収益化テクニック

ブログアフィリエイトやるなら「その業界のトレンド」はめちゃくちゃ大事だよ。

トレンドの重要性

立ち上げたWebサイトを、儲かるブログに成長させていくためには、トレンド記事が大切な役割を果たします。

その業界での流行や、人気の新製品についての記事ですね。

いわゆる「トレンドブログ」のことではなく、ブログでテーマにしている業界のトレンド記事を書こう、ということです。

なぜトレンドが重要なのかを解説していきたいと思います。

トレンドブログ」とは、芸能や事件など世間一般で話題になっているテーマを扱ったブログのことですね。

例えば、最近人気が出てきた芸能人について、「○○の彼氏はだれ?年収は?」みたいな記事を書くことです。質の低いPVを大量に集めて、GoogleAdsenseなどのクリック報酬型のアフィリエイトで報酬を得るアフィリエイトのビジネスモデ
ルです。

確かにお小遣い稼ぎとしては割と効率の良いやり方だとは思いますが、どうせやるなら、何か社会的使命を果たせるようなブログを運営した方が良い気がしますが…

PVを伸ばす

トレンドを自分のブログに取りれることは、PV(ページビュー)を上手に伸ばしていくコツの1つといえるでしょう。

流行の製品、サービスは検索需要が非常に大きいため、検索エンジンから大量の流入を見込むことが可能です。

また、SNSのフォロワーさんからの反応も良い傾向があります。

トノ君
確かに、新しい情報は気になるぞ。
タコ博士
やっぱりみんな調べたがるよね。検索需要がとても大きいんだ。

トレンド記事の強さ

トレンド記事の強さはハンパじゃないです。うまく波乗りすれば、数百人の同時アクセスでプチバズを起こすこともできます。

(この日のGoogleAdsenseの収益はプチボーナス状態ですね。)

 

数値化は難しいですが、場合によっては、非トレンド記事の10倍〜100倍のアクセスを比較的容易に集めることが可能となります。

 

しかも、たくさんのPV(ページビュー)を集めるサイトは、ドメインパワー(Googleからのブログの評価)が高まります。

SEO(検索上位表示)に強いWebサイトになり、間接的に他記事の順位もあげることが出来ます。

トノ君
200人以上が同時に読んでるって結構すごいことだな。
タコ博士
トレンドのパワーに便乗することで可能になるよ!

メーカーや企業の人気に便乗する

儲かっているメーカーや企業の人気に便乗して、自分のブログを成長させましょう。

無名のブロガーが上手に知名度を上げるために、必要な手法です。

 

ブログに多くのファンをつけるためには、まずはブログが多くの人目に触れる必要がありますよね。

固定ファンになってくれる方は、ブログを読んでくれた方の中で何割かの方になるので、当然ながら、母数が大きい方が有利です。

トノ君
乗るしかない
タコ博士
このビッグウェーブに!

アンテナを高くしておこう

自分がテーマとする業界のトレンドを敏感に感じ取れるように、常にアンテナを張っていることが求められます。

とはいえ、好きなジャンルをブログのテーマにしていれば、もうすでにそのようにしているはずです。

 

メーカーや企業が、新製品を発表する媒体をこまめにチェックしておく必要があります。

 

例えば私は別ブログで釣りのブログを運営しています。

好きな釣り具メーカーは、海外法人のYouTubeで新製品の情報をいち早く発表しますので、そのチャンネルをチェックすることを日課にする、などという感じですね。

ブログアフィリエイトはPVが必要

ブログアフィリエイトを成功させるためには、ある程度まとまったPVが必要です。

 

もちろん、PV(ページビュー)にだけこだわるのではなく、「1PVあたりの収益率」や、「収益額」にも目を向ける必要はあります。

しかし、「1PVあたりの収益率」を伸ばすことはそう容易ではありませんが、単純なPVを伸ばすことは、トレンドを活かせばさほど難しいことではありません。

 

ですので、「1PVあたりの収益率」がさほど高くない「普通の個人ブログ」がある程度まとまった収益を得るためには、やはりPVは大事な要素であると感じます。

トノ君
確かに、PVを増やすのはシンプルでやりやすいな。
タコ博士
PVを増やせば収益が上がるよ!

先行者優位

トレンド記事だけでなく、ブログ記事全般に言えることですが、SEOは、先行者優位が少なからず存在します。

早い時期に書かれた記事を上位表示する傾向がある、ということですね。

トレンドについての記事を、出来るだけ早い時期に書くことが大切です。

トノ君
早ければ早いほど良いのか?
タコ博士

そうだね。可能であれば、メーカーから情報が発表されたその日のうちがベストだよ。

先行者優位でライバルを蹴散らそう!

予想記事も強い

未来を予想する記事も非常によく読まれますね。○○社の2020年の新製品を予想してみた!みたいな記事です。

ただし未確定な情報ですので、「あくまで予想です」といった記述を忘れずにするようにしましょう。

トノ君
俺の予想なんて読んでくれるのか?
タコ博士
ブログ形式でしっかりとファンがついていれば、結構みんな読んでくれるよ!

下地作りが大切

トレンド記事を書いたときに、そのトレンド記事のPV(ページビュー)を圧倒的に伸ばすためには、普段のトレンド以外の記事執筆もとても重要です。

特定の製品についての記事を、普段から書き溜めておくことで、Googleからその製品について専門性の高いWebサイトである、という評価をしてもらいます。

結果として、トレンド記事を書いた時にその記事が上位に表示されることで、検索エンジンからの爆発的な流入を見込むことが可能となります。

トノ君
特定の製品の記事?
タコ博士
例えば、普段から電子レンジについての記事をたくさん書いておけば、新しい電子レンジの記事が上位に表示されやすいってことだね。

アフィリエイト広告を貼ろう

伸びたトレンド記事に、売りたいアフィリエイト製品の広告を貼ると非常に効果的です。

ただし、ただ闇雲に貼れば良いというわけではなく、記事内容とマッチした広告をさらっと紹介することで、多くのクリックを得ることが可能です。

とにかくたくさん読まれることで、よほど下手な広告でなければ、100人に2〜3人ほどはクリックするものです。

トノ君
そんな単純なものか?
タコ博士

結構クリックしてくれるよ!

せっかく多くの人目に触れる記事だから、なんらかの広告を貼るべきだね。

トレンドばかりだとダメ

ただ、難しいところですがあまりトレンド記事ばかりでも、読者は飽き飽きしてしまいます。

単なるニュースブログになってしまうからです。

 

ブログのファンになってくれた方は、「あなたらしい記事」を求めています

せっかくファンになってくれた方をがっかりさせないためにも、私の場合は「自分らしい記事7、トレンド3」ぐらいの感覚で記事を書いています。

トノ君
確かに、新製品記事ばかりだとつまらんな。
タコ博士
自分らしい記事も書こう!

まとめ

  • トレンド記事は儲かるブログになるために必要不可欠。
  • トレンド記事の需要はハンパない。
  • PVを爆発的に増やすことで、SEO的にも強いWebサイトを構築できる
  • 儲かっている企業に便乗しよう
  • 普段から特定ジャンルに特化して、トレンド記事を上位表示させる下地作りをしよう
  • ただしトレンドばかり書いていると、固定読者は離れてしまう。バランスが大切。

 

以上、ブログアフィリエイトにおけるトレンドの大切さについてでした。

takotonoを最後までお読みいただきありがとうございました。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事