無料ブログ

アメブロがどう考えてもオワコンである6つの理由。おすすめのブログ運営方法は?

アメブロはオワコンです

芸能系ブログ、育児ブログ、闘病ブログなど根強い人気を誇るアメブロ。

ユーザー数も多く、気軽に始められる無料ブログサービスにおけるヒエラルキーの頂点にいるブログと言えます。

 

一方で、ブログを作って本格的な集客をするのに、アメブロはあまり良い選択肢ではありません。

アメブロはSEOに弱いのでGoogleの検索からのアクセスが増えにくいですし、ユーザー削除などのリスクがあるため、ブログが自分の資産にならないからです。

 

また、アメブロは運営の広告が表示されるのも難点です。

「アメーバプレミアム」(月額1008円)に入れば広告を消すことができますが….

 

本格的なブログ集客&収益化をしたければ、独自ドメイン + WordPressがおすすめですね。

アメーバプレミアムよりもレンタルサーバーの月額料金の方が安いですよ。

以下、おすすめのサービスです。

「WordPressブログってめんどくさそう。」と思うかもしれないですが、最近のレンタルサーバーは契約と同時にWordPressブログを始められる仕組みが用意されています。

そのため、無料ブログを始めるのとそれほど変わらない労力で始めることができます。

 

レンタルサーバーの選び方はこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

 

以下アメブロがオワコンな理由を、詳しくご紹介していきます。

当記事の信頼性

当メディアは、株式会社ウィザードが運営しています。

小さなソフトハウスですが、自社にはサーバールームも保有し、ネットワークやサーバーについての知見があります。

月間40万PVのメディアをエックスサーバーで運営中。

1.記事が資産にならない

アメブロでは、アメブロが用意したブログのサービスを利用するため、あくまでもアメブロありきで動作するブログになります。そのため、完全な自分の資産にはならず、アメブロに依存した形式です。

もし仮にアカウント削除などが起こると、記事は全て消滅です。

長期間積み上げたブログ記事が一瞬でなくなる可能性があるというのは、非常に怖いことです。

一方で、WordPressブログの場合、何かのプラットフォームに依存することなく、ブログを運営することができるのです。

自身のドメインで積み上げたブログ記事は、すべて自分の資産となります。

2.アカウント削除の可能性がある

アメブロは、アメブロという母体があり、そこへ会員登録して、用意されたサービス上で記事を書いていく仕組みです。

そのため、運営側がブログの内容を校閲しています。規約違反をしてしまったり、ブログ記事の内容が公序良俗に反する内容であった場合などには、突然アカウントが停止したり、削除される可能性がゼロではありません。

もちろん、普通に運営していればそのようなことは起こりませんが、無料ブログサービスには、アメブロに限らずそのようなリスクがあるというのは知っておいて良いですね。

無料ブログの最大のデメリットといえます。

関連記事

無料ブログって突然消されたりするの? 無料ブログでアフィリエイトにチャレンジしてみたい。そんな方がこの記事をお読みになっていると思います。 結論から言って、無料ブログはアフィリエイトにはオススメできません。 ある日[…]

3.サービス終了のリスクがある

無料ブログはいつサービス終了するかわかりません。

実際に、2019年末にはYahoo!ブログが終了するなど、大手が運営しているからといって安心は出来ません。

もし無料ブログサービスが終了すれば、突然の引っ越しを要求されることになります。

しかも無料ブログの中には、エクスポート機能がないサービスも多く、大変困ることになります。

 

例に漏れずアメブロも、WordPressなどに対応した「MT形式」でのエクスポートができません。

アメブロは移行やバックアップがしにくい仕様になっています。自社ブログからの流出を防ぐために、意図的に用意していないのでしょう。

4.検索上位を取れない

アメブロを含めて、無料ブログサービスでは検索上位を取れる可能性が非常に低いです。

ファンブログでブログを作ると、あなたのサイトのURLは「http://ameblo.jp/〇〇〇/」となります。

 

設定したURLが「ameblo.jp」の下にくっついていますよね。これは「サブディレクトリ」といって、アメブロというブログサービス上の一部を、いわば間借りしているような状態です。

ドメインが育たない

間借り状態(サブディレクトリ上)でブログ運営して、せっかく記事を書き続けてアクセスを増やしても、ブログの評価が付きません。

なぜなら、ブログの評価はドメインに溜まるからです。

ドメイン=このブログならwiz-t.jpのこと。インターネット上の住所です。

自分のドメインを取得してブログ運営すると、ドメインにどんどんパワーが溜まってブログが上位表示されやすくなります。

すると検索上位をとれて、稼げる仕組みを作ることが出来ます。

アメブロでは独自ドメインが使えないのでドメインが育ちません。アメブロが稼ぎにくい、もっとも大きな理由の一つです。

本格的に稼げるブログを構築していきたい!と思っているなら、独自ドメインを取得してwordpressブログを始めるべきです。

 

