実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。

  1. ConoHa WINGとは。おすすめプランや特徴を解説。

  2. ConoHa WINGでブログを作る手順。申し込みやWordPress設定について。

  3. ConoHa WINGの契約手順や特徴を徹底解説。最速サーバーでブログを始めよう!

  4. ConoHa WINGWordPress設定方法について詳しく解説。「WordPressかんたんセットアップ機能」とは。

  5. ConoHa WINGの料金プランを解説。WordPressブログを始めるのに最適なプランをご紹介。

  6. ConoHa WINGが過去に実施していたキャンペーンまとめ。頻度やお得に契約する方法もご紹介。
  7. ConoHa WINGの「無料お試し期間」はナシ。お得にお試しする方法を解説。
  8. ConoHa WINGWordPress移行代行 使用レビュー。完全丸投げでラクラク引っ越し。

  9. ConoHa WINGの口コミ・評判はどう?実際にメディア運営したレビューをシェア。

  10. ConoHa WINGのログイン方法やコントロールパネルの使い方を解説。

  11. ConoHa WINGの独自ドメイン設定方法。新規ドメイン取得も解説。

  12. mixhostConoHa WINGを実際にメディア運営して比較。[月間10PV以上で試しました]
  13. 最強のレンタルサーバーはどこか決める。
  14. おすすめのレンタルサーバー5選【WordPressブログ初心者に最適】

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事