無料ブログで稼げたとしても、数千円が関の山です。
Ameba Ownd(アメーバオウンド)と呼ばれるサービスで独自ドメインを設定することができますが、運営側が記事を校閲しているのは変わらないですし、何か気に食わない記事があったらアカウントをBANされる可能性は無くなりません。

5.自動広告が表示される

アメブロでは、運営側が用意する広告が表示されます。

せっかく人が集まるブログを育てていっても、収益はいつまでたっても運営側とシェアする形になってしまいます。

また、広告の位置を好きな位置に設定することができないので、収益化のための、最適な広告配置ができません。

 

もし広告を消したい場合は、有料オプションである「アメーバプレミアム」(月額1008円)が提供されており、そちらに申し込むことで広告を非表示にすることができます。

 

しかし、毎月1008円はなかなかの出費です。

1008円あれば、レンタルサーバーを借りて独自ドメインでWordPressブログの運営ができてしまいます。

WordPressなら、自動広告はもちろん表示されませんし、なんなら自分の好きな広告を貼って、その収益を受け取ることもできてしまいます。

独自ドメインならアカウント停止や削除に怯えることもないですし、メリットしかないですね。

 

アメブロからWordPressへ移行するブロガーが非常に多いのは、こういった理由のためです。

もしアメブロでブログを削除されると、そのブログの評価は完全に消滅して、ゼロから再スタートになります。

ですので、ページビューや収益が大きくなる前にWordPressへの移行を考えてみても良いですね。

6.アフィリエイトしにくい

アメブロでは、アフィリエイト自体は禁止ではなく、取り組むことは可能です。ただし公式のアフィリエイトサービス(Ameba Pick)のみが利用可能で、外部のアフィリエイトサービスは一切禁止。

さらに運営側が入れる広告が多いので、自分で用意したアフィリエイト広告への流入を取られてしまいます。

一番いい場所は運営の広告が陣取っていますので、圧倒的に稼ぎにくいですね。

アメブロ以外の無料ブログは?

アメブロ以外にも、無料のブログサービスはたくさんあります。

livedoorブログ

FC2ブログ

seesaaブログ

はてなブログ

Blogger

などなど…

多かれ少なかれ差はあるものの、基本的なサービスは似通っています。

どの無料ブログでも、基本的に検索順位は上がりにくいですし、不要な広告も表示されてしまいます。

 

アメブロと違って、アフィリエイト自体が禁止となっているサービスもあります。

WordPressブログの敷居は低くなっている

確かにアメブロの気軽さは魅力ですが、実はWordPressブログを始める難易度も非常に下がっています。

 

ご存知の通り、無料ブログに比べて、WordPressでブログを運営することで、多くのメリットがあります。

最大のメリットとして、収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。

自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。

 

収益化をしていきたい場合や、ブログを大きく育てていきたい場合は、WordPressブログがオススメです。

WordPressブログは面倒くさい?

でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。

 

確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。

しかし、近年はレンタルサーバーのサービス向上によって、WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなっています。

数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始めることができます。

 

ひと昔前までは、レンタルサーバーを借りてWordPressブログを始めるための作業フローは、以下のような形でした。

  • サーバーを契約する
  • 独自ドメインを取得する
  • サーバーとドメインを紐づける
  • WordPressをインストールする
  • httpsの設定をする
  • WordPressブログにアクセスする

筆者も2016年ごろに初めてWordPressブログに挑戦したのですが、設定だけで半日〜1日かかることもあり、とても大変だった記憶があります。

 

ですが、今は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、こうなりました。

  • サーバーを契約する
  • 独自ドメインを取得する⇦設定済み
  • サーバーとドメインを紐づける⇦設定済み
  • WordPressをインストールする⇦設定済み
  • httpsの設定をする⇦設定済み
  • WordPressブログにアクセスする

サーバーを契約する時点で、すべての設定が完了している仕組みが用意されています。

 

このようなクイックスタートを用意しているサーバーでおすすめのサービスは以下となります。

さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。

ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。

 

前述したように、「アメーバプレミアム」の月額料金は1008円。

一方で、エックスサーバーのスタンダードプランの月額費用は880円です。

 

レンタルサーバーの選び方はこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

 

アメブロで、収益化や本格的なブログ運営を目指している場合は、WordPressブログの運営も視野に入れて選び分けすると良いでしょう。

関連記事

当ブログでは、アメブロに関する記事を特集しています。

アメブロやWordPressについて解説していますので、ブログプラットフォーム選びの一助になれば幸いです。

WordPressブログのレンタルサーバーで迷ったら…?

WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい!

そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(おすすめするレンタルサーバーは、すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けていません。)

関連記事

AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事